黄銅の黒染液で困っています

このQ&Aのポイント
  • 黄銅の黒染液で困っています。以前使っていた商品が入手できなくなってしまい、代わりの商品では満足のいく結果が得られません。
  • 黄銅の黒染液で困っています。探しても良い商品が見つからず、おすすめの商品を教えていただけないでしょうか?
  • 黄銅の黒染液で困っています。常温で染まる商品を探しています。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • 締切済み

黄銅の黒染液

みなさま、お忙しいところ失礼いたします。 黄銅の黒染液で困っています。 以前は、アオバというメーカーの商品を使っておりましたが、メーカーがなくなって(倒産?)してしまって入手できなくなりました。 そこで、別メーカーの「ブ○ッキーC」という商品を購入しましたが、以前のように黒く染まらず、擦ると茶色くなってしまいます。 WEBで検索してみたのですが、良いものが見つかりません。お奨めの黒染液がございましたら、お知らせいただけないでしょうか? 対象の金属は、C3604 快削黄銅 です。 特殊な設備が不要で、常温で染まるものが希望です。 よろしくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

http://repmart.jp/blog/faq/brass-black/ きれいに染まると見えますが・・・アマゾンで ¥2,106

質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 輸入品のようですね。よく染まるように見えるので、アマゾンで注文しました。 問題は、大きめのものを染めるとき、量が足りるか?という点ですが、希釈して使えるようなので、実際にテストしてみたいと思います。 真鍮の黒染液にどれほど需要があるかわかりませんが、アオバが倒産して困っている方は多いと思いますので、結果が出たらご報告したいと思います。 お忙しいところありがとうございました。