エアシリンダでの衝撃荷重について

このQ&Aのポイント
  • エアシリンダ(水平方向)での衝撃荷重の計算式を教えてください。
  • 現在、チューブ内径φ80のエアシリンダに200kgの物体を付けて動かしています。
  • ショックアブソーバを取り付けるために衝撃荷重の計算が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

エアシリンダ(水平方向)での衝撃荷重

現在、チューブ内径φ80のエアシリンダの先端に200kgの物体を付けて、速度0.6m/s、加速度1.2m/s^2で動かしています。 また、途中でM20のボルトで定寸としています。 そこで衝突を和らげるためにショックアブソーバを取り付けたいのです。 しかし、衝撃荷重の計算が出来ずに困っています。 低レベルな質問ですが、どなたか計算式だけでも教えてはいただけないでしょうか? また、その物体には、四隅にカムフォロアが取り付けられています。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ショックアブソーバーは、 ? 四隅のカムフォロアの内側に取り付ける ? 四隅のカムフォロアの2対幅が大きい場合には、カムフォロア式ガイド   にはガタが大きいので、2個使用する。   <ショックアブソーバーに衝突時、偏荷重が掛からない様に> ショックアブソーバーの大きさ選定は、CKDさんやSMCさんのカタログを 確認して実施して下さい。 その後、確認の意味で、営業マンに来訪してもらい、妥当性確認する事も 忘れない様に。 油圧シリンダでも、選定内容は同じです。

質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます! 一応SMCさんと相談し、機種選定を一緒にしていただきました。 とりあえず、まだ不安なので設備に取り付けるまでは考え続けていこうと思います。 ありがとうございました。参考になりました。