• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:丸コマチップでノーズR補正を使用する際の座標の設…)

丸コマチップでノーズR補正を使用する際の座標の設定

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤(立旋盤)でのノーズR補正の座標設定についての質問です。
  • 直径8mmの丸コマチップを使用して、ノーズR補正をしながら内径に溝を掘る場合、G50x1000、z0からG50x992、z4に座標を変更する必要があるのはなぜでしょうか?
  • この加工は直径8ミリの丸コマチップで1000mmの内径にRを描きながら片肉20mmの溝を掘るものであり、座標設定が重要です。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

回答(4)←回答(1)  >当質問者さんはNC旋盤のオペレータだと確信しています。  >その見極めができない人が言う「作業安全の問題」って? 【確信】から【見極めができない人】へはすこし飛躍しすぎでは? 作業指導、配属時安全教育、さらに安全衛生委員として事故事例への対策立案にも関与した経験から、私は安全側へシフトして判断すべきと【確信】してます。 しかし批判の力点は、日頃から?実習未満?と呼び慣わしているお方。   >想像しています   >うる覚えの記憶では、…。 には絶対任せられないことは共通の【確信】だと思いますが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.4

マシニングセンタやNCフライスのエンドミルと同じで、 ノーズRの中心で形状補正するやり方ですね。 下記スケッチとプログラム例が参考になれば幸いです。 ---------- http://kie.nu/hi4 ---------- G00 X970.0 Z50.0 Z0 G01 X1000.0 Z0 G41 F0.3 G03 X1000.0 Z-60.0 I-40.0 K-30.0 G01 X970.0 Z-60.0 G40 G00 Z50.0 ---------- このような加工の場合、 私は「G50 X1000.0 Z4.0」・仮想刃先位置「6」でやることが多いです。 ですから、 「しないといけない」というわけではありません。 質問者さんへ、本質問と関係なくてすみません。 回答(1)さんへ、 >  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=273145&event=QE0004 の回答(4)です。 >  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=273142&event=QE0004 の回答(8)です。 >この質問は機械操作をしたいのか設計者が勉強したいだけなのか質問意図が理解出来ない。 >私は作業安全の問題があるため、意図を問い質したが答えてくれない。 >それ抜きでも答えようとする回答者を批判したい。 批判したい回答者とは私のこと? 私は工作機械の取り扱いはNC旋盤のオペレータからでした。 当質問を読んで自分が初心者の頃を思い出しました。 同じことを考えましたから。 当質問者さんはNC旋盤のオペレータだと確信しています。 その見極めができない人が言う「作業安全の問題」って? マシニングセンタも扱うようになって思います。 「旋盤は2軸しかないから簡単」なんて大間違い。 奥が深いです。 本質問もそうですね。 仮想刃先位置は9箇所もあります。 失礼しました。 回答(5)さんへ、 なぜ回答(5)さんが回答の質にそこまでこだわるのか、 少し分かったような気がします。 「安全は全てに優先する」 ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

noname#230358
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。仮想刃先、G41、G42、など頭が痛い毎日ですが、正寸の座標で加工できない理由は理解できました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.3

仮想刃先位置番号が0又は9になっているからです。 0又は9の場合は、丸こまチップの中心で補正値を出さなければなりません。 2に変更すれば通常のボーリングバーのように(今回の例ではG50X1000.Z0) で加工できます。 丸こまチップで0又は9に設定してあるのは内径だけでなく外径も削るための設定です。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうです仮想刃先は0です。理屈は理解できました。返事が遅れて申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

Xは丸コマの直径を引いた座標、Zは丸コマのノーズRを足した座標で加工する理由は、そうしなければ図面どうりに加工できないからです。質問を読む限り、凹円弧でのノーズR補正ですよね?使っているチップの指令点、チップのノーズRがわかれば理解できるはず。

noname#230358
質問者

お礼

回答をいただきながら遅れまして申し訳ありませんでした。仕事についていくために必死の毎日ですが、何とか理解できました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

図を探したが適当なもの見当たらず、このような本を読まれることを奨めます (他に 大河出版:NC工作機械活用マニュアル など)   7.2フライス盤など二次元切削のプログラム のあたり。 基本は  ・プログラムは仕上り形状で行う  ・機械の動きはノーズR中心で考える  → G50の座標設定で差引く理由 そして実際の動きはノーズR補正(G41、G42)により機械が座標値を計算。 斜面の場合は、ノーズRのどの位置で削るかは一定。それを知らなくとも角度が合う動きをさせるなら何とか削れるが、円弧ではバイトの当たる位置が常に変わるから追えない。 不変なノーズR中心点でバイトの動きを考えると、ワークの仕上り形状の円弧中心と同芯で半径はノーズRを差引いたものになる、、、という説明ではどうでしょう。。。 この質問は出来る限り判りやすく答えたいと思ってましたが、適当な資料がないまま。なのでとくに作業で同じ苦労した経験談は大歓迎。 他方   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=273145&event=QE0004   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=273142&event=QE0004 この質問は機械操作をしたいのか設計者が勉強したいだけなのか質問意図が理解出来ない。 私は作業安全の問題があるため、意図を問い質したが答えてくれない。それ抜きでも答えようとする回答者を批判したい。

参考URL:
http://books.google.co.jp/books?id=ptZUUxGLJlUC&pg=PA69&lpg=PA69&dq=%E5%B7%A5%E5%85%B7%E5%BE%84%E8%A3%9C%E6%AD%A3&source
noname#230358
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました。かなり前に質問しておきながら、残業時間が月3桁を越える過酷な毎日で質問したことを忘れていました。理屈については理解しました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NC旋盤のノーズR補正について

