• 締切済み

コンベックスの校正方法

当社は盤メーカーで筐体検査時に使用するコンベックスを規定では年一回校正とあるのですが 具体的にどのようにすればよいのでしょうか。  ちなみに、使用スケールはKDSのKF16-35固定爪。およそ2ヶ月に一度新品と交換しています。そもそも 校正が必要か否かは別として下さい。

みんなの回答

• gisahann
回答No.1

何かの規定でしょうか。 文字から受ける感じでは、「つき合わせて調べる・正す」などですが、 要するに、「悪いものは正しいものと取り替える」でしょうか。 現実に年1回の頻度が適正かどうかは、コンベックスの消耗具合、製品の品質(寸法精度)を保つ程度によって判断されるのが適当ではないでしょうか。