測定工具の検査校正について

このQ&Aのポイント
  • 測定工具の検査校正についてのご質問です。
  • 測定工具の検査校正をメーカーにお願いしたところ、他社メーカー品のため断られました。
  • なぜ他社メーカー品では対応できないのか詳しい理由を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

測定工具の検査校正について

測定工具(定盤・ストレッチ・スコヤ等)を測定工具を製造しているメーカーに検査校正の見積お願いしたところ、他社メーカー品のため断られました。 大きく構造が変わらないため(殆ど同じと思いますが・・・)なぜ対応できないのかわかりません。詳しい理由をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

理由は無いでしょう。営業末端の話なら上層部にねじ込めば改まるかも。 可動部分がなく、3次元測定機を校正機器にするなら載るサイズか否かだけ。 ストレッチ、スコヤはエッジを測るため円柱形のプローブが必要。 >日産のディーラーにトヨタの車体を持ちこんでも検査してくれませんよね。 トヨタ、日産とも案内ハガキに他車大歓迎と書いてます。 定盤はこれがお得   新潟精機 測定工具 校正サービス 石定盤   価格 30,030円   http://item.rakuten.co.jp/fujino-netshop/12303229/ 測定方法の決め(JIS B7513)があり、基本は水準器、オートコリメータを使う方法。3次元測定機でもよいが高精度機でないと精度が追いつかないようです。

回答No.2

他社製品の延命のための検査校正は、通常しませんね。  また、他社製品の検査校正はして、自社製品の他社での検査校正はしないとなったら、 他社製品は何処でも検査校正できるが、自社製品は自社だけ又は関連専業メーカーだけ しか検査校正できないなら、他社製品にアドバンテージが付くことになりますからね。

回答No.1

他社製品では責任取れないからじゃないですか? 日産のディーラーにトヨタの車体を持ちこんでも検査してくれませんよね。 検査校正をしている専業業者に頼むしかないのでは。