• 締切済み

ユニファイネジの有効深サと下穴深サ

いつもお世話になっています。 ユニファイネジの有効ネジ深さと下穴深さについて 教えてください。(各社規定があるかもしれませんが) (1) 「ヘリサート1/4-28UNF-2D」とあった場合、 有効ネジ深さは何ミリあればよいのでしょうか。 上記の場合、25.4÷4X2=12.7 12.7mm 面取分とタングを プラスすると、最低0,5mmプラスし13,2mm最低あれば良いと 思いますが、「No10-24UNF-2D]とあった場合、どう計算し 最低有効ネジ深さを調べれば良いのでしょうか。 ネジゲージが入った分をノギスで調べるつもりです。 (2) 下穴径φ6.53~φ6.71と図面にあり、その下穴深さが何ミリ かを調べる場合についてです。 P.G.φ6.55mmを入れたら抜く時に「ポン!」と音がするほど、しっ くりした状態でノギスでP.G.が入った長さを調べましたが、音がする ほど、しっくりする状態ではエアも入るし、下穴を加工したエンドミ ルの肩までいかないので、不正確とも考えています。 ネジが切られた状態の時と下穴加工のみの状態での下穴深さを、P.G.が 入った分をノギスで調べる場合、P.G.がしっくりするより、何ミリ細い P.G.が良いのでしょうか、0.02mm単位で細いP.G.で「ポン」と音がしな い状態で、底までしっかり入る径を選択すればよいのでしょうか? ご教授願います。

みんなの回答

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.2
  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.1

たまたま見たけど。 1の計算て何を計算しているか不明 なんで12.7mm? 1ピッチ計算??じゃないね それと13.2mmだけど0.5面取りだよね+にしてどうする。 盛り上がるの??? 仮に板の厚みが10mmだと貫通だよね 深さなら6mmまでねじ山が入るなら端面から6mm+タップの完全ねじ山までだよ 2だけど深さが解れば良いんだよね! ノギスでいいんじゃなの? て言うか測定の仕方や方法など先輩など教えないか普通~

mtsat_001
質問者

お礼

t1568647さん、お返事どうもありがとうございました。 1についてですが、ユニファイネジはインチサイズが基本です ので、1インチの1/4と2Dから*2をすることで、12.7。 ネジである以上相手部品の、何かしらの加重があるので、こ ういう計算で、そのタップ径で耐えられるかどうか判断でき ると考えました。 13.2mmに対しては、書き方が悪く申し訳ありません。 最低12.7mm有効ネジが無くてはならない、と、0.2mm面取り分深 くなり、ヘリサート0.3mmタング分深くなるので、13.7mm端面よ り深さを最低確保されなければ、という事で考えました。ただ No,10-32など、ネジ規格というか記号で今回のように、一概に 一インチの1/4の様に割り切れる訳でもありませんし、ゲージ外径 という訳でもないので、他はどうなんだろうと疑問になりました。 2は、下穴深さがタップ加工される前に確保されているかを知りたい 趣旨です。下穴を加工する際、ツール先端は120度となっていますの で、その先端、つまり円錐になるまでが下穴と考えますと、ノギス だけではツールの肩まで入ってしまい、下穴深さを指定しており、 かつ、一般公差が適用されている場合オーバーしているという判断 をしかねませんので、P.G.という方法を考えました。 分かりにくい文章で、大変申し訳ありません。 今一上もはっきりしませんので、個人的にお伺いをしてみようと考え ました。再度確認をしてみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タップの下穴をエンドミルで

    材質 エンプラ 板厚 t=20 タップ M4、M5、M6、M8、M10(全て並目) 下穴貫通不可 (下穴深さは15、16mm程度に抑えたい) M4、M5で、下穴深さ15程度(完全ネジ部10mm程度)であれば、 キリでも問題ないのですが、 M6、M8、M10で完全ネジ部を14mm程度取りたいため、 下穴をキリではなくエンドミルで加工してもらう事を考えています。 しかしエンドミルのサイズは、キリのサイズのように 細かく設定されていないのではないかと思い、 エンドミルで下穴を加工するように指示することが、 有効か否かご教示願います。 M6=5.0、M8=6.8、M10=8.5の下穴の場合、 5.0、8.5のエンドミルは存在するようですが、 6.8という中途半端なエンドミルは無いようです。 このような場合でもエンドミルでの加工をお願いできるのでしょうか?