    NC旋盤初心者です。 添付画像の(1)図面のような先端にRのついた部品をノーズR補正を利用して加工しようとしています。 しかし、下記のようなプログラムで加工すると(2)の写真のように(粗くてすみません)先端が若干尖ってしまいます。 補正をかけてキチンと先端をR1で加工するにはどのようにプログラムを組むべきでしょうか。 ご教授ください。 ~~途中省略・荒加工済み~~ ① G00 X40.0 Z10.0 ;         リファレンス点 ② G00 X-1.0 ;            ノーズRを考慮して若干Xをマイナスに ③ G01 G42 Z0 F0.1 ;         補正を入れて切り込み ④ G01 X0 ;              ⑤ G02 X1.66 Z-0.44 R1.0 ;       円弧加工 ⑥ G03 X27.0 Z-7.06 I8.383 K12.438 ;  インクリメンタル円弧加工 ⑦ G01 X32.0 Z-9.56 ;         C0.5で面取り ⑧ G01 G40 X40.0 ;          補正キャンセル ⑨ G00 Z10.0 ;            リファレンス点復帰 ~~ここまで~~ 補足 使用工具はノーズ R0.4 のものを使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • ノーズR補正の座標計算について

    ノーズR補正の座標計算について教えて下さい。 ノーズR補正をGコード(41,42)を使用せずに加工したいと思っております。 1つのテーパーのみの計算であれば理解出来ましたが テーパーからテーパーへの座標計算方法が分からずに困っております。 また、テーパから円弧の座標計算も同様に困っております。 計算方法、公式等が御座いましたらご教授願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ノーズR補正を使わないC面取りの計算について

    NC旋盤にてノーズR補正を使わないC面取りの計算について質問です。 初歩的な質問ですみません。 機械によっては、ノーズR補正がきかない機械もあり、その場合、手計算で座標を入力してます。 C+(ノーズR×0,58)で計算してますが、例えば外径Ф500、2C、ノーズR1,2の場合 X494,608 Z0 X500,0  Z-2,696 になります。 C+(ノーズR×0,58)という計算式ですが、ノーズR×0,58はなぜ成り立つのか、実はよく解ってません。 どなたか理屈を説明していただけませんか?

  • フルR溝入れ 補正値の入れ方

    はじめまして。 NC旋盤 補正値について質問です。 フルR溝入れ(幅3.0mm R1.5)の工具を使用し、 ボール形状に倣い加工をしております。 チップによってRの公差が存在することから 寸法がでなくて困っています。 チップ交換ごとに刃先測定は行っておらず、 1個加工後に測定し、摩耗補正等で合わせれたらと思っています。 XZの摩耗補正では、反対側のXがずれ Rの大きさも補正できません。 ノーズR補正は使用しておりません。 なにか良いアイディアをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ノーズR補正について

    いままでマシニングをしてましたけど最近 マザックのクイックターンネクサス150-?を使うことになり取り扱い説明書を読んでます。 早速質問ですが ノーズR補正で仮想刃先番号が何番かわかりません。 外径バイト、内径バイトが何番なのか?そしてGコードでやってますが、 G41G42の入れるタイミングもよくわかりません。 外径や内径のC面がうまいこと加工ができません。 よろしくお願いします。

  • ノーズR補正計算

    ノーズR補正の計算について教えて下さい。 ノーズR補正をGコード(41,42)を使用せずに行いたいと思っております。 テーパーからテーパーへの座標計算が上手くいかずに困っております。 また、テーパから円弧の座標計算もうまくいきません。 公式等が御座いましたらご教授願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 内径R加工の座標プログラムについて・・・

    画像にあります内径のR加工の座標が分らずプログラムにするとどのようになりますでしょうか? チップのノーズR0.8でX490.5 Z-23.9の位置からR37.5でX408. Z-78.まで加工したいと思っております。 ご教授よろしくお願い致します。

  • ノーズR補正について

    はじめまして。 NC旋盤を使い始めたばかりの初心者です。 ノーズR補正なんですがチップバイトの 仕上げバイトノーズRが0.4で切削しているのですが この場合補正値どのように計算すればいいのでしょうか? 自分がわかっているのは、上がりテーパーでは取り残しが出る事と下りテーパーでは取りすぎになるというのは理解できたのですが、これをどうやって計算するのかがわかりません。 アドバイスをいただければ幸いです

  • ノーズR補正の仮想刃先について

    ノーズR補正の仮想刃先ですが、0~9まで、10種類もありますよね? 個人的には0(丸コマの中心)、1(内径上向き)、2(内径下向き)、3(外径下向き)、4(外径上向き)の5種類だけで今まで困ったことはありません。 内径上向きなどの表現がわかりずらかったらすみません。 4~9までの仮想刃先番号って、使うことってありますか? 使うとすればどんな時ですか?

  • ノーズR補正

    NC旋盤初心者です。 C面取りの場合ノーズR0.2であればX:0.234、Z:0.117で計算すれば良いと教えられました。ネットで(1-tan22.5)×0.2で0.117を求められるのは解りましたが、この計算式がどうやって導き出されたのかを理解したくて質問しました。 できれば図で説明して頂けるとありがたいです。計算式を覚えればいいのでしょうが、理屈がしりたくて。。。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • タクシードライバーの方は、お客さんから頂いた料金の何割を自分の取り分にすることができるのでしょうか?
  • タクシードライバーの収入の内訳についてまとめました。自分の取り分はどの程度なのか、気になりますよね。
  • タクシードライバーの利益は、お客さんから頂いた料金から経費や手数料を差し引いた金額になります。具体的な取り分について調べてみましょう。
回答を見る