• 締切済み
  • 暇なときにでも

高硬度材(SKD11 60HRC)のねじ加工

お世話になっております。 高硬度鋼(60HRC程度)用のねじ切り工具を日立ツールさんが出しています。 下穴を加工せずに、直接下穴と、ねじを加工できるというものです。 超硬ねじ切りカッタシリーズの 「エポックDスレッドミル」です。 http://www.hitachi-tool.co.jp/j/products/new/et/et.html これって、どうなんでしょうか? 使用された経験のあるかたおられますか? メーカカタログには60~64HRCへの被削材に対しての実績が載っていますが 実際のところ本当に加工できるのでしょうか? 金型の修正等でたまに、ねじ加工する必要が出てくるので 切削でできるのならば、大分楽になるのですが・・・ 使用経験のあるかたおられましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。 ねじ切り工具 http://www.hitachi-tool.co.jp/j/products/new/et/et.html

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

例えばドリルによる穴加工の場合、切れ刃は常にワークと接触してい るので、とくに高硬度材加工では大変過酷な状況にさらされており、 ステップ加工を用いても、リスクが高く寿命も短いことが現実です。 また、タップ加工も、ねじサイズによっては、とくに送り速度=ねじ ピッチとなるため、ドリルやエンドミルよりも刃先への負荷が高く なります。 一方、エンドミル加工は、切れ刃がワークと接触している時間よりも 空転している時間を長くすることができるので、HRC60を超える高硬度 材のダイレクトミーリングも可能です。 ご質問の工具は、ヘリカルエンドミル加工でねじ切りを行うので、底刃 部分の負担は高いものの、タップに比べればリスクは低減されています ので、高硬度材への実用的な加工も可能であると考えられます。 (但し、加工時間はタップよりも長くなりますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高硬度の鋼材にタップ穴を空けたい

    靱性のある焼きの入った鋼材(HRC32~39)にタップ穴(M3)を空けたいのですが、どのタップを使用したらよいでしょうか?加工する際は下穴を空けて、ハンド(タップハンドル)で行います。高硬度用超硬タップを調査した所、日立ツールのエポックハードタップがありました。HRC35~50用。このタップで加工は可能でしょうか?他に良いタップがあれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • INCONEL718 (HRC48) の切削

    いつもお世話になっております。 被削材:INCONEL718 硬度:HRC48相当 の切削加工を検討中です。 インコの実績はありますがHRC48は実績が無いので 相談させていただきました。 製品はボルト形状で加工工程は、 ?軸先端部突っ切り(Φ16軸) ?外径粗(Φ16⇒Φ11 _ L=20.0) ?外径仕上げ(Φ11⇒Φ10.9 _ L=20.0) ?外径ネジ切り(7/16-UNJF-3A _ L=18.0) ?ネジ外径部クロス貫通穴(Φ2.7) です。 この時点で相当工具寿命が短い事は想定できますが、 ?突っ切り?ネジ切り?クロス穴が加工できるのか不安です。 そこで、???のオススメの工具と加工条件を 御教示いただけませんでしょうか? 加工設備は、 6インチのタレット旋盤で内部給油可(水溶性)です。 似たようなご経験をされた方お見えでしたら是非御教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ヘリカル加工 ねじ切り工具のおすすめ

    メートルねじはリジットタップで加工をしているのですが、管用ネジは手でたてています。マシニングでヘリカル加工をすれば当然楽で使いたいと思っています。 そこでご相談なのですが、ヘリカル加工に使うねじ切り工具はどの工具が使いやすいでしょうか。具体例ともにご教示いただければ助かります。 ちなみにネジをたてる個数は何百まではいきません。 まだ注文もしていませんが、エポックDスレッドミルというのが下穴なしで出来て便利そうだとは思っています。

  • バー材で貫通ネジの加工をするときに下穴が曲がって…

    バー材で貫通ネジの加工をするときに下穴が曲がってしまいます。 いつもお世話になっております。 SS材で全長17.5、M6(貫通)のワークをバー材から加工しております。 1個、2個と下穴はまっすぐ入るのですが、3,4個目からだんだん曲がっていきます。 下穴の加工は… センタもみつけ    ↓ φ5.1超硬ドリル 3500rpm F0.15 深さ25mm ↓ 面取り 曲がりを嫌ってハイスから超硬にしても変わりませんでした。 機械の精度はメーカーが来て調整したばかりなので問題ないと思います。 原因はうすうすですが、ワークを突っ切ったあと、下穴が残っており それが少しずつずれて行っているのかなと思っております。 端面を平らにすればよくなると思うのですが、 削り代が大きくなるのでもったいないですよね。 現状ですと下穴をぎりぎりまで小さくして材料のロスを小さくすることしか 思いつきません。 バー材で加工するにはそんなものなんでしょうか。 乱文で申し訳ございませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 細目ネジ穴加工

