• 締切済み
  • 困ってます

丸コマチップでノーズR補正を使用する際の座標の設…

丸コマチップでノーズR補正を使用する際の座標の設定。 NC旋盤(立旋盤)のことで質問です。未経験で今の会社に入って2年です。少し前までは端面と外径、内径を真っ直ぐ削ってC面をとるだけという加工ばかりでした。 最近になって難加工の部署に異動になり、ノーズR補正(G41、G42)のことで悩んでいます。 1000mmの内径にRを描きながら片肉20mmの溝を掘る、という加工があるのですが、頭がパニックになっています。 直径8ミリの丸コマチップでxのオフセットを同じプログラムで何回も追い込んで加工しています。その際のG50の座標設定のことでお聞きしたいのです。 直径8mmの丸コマで、ノーズR補正を使用して内径に溝を掘る場合例えばG50x1000、z0が正寸とします。それをG50x992、z4にしないといけないのはなぜですか?つまりxは丸コマの直径を引いた座標、zは丸コマのノーズRを足した座標で加工しないといけないのはなぜでしょうか?

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数751
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#230359
noname#230359

回答(4)←回答(1)  >当質問者さんはNC旋盤のオペレータだと確信しています。  >その見極めができない人が言う「作業安全の問題」って? 【確信】から【見極めができない人】へはすこし飛躍しすぎでは? 作業指導、配属時安全教育、さらに安全衛生委員として事故事例への対策立案にも関与した経験から、私は安全側へシフトして判断すべきと【確信】してます。 しかし批判の力点は、日頃から?実習未満?と呼び慣わしているお方。   >想像しています   >うる覚えの記憶では、…。 には絶対任せられないことは共通の【確信】だと思いますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

マシニングセンタやNCフライスのエンドミルと同じで、 ノーズRの中心で形状補正するやり方ですね。 下記スケッチとプログラム例が参考になれば幸いです。 ---------- http://kie.nu/hi4 ---------- G00 X970.0 Z50.0 Z0 G01 X1000.0 Z0 G41 F0.3 G03 X1000.0 Z-60.0 I-40.0 K-30.0 G01 X970.0 Z-60.0 G40 G00 Z50.0 ---------- このような加工の場合、 私は「G50 X1000.0 Z4.0」・仮想刃先位置「6」でやることが多いです。 ですから、 「しないといけない」というわけではありません。 質問者さんへ、本質問と関係なくてすみません。 回答(1)さんへ、 >  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=273145&event=QE0004 の回答(4)です。 >  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=273142&event=QE0004 の回答(8)です。 >この質問は機械操作をしたいのか設計者が勉強したいだけなのか質問意図が理解出来ない。 >私は作業安全の問題があるため、意図を問い質したが答えてくれない。 >それ抜きでも答えようとする回答者を批判したい。 批判したい回答者とは私のこと? 私は工作機械の取り扱いはNC旋盤のオペレータからでした。 当質問を読んで自分が初心者の頃を思い出しました。 同じことを考えましたから。 当質問者さんはNC旋盤のオペレータだと確信しています。 その見極めができない人が言う「作業安全の問題」って? マシニングセンタも扱うようになって思います。 「旋盤は2軸しかないから簡単」なんて大間違い。 奥が深いです。 本質問もそうですね。 仮想刃先位置は9箇所もあります。 失礼しました。 回答(5)さんへ、 なぜ回答(5)さんが回答の質にそこまでこだわるのか、 少し分かったような気がします。 「安全は全てに優先する」 ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。仮想刃先、G41、G42、など頭が痛い毎日ですが、正寸の座標で加工できない理由は理解できました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

仮想刃先位置番号が0又は9になっているからです。 0又は9の場合は、丸こまチップの中心で補正値を出さなければなりません。 2に変更すれば通常のボーリングバーのように(今回の例ではG50X1000.Z0) で加工できます。 丸こまチップで0又は9に設定してあるのは内径だけでなく外径も削るための設定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうです仮想刃先は0です。理屈は理解できました。返事が遅れて申し訳ありません。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

