複合加工機導入のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 複合加工機の導入を検討している方へ、メリットとデメリットをご紹介します。
  • 複合加工機の導入には高いコストやプログラム作成の手間、段取りにかかる時間などのデメリットもありますが、その反面、効率の向上や生産性の向上、省スペース化などのメリットもあります。
  • 複合加工機の導入により、生産ラインの効率化や作業時間の短縮が期待できますが、導入に伴う投資や故障リスクも考慮する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

複合加工機導入のメリットとデメリット

複合加工機の導入を検討していますが「複合機は高い」「プログラム作成が面倒」「段取りに時間がかかる」等の反対意見が多く導入を迷っています。 複合加工機を導入した場合のメリットとデメリットを教えていただければと思います。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

旋盤とマシニングの併用では(芯)精度が出なく複合機でないと出来ないものは限られるはずで、したがって技術問題よりも設備投資の経営判断で決まると考えます。 ・加工ターゲットを何にするか。現状品なのか新規開拓の見通しなのか ・加工工数をいくら低減できるか※ ・無人稼働が殆ど前提。ロボットとの組合せでトータル費用は※  人員を減らせるか(採用難、退職補充など状況を加味) で費用対効果を算出して儲かるや否や 技術的に※の項目を検討しなければならないが、それも金額換算となる。

質問者

お礼

加工工数、機械の導入費用など、機械の性能だけでなくコストメリットを出せるのかどうかも検討の材料になるということをあらためて確認してみたいと思います。自分たちも経営陣も納得できるような試算表を作ってみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

以前に似たようなご質問に回答した記憶が有りますので 検索してみてください。 思いつく点としては 【利点】 ・1段取りで多種多様な加工が可能(丸い素材なら特に便利) ・1段取りでの加工のため工程分割による精度低下のリスクが低い ・1段取りでの加工のため工程滞留が無い 【不利点】 ・工程分割よりも加工時間が掛かる場合がある ・質問者さんが掲げた内容 加工精度は最近メキメキと向上しているのでキチンと使いこなせば 利益を生み、そうでなければ無用の長物となります。 初めに複合加工機ありきではなく、〇○の仕事を最適にこなすには 複合加工機が必要...といった考えで導入されると、成功するよう 確率が高くなると思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに複合ありきではなく、仕事の中身で目的を 明確にしないと最新の機械を入れても無駄な投資になってしまう可能性もありそうです。デメリットも知ることで効果的な設備を入れていきたいと思います。 ありがとうございます。