• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

衝撃荷重の計算(水平方向)

衝撃荷重の計算について、ご教授ください。 今までの、ご質問とその回答を見たのですが、 水平方向の衝撃荷重は1点のみでした。 式は     S=v×ルート(E・γ/g)          S:応力          v:衝突速度          E:ヤング率          g:重力加速度 γはせん断ひずみ? γがわからず、計算出来ません。 私が計算したい条件は下記になります。 ●詳細 ワークを動かし、ローラやボールにより転がす。 ワークが100mm進むと、ローラ、ボール間の 段差が±1mmある場所があり、その時にボールに掛かる 衝撃荷重(N)を求めたい。 ワーク重量250kg ワークのローラ、ボール接触面の材質:SUS440C(HRC60) ローラ、ボールの材質:SUS440C(HRC60) ワークの速度:400mm/sec 加減速度:0.05g SUS440Cのヤング率:204GPa(合ってます??) 基本的な質問で申し訳ありません。 上記式以外の計算式でも構いません。 ご教授のほど、宜しくお願い致します。

noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2408
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#230359

先ず、以下を確認して下さい。 http://www.jtmcorp.co.jp/yomoyama/09.html http://www.terrabyte.co.jp/gatten/article_dyna_im/999.png その後、力積の用語をサイトで確認して下さい。内容も。 すると、ワーク重量250kgと1mm段差で生じる速度(落下運動より求める) で、エネルギーが求まります。 後は、その接触面の仕様で、0.***秒で割れば、求まります。 <力積での資料にて>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大へん遅くなり、申し訳ないです。 長期出張でしたもので。。。 ご教授、ありがとうございました。 教えて頂いた、ホームページも分り易く、助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローラーの耐荷重および耐久性

    添付の様な構造で、ある製品を搬送します。その際のローラー及び軸の耐久性を計算したいのですが計算の仕方を教えて下さい。 ローラー軸(φ3)・・・SUS440C相当で硬度56HRC&#65374; ローラー材質はポリアセタール 搬送速度は6m/min 搬送製品重量:25kg(25kgを8ヶのローラーで受けています) 板厚3t(ポリカーボネート)の両持ちで軸を受けています ※軸にはせん断荷重、ローラーは(穴φ3.5に対して軸φ3)摩擦が発生すると推測します 軸(φ3)の耐荷重 ローラーの耐久性 など力学的に数字を出す必要があります。 計算上で必要な数字は上に記載しましたが、その他、計算上必要な項目がありましたら 仮定で結構ですので、当てはめて頂ければ助かります。 安全性や耐久性において、ある程度、提示できる数字が必要です。 機械力学、材料力学上で、図のような構造で使用する際の、数字を教えて下さい。 また、出す為の計算式も合わせて教えていただければ助かります。 こちらの勉強不足もありますが、教科書通りのせん断荷重を求めたところでローラーの摩擦など 計算上不安が多い為に、ここで質問させていただきます。 勝手ではありますが、出来るだけ易しい公式などで説明頂ければ助かります。

  • 垂直方向に加速する物体が与える衝撃荷重

    搬送ハンドがワークを取りに行く時の衝撃荷重で悩んでます。 上から下へモータで移動しワークを取るところで停止するのですが ハンドの先端がワークへ触れたときにワークへ与える衝撃荷重(力)の 計算を行いたいのですが、式が分からず困っています。 先端がゴムでワークへ触れるのですが、触れる=押し込んでいる状態です。 ハンドの質量、加減速時間、最高速度、移動距離、押し込んでいる量は 分かっています。 計算式、考え方を教えて下さい。

  • 衝撃荷重の計算について

    お世話になります。 現在、衝撃荷重について計算しなければならない状況でしてぜひ皆様の知見をお聞きしたく思い質問させていただきます。 条件、状況等 ・ボンベを並べる容器置場の転倒防止ポールの強度計算をしたい ・ボンベを転がしながら運ぶのでどうしても転がしているボンベがポールに当たります ・ボンベは置いた後に位置調整をするため腕で前後左右に傾けたり色々動かします ・ボンベは重量60kg、高さ1.2m、Φ240の鉄の円柱(円筒)としてざっくり考えています 質問したいこと ・この時の衝撃荷重を人が運んでいるのでボンベの速度は人の歩行速度と同じとして考えるべきか、それともボンベの位置調整に腕で動かしてガツガツとポールにぶつかるので人の腕を動かす速度とすべきか(どちらが衝撃荷重が大きいか想像出来ておりません。。。) ・ボンベの移動方法が転がりながらの移動なので回転物がぶつかるときの衝撃荷重の計算はどのように行うのか(上記の人の腕で動かす際は回転しない) ・そして上2つの質問は手計算で計算できるものなのか、計算ソフトが必要か、正確な答えはでないけどざっくりした程度であれば手計算できるのか 以上、となります。稚拙で申し訳ありませんがアドバイス等いただけたらと思います。