  • ねじの下穴を開けるコツ

    工作をしています。前回の工作に使用したネジは先がとがっていたので錐でちょっと下穴を開けただけで簡単に締まり、その気でいたら今回は先が平なネジのため下穴をしっかりあけないと入って行かないと気が付いてがっくりしています。 作業としては、板に部品をネジで取り付けるのですが、下穴を開ける際にドリルビットが手元にないし、ネジの径は3ミリで板にネジが入る深さは5ミリですので手でモミモミする普通の錐で下穴を開けようと思います。どうしても奥が細くなるのでその場合はきっちりと入らずに頭が浮くでしょうか。

  • キリの下穴について。

    キリの下穴深さの事で質問です。 図面の指示で、M16のボルトの深さの指示をしたいのですが、ご教授ください。 先輩から教わったボルトの食い込み深さは余裕を持った場合、ボルト径×1.35ほど、この場合は21.6ミリ雌ネジに入れば良いという事になるのですが、21.6ミリのネジを切る(タップをたてる)のに下穴はどの様に計算すれば良いのですか? ドリルにもよると思うのですが、だいたいタップを切るのにどのくらいの下穴が必要なのでしょうか? 詳しい型ご教授ください。

  • ステンレス切削

     ステンレスの切削についてチップのもちが悪くて困ってます。 チップは確か京セラだと思います。 材料はSUS316の鍛造品で、内径のねじ切りのチップが持ちません。ネジは9/16-18UNFのネジで下穴は13.1です。あと加工プログラムは G76 P021055 Q50 R0.05 G76 X-14.65 Z-11.9 R0 P840 Q250 F1.4111 です。 どなたか、何かいいアドバイスがあったら教えてください。宜しくお願いします。

  • ドリルの下穴深さについて

    例えばある物に六角穴付止めねじを入れたいとします。止ねじの長さが10mmとしますと下穴深さは何mm 位にしてタップをたてたらよいのでしょうか? 出来ましたらハンドブック等を見なくとも この場合はこの深さという計算方法(単純な)などが あるのでしょうか?

  • 下穴の深さと有効深さの差が小さい加工について

     NC旋盤加工をしている者です。図面寸法でM4の下穴の深さが8.2mmで、有効の深さが7.2mmです。タップ加工するときに食付き寸法が1.5Pなので、1mmの差しかない加工は無理ではないかと悩んでいます。何か良い加工方法があれば教えてください。

  • タップの深さと、タップ下穴の深さの関係

    深さ8mmのタップを立てたいと思いました。 この場合、下穴の深さは最低何mm必要なのでしょうか? 下穴の深さが何mmでも良いと言う場合なら15mmとか適当にあけて タップを立てればいいのですが、それが出来ない場合(要は下穴貫通不可の場合)、最低何mm必要でしょうか? またそういった、タップの深さ○mmに対して、下穴は○mm必要という、 一覧や公式などなるのでしょうか? もしあれば、教えていただきたく思います。宜しくお願いします。

  • 2条ネジタップ加工

    M10 P1.5の2条ネジのタップ加工なのですが、下穴はメートルネジと同じで 8.5でよろしいのでしょうか? 同じくM5 P0.8の2条ネジなのですが、下穴を4.3でタップ加工をし、ネジの有効幅が5mmなのに50個くらいでタップが折れてしまいました。 下穴が小さいからでしょうか?

  • 汎用旋盤のねじ切りについて

    はじめまして。 現在、汎用旋盤でねじ切りをしようと思うのですが、ミリねじを切った経験はあるのですが、 今回インチねじを初めて加工するのですが、インチのピッチの送りのセッティングがわかりません。 制作したいネジは、3/4 UNFネジです。  ねじ外径19mmでピッチが1.58mm(16山)だと思うのですが、旋盤についてるピッチ表の どこに合わせればよいかわかりません。 バイトはUNFネジなので60度を使用しております。 一度、単純に16山だからインチの表(画像の左下の部分)の16の部分(DーAー1)に合わせて 切削したのですが、全然ピッチがちがうようです。ミリに換算したらピッチ1になってるようなのです。 たぶん合わせ方が間違ってるのだと思います。 インチのねじの16山は25.4ミリの中に16山ですよね? その計算でピッチ1.58mmが導き出されるのだと思います。 加工物は丸棒の段付きのもので、SS400です。外径60mm長さ50mmのものをねじの部分 だけ外径19mm長さ10mmに加工してネジをつけます。 加工方法としては、ハーフナットをつけっぱなしにして、正転逆転で行ってます。 どなたかご存知の方、ご教授お願いいたします。

  • サッシにカムラッチの下穴を開けたい

    カムラッチハンドルが壊れ、さらに裏金を落としてしまったため、ターンナットを設置シたいと思います ターンナットの下穴を8mmとする必要があるのですが、その場合、サッシの上枠とネジ穴の距離が縮まります(ネジ穴との距離は5mm程度)。この上枠が接合されていないのですが、強度的に大丈夫でしょうか。 エビナットのほう下穴を小さく出来るのですが、そちらがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう