薄板バネの材質と信頼性について

このQ&Aのポイント
  • 薄板バネの材質についてご教授願います。
  • SUP材とSK材の比較を行い、安価なSK材の採用について検討中です。
  • 薄板バネの製作において、適切な材質と信頼性の確保が課題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

薄板バネの材質について

薄板バネの材質と信頼性についてご教授願います。 寸法 長さ300mm 幅25mm 板厚1.5mm の薄板バネを製作するため、複数の商社に見積りを取りました。 SUP材の在庫がある商社と、SUP材の在庫が無くSK材(リボン材)なら出来ると回答してきた商社がありました。そして、単価はSK材の方が 約1/2 SUP材より安くなっています。 実は、今回の寸法のものより小さな薄板バネをSUP材で製作したことがあります。その時は、板バネが割れてしまい、板厚を薄くして枚数を増やして対処したことがありました。 そのようなこともありSK材を採用するには社内のテスト機で検証をいますが、その前に経験または薄板バネに詳しい方の意見を伺いたいと思い投稿しました。 できたら単価の安いSK材を採用したと思っているのですが。 よろしくお願いします。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

バネ材で割れが生じるのは?材料強度不足?材料欠陥が考えられますが、多く は?の場合です。設計段階での荷重や材料強度の見積が危険方向にある場合が 多いと思います。モデル計算で確認してください。疲労強度を検討する必要が あるので材料強度データも信頼性のあるデータを採用すべきです。計算につい ては以下を参照下さい。 http://www.tokaibane.com/tech/tech_info_leaf.html

質問者

お礼

紹介していただいたホームページを参考に計算をしてみます。 ありがとうございました。