• ベストアンサー

子供(1~2歳)が使う歯ブラシについて

1歳9ヶ月の子供(男)を持つ父親です。子供が歯磨きをすごく嫌がり困っています。毎回泣きじゃくり暴れて苦労していますが、最近歯磨き中にハブラシを思い切り噛むようになり、ついに前歯の一部にひびが入ってしまいました。現在使用してるのは普通の市販の子供用のプラスチック製?のものですが、おそらく次の歯磨きで同じようにハブラシを噛めば完全に欠けてしまうような深いひびです。乳歯なのでまだ生えかわりますが、今後もこのような事が起きないか心配です。噛んでも大丈夫な柔らかい歯ブラシなどがあるようであれば教えてください。お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32617
noname#32617
回答No.1

直接の回答ではなくて申し訳ありませんが。 知っていたらごめんなさい。 歯を磨く時に、お子さんの鼻をつまんでしまうと、 息が苦しいので口をあけます。 その間に歯を磨くという方法もありますよ。 お子さんを寝かせた状態にして、お子さんの両腕をお父様の両足で押さえ込むとさらに効果的です(保健婦さんから教わりました)。 頑張ってください。

nori-n0513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだこちらの言葉も完全に理解できない年齢なので強制的にやるのが一番効果的(実際にやられてるのを見ると可哀そうになってしまいますが)なのかもしれないですね。早速試してみます。

その他の回答 (1)

• nori136
回答No.2

おはようございます。 私は2歳の男の子をもつ母親です。 うちも歯磨きが大嫌いです。 #1の方の仰っている様に、私も保健師さんから同じ事を教えていただきました。 それプラス、息子の好きそうなキャラクターの歯ブラシを買ったり、一緒に歯磨きして見せたりしています。 あとは、おかあさんといっしょの「はみがきじょうずかな」など見せたりしています。 うちの子には、多少なりとも効果はあると思います。 楽しく歯磨きできるように仕向ける方法を、我が家でも探している所です。 お互いにがんばりましょう。

nori-n0513
質問者

補足

回答ありがとうございます。たしかに好きなキャラクターなので気を逸らすのもひとつの手かもしれないですね。今後もいろいろ試してみます。