• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

衝撃荷重の計算(水平方向)

衝撃荷重の計算について、ご教授ください。 今までの、ご質問とその回答を見たのですが、 水平方向の衝撃荷重は1点のみでした。 式は     S=v×ルート(E・γ/g)          S:応力          v:衝突速度          E:ヤング率          g:重力加速度 γはせん断ひずみ? γがわからず、計算出来ません。 私が計算したい条件は下記になります。 ●詳細 ワークを動かし、ローラやボールにより転がす。 ワークが100mm進むと、ローラ、ボール間の 段差が±1mmある場所があり、その時にボールに掛かる 衝撃荷重(N)を求めたい。 ワーク重量250kg ワークのローラ、ボール接触面の材質:SUS440C(HRC60) ローラ、ボールの材質:SUS440C(HRC60) ワークの速度:400mm/sec 加減速度:0.05g SUS440Cのヤング率:204GPa(合ってます??) 基本的な質問で申し訳ありません。 上記式以外の計算式でも構いません。 ご教授のほど、宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#230359

先ず、以下を確認して下さい。 http://www.jtmcorp.co.jp/yomoyama/09.html http://www.terrabyte.co.jp/gatten/article_dyna_im/999.png その後、力積の用語をサイトで確認して下さい。内容も。 すると、ワーク重量250kgと1mm段差で生じる速度(落下運動より求める) で、エネルギーが求まります。 後は、その接触面の仕様で、0.***秒で割れば、求まります。 <力積での資料にて>

質問者からのお礼

お礼が大へん遅くなり、申し訳ないです。 長期出張でしたもので。。。 ご教授、ありがとうございました。 教えて頂いた、ホームページも分り易く、助かりました。 ありがとうございました。