Xは丸コマの直径を引いた座標、Zは丸コマのノーズRを足した座標で加工する理由は、そうしなければ図面どうりに加工できないからです。質問を読む限り、凹円弧でのノーズR補正ですよね?使っているチップの指令点、チップのノーズRがわかれば理解できるはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をいただきながら遅れまして申し訳ありませんでした。仕事についていくために必死の毎日ですが、何とか理解できました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

図を探したが適当なもの見当たらず、このような本を読まれることを奨めます (他に 大河出版:NC工作機械活用マニュアル など)   7.2フライス盤など二次元切削のプログラム のあたり。 基本は  ・プログラムは仕上り形状で行う  ・機械の動きはノーズR中心で考える  → G50の座標設定で差引く理由 そして実際の動きはノーズR補正(G41、G42)により機械が座標値を計算。 斜面の場合は、ノーズRのどの位置で削るかは一定。それを知らなくとも角度が合う動きをさせるなら何とか削れるが、円弧ではバイトの当たる位置が常に変わるから追えない。 不変なノーズR中心点でバイトの動きを考えると、ワークの仕上り形状の円弧中心と同芯で半径はノーズRを差引いたものになる、、、という説明ではどうでしょう。。。 この質問は出来る限り判りやすく答えたいと思ってましたが、適当な資料がないまま。なのでとくに作業で同じ苦労した経験談は大歓迎。 他方   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=273145&event=QE0004   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=273142&event=QE0004 この質問は機械操作をしたいのか設計者が勉強したいだけなのか質問意図が理解出来ない。 私は作業安全の問題があるため、意図を問い質したが答えてくれない。それ抜きでも答えようとする回答者を批判したい。

参考URL:
http://books.google.co.jp/books?id=ptZUUxGLJlUC&pg=PA69&lpg=PA69&dq=%E5%B7%A5%E5%85%B7%E5%BE%84%E8%A3%9C%E6%AD%A3&source

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも回答ありがとうございました。かなり前に質問しておきながら、残業時間が月3桁を越える過酷な毎日で質問したことを忘れていました。理屈については理解しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノーズR補正の座標計算について

    ノーズR補正の座標計算について教えて下さい。 ノーズR補正をGコード(41,42)を使用せずに加工したいと思っております。 1つのテーパーのみの計算であれば理解出来ましたが テーパーからテーパーへの座標計算方法が分からずに困っております。 また、テーパから円弧の座標計算も同様に困っております。 計算方法、公式等が御座いましたらご教授願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • チップのノーズRについて

    機械工具の商社の者です。 お客様より、NC旋盤加工用チップのノーズRについて相談請けました。 FCD700、FCD450を粗加工(断続加工あり)するのですが、チップ(C型)のノーズRを0.8か1.2(1.6もありますね)にするか決めかねてます。 素人考えで、ノーズRが大きい程よく削れると思うのですが、実際のところは如何でしょうか? ご存知の方々、ご教授お願いします。

  • チップのノーズRに関して

    くだらない質問で申し訳ないですが NC旋盤加工で、ノーズR0.2でプログラム(丸棒材φ12×100を 先端0.5Cとって、約30までφ10にし、立ち上がって逃げる)を作成し 間違ってノーズR0.4で加工した場合、プログラム数値 よりも、寸法が小さい物が加工されてしまうのですか? 削りすぎてしまうのですか? 回答よろしくお願いします

  • ノーズR補正について

    はじめまして。 NC旋盤を使い始めたばかりの初心者です。 ノーズR補正なんですがチップバイトの 仕上げバイトノーズRが0.4で切削しているのですが この場合補正値どのように計算すればいいのでしょうか? 自分がわかっているのは、上がりテーパーでは取り残しが出る事と下りテーパーでは取りすぎになるというのは理解できたのですが、これをどうやって計算するのかがわかりません。 アドバイスをいただければ幸いです

