• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノーズR補正の座標計算について)

ノーズR補正の座標計算について

このQ&Aのポイント
  • ノーズR補正の座標計算について教えて下さい。
  • ノーズR補正をGコード(41,42)を使用せずに加工したいと思っております。
  • テーパからテーパへの座標計算方法が分からずに困っております。また、テーパから円弧の座標計算も同様に困っております。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

テーパー、テーパーの計算以前に投稿した覚えがあったので、調べてみました。

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=26945&event=QE0004
noname#230358
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 既に質問された方がいらっしゃったんですね。 次回から質問する際は気をつけます。 テーパーからテーパーの計算式は理解出来ました。 ありがとうございます。 引き続き質問なのですが、 テーパーから円弧の計算はどの様に行えばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

CADで絵を書いて座標求めるのが 一番楽 ちなみにじゃ表出すには鍋CADが楽 鍋CAD http://www.nabetech.com/ 仮想刃先 http://www3.hp-ez.com/hp/mk-express/r-hosei >>スマホのCAD 本家が落ちてるじゃないか ぐぐれさんの紹介 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.autodesk.autocadws&hl=ja 100年進んでるんだって 注指が太いので私は使いこなせませんwwwww >>同じ形状の物をせっ削する時にノーズRが変更された際は >>その都度CADで座標計算を行うのでしょうか? そう だから電卓たたくより CADでやったほうが早い >>CADではどの様に求める方法があるのでしょうか? 鬱の私にこんなスペースで説明できる技量はありません 理屈は ↓ 仮想刃先 http://www3.hp-ez.com/hp/mk-express/r-hosei

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみにですが鍋CADとはどのようなCADなのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 また、他の回答者様にもお伝えしましたが座標を求めるまでの計算方法の過程を 習得したいと考えております。 ノーズR補正の座標計算方法を御存知でしたらご教授下さい。 よろしくお願いいたします。 ご回答ありがとうございます。 早速確認してみます。 皆さん「CADで求めるのが楽!」と書かれていますが 同じ形状の物をせっ削する時にノーズRが変更された際は その都度CADで座標計算を行うのでしょうか? また、CADではどの様に求める方法があるのでしょうか? すいません…CADもあまり使用したことが無いので。。。 お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

交点計算の問題。  【座標計算】円と円の接点計算 - Android - AppsZoom.com   http://es.appszoom.com/android_applications/productivity/_cvxuu.html 右に 直線と円 直線と直線 など各種あり 計算式は全く不要。しかし図をながめ、どれを使えば答えが出るか考えねばなりません。 ズバリ↑(2) 絵を描くほうが判りやすいでしょう。 自動計算は補助的に絵を出すものあってもピッタリでなく、慣れが必要。慣れたら電卓並にスマホでできます。スマホのCADは? おそらく無いでしょう・・・・見るだけのものはあるかも

noname#230358
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 早速ご紹介いただきましたサイトを拝見しました。 計算式が不要との事ですごく助かります。 ただ、どのように計算し座標を算出するか習得したいと考えております。 ご存知でしたらご教授頂ければ助かります。

noname#230358
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 スマホのCADとはどのようなものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノーズR補正計算

    ノーズR補正の計算について教えて下さい。 ノーズR補正をGコード(41,42)を使用せずに行いたいと思っております。 テーパーからテーパーへの座標計算が上手くいかずに困っております。 また、テーパから円弧の座標計算もうまくいきません。 公式等が御座いましたらご教授願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ノーズR補正の計算

    ノーズR補正の計算について質問です。 私はNC工作機未経験者です。 NCで加工するものを今回PLCで制御することとなりました。 その中で悩んでいるのがノーズR補正の計算です。 通常のテーパーのみの刃先制御座標は理解できたのですが テーパー→テーパーへの繋ぎ部分の計算方法が理解できません。 三角関数を用いて計算すれば簡単に出来るのでしょうか? またテーパー→円弧,円弧→テーパーもあわせて教えていただきたく思います。 詳しい方がおられましたらご教授願います。 出来れば図解等で説明していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ノーズR補正について

    はじめまして。 NC旋盤を使い始めたばかりの初心者です。 ノーズR補正なんですがチップバイトの 仕上げバイトノーズRが0.4で切削しているのですが この場合補正値どのように計算すればいいのでしょうか? 自分がわかっているのは、上がりテーパーでは取り残しが出る事と下りテーパーでは取りすぎになるというのは理解できたのですが、これをどうやって計算するのかがわかりません。 アドバイスをいただければ幸いです