  • エアシリンダ(水平方向)での衝撃荷重

    現在、チューブ内径φ80のエアシリンダの先端に200kgの物体を付けて、速度0.6m/s、加速度1.2m/s^2で動かしています。 また、途中でM20のボルトで定寸としています。 そこで衝突を和らげるためにショックアブソーバを取り付けたいのです。 しかし、衝撃荷重の計算が出来ずに困っています。 低レベルな質問ですが、どなたか計算式だけでも教えてはいただけないでしょうか? また、その物体には、四隅にカムフォロアが取り付けられています。

  • 衝撃時間or距離の求め方

    重さ2,000kgのものを、速度0.5m/sでロードセル式の秤の上に載せた場合の衝撃荷重を計算しようと考えています。 調べてみると、エネルギーの公式から F=mv/Δt=mv^2/L という式で求められるのは分かったのですが、衝撃の時間Δtや、制動距離Lの求め方が分かりません。 精度は大して必要ではなく、結果は概算で構いません。 材質は、sus等JISで規定されているものなので、各種物理的性質は調べられます。 ヤング率をこう使えば出せる、衝撃強度をこの式に当てはめれば出せる等、必要な情報と計算の仕方があればご教示頂きたく思います。

  • 衝撃係数(衝突時間)について

    衝撃荷重を算出したいのですが、どのぐらい歪むのか不明なので衝撃係数(衝突時間)を使用して算出しようと考えています。 使用する計算式は、F=(W/g)(V/s)です。 F:衝撃荷重,W:重量,g:重量加速度,V:衝突速度,s:衝突時間 衝突時間を材質別にまとめたものとかあるのでしょうか? どうかご教授下さい、よろしくお願い致します。

  • 歯車歯面への衝撃荷重の求め方

    歯車(ギヤ)歯面への衝撃荷重の求め方はどのような計算式で求めればよいのでしょうか? 御教授願います。

  • 衝撃荷重の計算方法(一定速度移動)を教えてください

    物体と物体が衝突した時の衝撃荷重の技術計算について、どなたか教えてください。  質量:M(g) の物体が、垂直に一定速度:V(m/sec)で下降し、固定された剛体に衝突した時の衝撃荷重(N)を計算で出すことはできますか?  色々調べても、自由落下する物体のものであったり、微妙に条件が異なるもので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。  宜しくお願いします。

  • ローラーの耐久性(力学計算)

    添付の様な構造で、ある製品を搬送します。その際のローラーの耐久性を計算したいのですが計算の仕方を教えて下さい。 実は、このサイトで、軸(φ3)の耐荷重およびローラーの耐久など両方合わせて計算を教えてもらいたく質問を出したのですが、回答が無く・・・・・それでは、ローラーと軸との耐久だけでも計算を教えてもらえないかと質問を変更して、出させて下さい。 ローラー軸(φ3)・・・SUS440C相当で硬度56HRC&#65374; ローラー材質はポリアセタール 搬送速度は6m/min 搬送製品重量:25kg(25kgを8ヶのローラーで受けています) 板厚3t(ポリカーボネート)の両持ちで軸を受けています ※ローラーは(穴φ3.5に対して軸φ3)摩擦が発生すると推測します ※φ3の軸は回転せずに固定されているものと考えて下さい ※φ3.5の穴と軸径φ3ですから、正確には円周で接触せずに線接触になりますよねぇ。 摩擦だけではなく構造的な耐荷重も計算で知りたいのですが、私の調べる力では 回答を導き出せません・・・・・助けて下さい 計算上で必要な数字は上に記載しましたが、その他、計算上必要な項目がありましたら 仮定で結構ですので、当てはめて頂ければ助かります。 何卒よろしくお願いします。計算する為のヒントやアドバイスだけでも構いませんのでお願いします

  • プレス機による床へかかる衝撃荷重計算方法を教えて…

    プレス機による床へかかる衝撃荷重計算方法を教えて下さい。 油圧プレス機がプレス動作した時に床にかかる衝撃荷重の計算式を教えて頂けないでしょうか?プレス盤自体は最終的にストップバーにて当て止めで停止させています。下記に思いつく因子をピックUPしてみましたが、これだけの情報で求められるものなのでしょうか? プレス機本体重量・・・・・・・Mkg プレス盤重量(稼動部)・・・・mkg プレス盤下降速度・・・・・・・Vm/s プレス盤下降加速度・・・・・・a m/s2 機械設置面積・・・・・・・・・A? 設備の荷重に、建屋の床耐荷重が耐えうるものかどうかの検討が目的です。どなたかご存知の方は何卒ご教授お願い致します。