  • ノーズR補正の仮想刃先について

    ノーズR補正の仮想刃先ですが、0~9まで、10種類もありますよね? 個人的には0(丸コマの中心)、1(内径上向き)、2(内径下向き)、3(外径下向き)、4(外径上向き)の5種類だけで今まで困ったことはありません。 内径上向きなどの表現がわかりずらかったらすみません。 4~9までの仮想刃先番号って、使うことってありますか? 使うとすればどんな時ですか?

  • ノーズR補正について

    いままでマシニングをしてましたけど最近 マザックのクイックターンネクサス150-?を使うことになり取り扱い説明書を読んでます。 早速質問ですが ノーズR補正で仮想刃先番号が何番かわかりません。 外径バイト、内径バイトが何番なのか?そしてGコードでやってますが、 G41G42の入れるタイミングもよくわかりません。 外径や内径のC面がうまいこと加工ができません。 よろしくお願いします。

  • ノーズR補正を使わないC面取りの計算について

    NC旋盤にてノーズR補正を使わないC面取りの計算について質問です。 初歩的な質問ですみません。 機械によっては、ノーズR補正がきかない機械もあり、その場合、手計算で座標を入力してます。 C+(ノーズR×0,58)で計算してますが、例えば外径Ф500、2C、ノーズR1,2の場合 X494,608 Z0 X500,0  Z-2,696 になります。 C+(ノーズR×0,58)という計算式ですが、ノーズR×0,58はなぜ成り立つのか、実はよく解ってません。 どなたか理屈を説明していただけませんか?

  • 旋盤のチップのノーズR0.8とR1.2の使い分け…

    旋盤のチップのノーズR0.8とR1.2の使い分けについて 旋盤のチップのノーズR0.8とR1.2の使い分けについて教えて ください。 R0.8はR1.2に比べ欠け易く同じ条件の加工の場合 面粗さが悪くなると理解しているのですが それではR0.8は長所はないのでしょうか? あともう一つお願いします 超硬チップで材質S48Cの材料を 2個ほど削ったのですがチップの側面が黒くなるのですが なぜでしょうか? 外径200mmのボスの加工です。 S140m/min F0.3mm/rev 取しろΦ3.0 です。

  • ノーズR補正の計算

    ノーズR補正の計算について質問です。 私はNC工作機未経験者です。 NCで加工するものを今回PLCで制御することとなりました。 その中で悩んでいるのがノーズR補正の計算です。 通常のテーパーのみの刃先制御座標は理解できたのですが テーパー→テーパーへの繋ぎ部分の計算方法が理解できません。 三角関数を用いて計算すれば簡単に出来るのでしょうか? またテーパー→円弧,円弧→テーパーもあわせて教えていただきたく思います。 詳しい方がおられましたらご教授願います。 出来れば図解等で説明していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • NC旋盤のG50(座標系設定)を使わない座標の設…

    NC旋盤のG50(座標系設定)を使わない座標の設定の仕方 こんばんわ。 今日たまたまNC旋盤のプログラムを見ていたら、座標系の設定でG50を使わずにやっているものがありました。 私はてっきりNC旋盤はG50で絶対に座標系設定をしてるのだと思っていたのでかなりとまどいました。 なんでもオフセットに磨耗と形状があり形状の部分に値をいれるのだとか・・・。 これはどういうことでしょうか?その値の読み込みはツール番号かオフセット番号のどちらで読み込みをしてるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 みなさまご回答ありがとうございます。 ちなみに制御はファナックです。 オフセットの画面の形状の部分については、G50で設定する座標値を入力すればよいということでしょうか?また補正番号を指定した時点で座標値を読み取るからツールごとにG50で毎回座標をしなくてもよいという回答でよろしいでしょうか?