  • NC旋盤のノーズR補正について

    NC旋盤初心者です。 添付画像の(1)図面のような先端にRのついた部品をノーズR補正を利用して加工しようとしています。 しかし、下記のようなプログラムで加工すると(2)の写真のように(粗くてすみません)先端が若干尖ってしまいます。 補正をかけてキチンと先端をR1で加工するにはどのようにプログラムを組むべきでしょうか。 ご教授ください。 ~~途中省略・荒加工済み~~ ① G00 X40.0 Z10.0 ;         リファレンス点 ② G00 X-1.0 ;            ノーズRを考慮して若干Xをマイナスに ③ G01 G42 Z0 F0.1 ;         補正を入れて切り込み ④ G01 X0 ;              ⑤ G02 X1.66 Z-0.44 R1.0 ;       円弧加工 ⑥ G03 X27.0 Z-7.06 I8.383 K12.438 ;  インクリメンタル円弧加工 ⑦ G01 X32.0 Z-9.56 ;         C0.5で面取り ⑧ G01 G40 X40.0 ;          補正キャンセル ⑨ G00 Z10.0 ;            リファレンス点復帰 ~~ここまで~~ 補足 使用工具はノーズ R0.4 のものを使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • 丸コマチップでノーズR補正を使用する際の座標の設…

    丸コマチップでノーズR補正を使用する際の座標の設定。 NC旋盤(立旋盤)のことで質問です。未経験で今の会社に入って2年です。少し前までは端面と外径、内径を真っ直ぐ削ってC面をとるだけという加工ばかりでした。 最近になって難加工の部署に異動になり、ノーズR補正(G41、G42)のことで悩んでいます。 1000mmの内径にRを描きながら片肉20mmの溝を掘る、という加工があるのですが、頭がパニックになっています。 直径8ミリの丸コマチップでxのオフセットを同じプログラムで何回も追い込んで加工しています。その際のG50の座標設定のことでお聞きしたいのです。 直径8mmの丸コマで、ノーズR補正を使用して内径に溝を掘る場合例えばG50x1000、z0が正寸とします。それをG50x992、z4にしないといけないのはなぜですか?つまりxは丸コマの直径を引いた座標、zは丸コマのノーズRを足した座標で加工しないといけないのはなぜでしょうか?

  • ノーズR補正を使わないC面取りの計算について

    NC旋盤にてノーズR補正を使わないC面取りの計算について質問です。 初歩的な質問ですみません。 機械によっては、ノーズR補正がきかない機械もあり、その場合、手計算で座標を入力してます。 C+(ノーズR×0,58)で計算してますが、例えば外径Ф500、2C、ノーズR1,2の場合 X494,608 Z0 X500,0  Z-2,696 になります。 C+(ノーズR×0,58)という計算式ですが、ノーズR×0,58はなぜ成り立つのか、実はよく解ってません。 どなたか理屈を説明していただけませんか?

  • ノーズR補正について

    いままでマシニングをしてましたけど最近 マザックのクイックターンネクサス150-?を使うことになり取り扱い説明書を読んでます。 早速質問ですが ノーズR補正で仮想刃先番号が何番かわかりません。 外径バイト、内径バイトが何番なのか?そしてGコードでやってますが、 G41G42の入れるタイミングもよくわかりません。 外径や内径のC面がうまいこと加工ができません。 よろしくお願いします。

  •  ノーズR 補正 について( G40 G41 G…

     ノーズR 補正 について( G40 G41 G42 I+ K+ I- K- )  ノーズR 補正 について( G40 G41 G42 I+ K+ I- K- )  現在OKUMAのOSPを使用し、プログラムを作成しております。 ノーズR補正で、G40・G41・G42の後ろになぜか、 I+・K+・I-・K-がついておりますがこれは何でしょうか?  削り過ぎや削り残しを防ぐために、刃先をオフセットするのですか? とにかく、使用方法が分かりません。よろしくお願い致します。

  • NC旋盤のプログラミングの質問です

    NC旋盤のプログラミングの自動ノーズR補正について教えてください。 私は今まで仕事がら多くのプログラムを作成してきましたが、全て 図面から手計算で作成してきました。対話機能なども使ったことがない ため、かなりの時間がかかってしまいます。ノーズRもすべて三角関数 を使っていましたが、最近は時間がないため自動ノーズR補正機能を 使ってみたいと思います。 取説を読んだのですが、G41 G42の使い分けがいまいち解りません。 G42は外径加工 G41は内径加工 というイメージでは間違ってますか? それともう1点ですが、例えば、15度の勾配の終点に0.5Rをつける 円弧テーパの計算は今まで手で計算していましたが、自動ノーズR補正 で出来るのでしょうか?方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ブイ溝加工のノーズR補正

    添付写真のようなブイ溝を加工のするとき、プログラムでノーズR補正を入れると、G41とG42の使いわけが必要でしょうか? アプローチの時にG41をかけてから、底までのプログラムを走らせようかと思うのですが、イメージが難しく悩んでいます。 食い込みとか発生するのでしょうか? あいまいな図面で申し訳ないですが、アドバイスお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • タイムレコーダーから弥生給与へのデータインポートが可能かについて調査しました。
  • フリーウェイタイムレコーダーを使用している場合、弥生給与へのデータインポートが可能です。
  • この機能を使用することで、効率的に給与計算を行うことができます。
回答を見る