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強度設計における衝撃荷重の考慮方法
noname#230359の回答
再出。 ロケット発射時のGや、F1のコーナー時のG(遠心力)は、重力加速度を上回り、 重力の数倍の力が掛かります。 それと同じで、ホイスト速度から停止までの時間で割りますと、加速度の反対の減速度が 加わることになります。 これが、9.8m/sec^2の何倍かになれば、重量の何倍かの力が掛かります。 それが、一つの衝撃力の内容ですし、前出に記載した内容です。 ですが、ホイストの急停止の場合、モータのブレーキ作動なので、そんなに大きくない。 モータブレーキの性能から、ある程度の減速度は計算可能だが、問題外と想像します。 想像ですが、ホイスト自体の重心位置や、ホイストと荷を加えた重心位置と、 レールと車輪又はローラーにブレーキが間接的に加わるポイントが、梃子の原理となり、 増幅し衝撃力となっていると考えます。 ローラー等の軸や軸受には、この重心位置とブレーキが間接に掛かるポイントから算出する リンク比(梃子の原理の)から大きな力が加わっていると考えます。 多分、後者の内容だと考えています。
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