    この度、弊社にてマシニングセンタを導入しました。 現在、それ用の工具を選定しているのですが、 細目のネジ穴加工を行う場合に使用する工具の選定で悩んでいます。 具体的な加工の例としては、M5×P0.5 深さ10の止り穴で 被削材はS45Cです。 オススメの工具を教えていただければ幸いです。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 焼き入れ材に Φ6、Φ8 H7の止まり穴加工

      材質 DCMXの焼き入れたプレート(HRC60)に  Φ6H7 深さ15mm  Φ8H7 深さ20mm  の加工についてです。  Φ8は、焼き前に下穴Φ7をあけておき、Φ6の超硬エンドミルで輪郭加工 しようと思います。 またΦ6は 焼き前に下穴Φ5をあけておき、Φ4の超硬エンドミルでヘリカ ル加工しようと思います。  どちらもテーパーになるので苦手なのですが、とくにΦ6の方は時間もかか り精度が出しずらいので いいアドバイスが頂きたいです。  マシニングの最大回転数は、4500です。  あと、折れやすいと聞いているのですが 高硬度用リーマで加工されている 方がみえたら、教えて頂きたいです。   

  • Tr 14 × 3 (台形ネジ) 加工用ツールに…

    Tr 14 × 3 (台形ネジ) 加工用ツールについて お世話になります。 内径に旋削加工で『Tr 14 × 3』を加工したいのですが、 ツール選定で困っています。 (最小加工径φ11.0以下が見つけられません) オススメの工具が御座いましたら是非ご紹介をお願いいたします。 (ホルダー、チップ材種) 詳細は下記の通りです。 被削材:C6191B 加工機:QTN100-2MY(MAZAK) 加工内容:Tr 14 × 3 下穴径:φ11.20 有効ネジ長さ:30.0mm 加工方法:旋削ネジ切り加工 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 角ネジ加工について

    お世話になります。 下記の角ネジの加工方法・工具選定について御教示ください。 *外形角ネジ加工(左ネジ)  外径:φ19.8  谷径:φ15.7  溝幅:2.20~2.25  長さ:20.0  材質:SCM435 *内径角ネジ加工(左ネジ)  内径:φ15.9  谷径:φ19.9  溝幅:1.95~2.05  長さ:17.5  材質:SCM435 今までに経験が無かったので試しに幅2.0の普通の突っ切り加工用の 刃具を使用し、ネジ切りサイクルで加工してみました。 それなりの形状になったのですがこれでいいのでしょうか? また切込み口が薄くなってしまいペラペラで手で触ると欠けてしまうのですが これも仕方ないのでしょうか? 角ネジ加工の加工方法についてのアドバイスと オススメの工具が御座いましたらぜひ御教示お願いいたします。   ピッチが記載されていませんでした。 *外形角ネジ加工(左ネジ)  ピッチ:4.4 *内径角ネジ加工(左ネジ)  ピッチ:4.0 大変失礼致しました。

  • 高硬度材の切削

    現在試作にて高強度(500HV程度)の被削材を汎用旋盤にてネジキリ実験(条件出し・工数等)を行おうとしています。しかし、機械加工初心者の為どのような工具でどのような条件で行えばよいのかわかりません。 M4.5×0.2のネジを切りたいのですがご伝授願います。

  • 台形 内径ネジ加工用ツール

    お世話になります。 台形 内径ネジ加工用のツールをさがしています。 金属加工業に従事している者ですが、加工にあたり切削工具をさがしております。 なんでも良いという訳でもなく、国内外メーカー問わず評判の非常に良いツールを探しています。 大変に困っておりますので、宜しくお願いいたします。  加工材…鋳金(PBC)   加工内容…TM30/P6(下穴φ25)を加工する。    NC旋盤機…オークマ製 LB2000EX  何卒、宜しくお願いいたします。