• ベストアンサー

水歯ブラシ?とその効能について

以前家電屋で「水で歯を磨く装置」を見かけたの ですがどういう名称で売られているのでしょうか。 また、私は歯周病が酷いのですが その装置を使っても平気(ぐらぐらの歯が抜ける・・・など)でしょうか。 子供がハブラシを嫌がるのですが ついでにその装置で洗う事は可能でしょうか。 利用中の方いらっしゃいましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinshi77
回答No.1

おそらくウォーターピックとか呼ばれている、器具の事 だと思います。(他にもあると思いますが) 歯周病の方でも利用は可能です。子供の使用も まー問題ないでしょう。 (水を飲んでむせることはあるかもしれませんが) ちなみに、この器具は歯周病の人に効果があるとうたって いますが、あくまで補助的に使うことがメインですので。 歯医者に行って歯周病の基本治療を受け、家ではブラッ シングを丁寧に行って、それからウォーターピックで 歯と歯肉の境目を洗浄することが重要です。 (あと、口腔内の外科手術後の洗浄にも良いようです)

ruma19
質問者

お礼

医者による治療で歯周病だねーとは言われましたが そういえば通院してません、そちらも 考えようと思います。 ありがとうございました。