下穴のドリルの径の決め方

このQ&Aのポイント
  • 下穴のドリルの径の決め方について説明します。
  • M4、M6などの下穴のドリルの径はどのように決めれば良いのかについてご説明します。
  • また、ヘリサートの下穴のドリルの径の決め方についても解説します。
回答を見る
  • 締切済み

下穴について

Q:M4、M6(他のサイズも)など、下穴のドリルの径はどのように決めればいいのですか? Q:ヘリサートの下穴のドリル径はどのように決めればいいのですか?

noname#230358
noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

Q:M4、M6(他のサイズも)など、下穴のドリルの径は? http://teiketsu.jp/user_data/packages/default/hp_pdf/technology_01.pdf 3/4 ページ;D-004 D-004 のコピー 1 ねじの基本(基準寸法) 5. 一般用メートルねじの許容限界寸法 はめあい区分=中、はめあい長さ=並、公差域クラス6H(めねじ)6g(おねじ)の場合の許容限界寸法について<JIS  B0209-2表1,2,3,4>に定められております と記述されています。 小生は 下穴径=ねじの呼びーピッチ  で加工していました。 設計者 以上 ご参考まで。 閲覧者の方へ;本文に関する記載は御無用に願います。 また、あくまでご参考ですので、すべて免責とさせていただきます。 2015-03-30

回答No.1

理屈ぬき。 ?タップ下穴表?で検索すればゾロゾロでてきます。 並目ねじ   http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/lib1/nezi.htm ヘリサート・タップ   http://www.sanyu-seiki.com/e_sert/size.html 表になければ、大小が極端でないサイズについては   ネジサイズ - ピッチ + 0.1 で大抵は間に合います(旧2級ねじ)。