鉄パイプにマダラの模様が発生した原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • クロメートメッキした鉄パイプにマダラの模様が発生しました。中国にて鉄パイプに3価クロメートメッキを行い、半年ほど保管していたところ、表面全体にマダラの模様が発生しました。剥がれか錆かと思われますが、原因と対処法を教えてください。
  • 鉄パイプは購入して半年ほど経っており、錆が発生していました。酸で前処理を行った後にメッキを施し、倉庫内で保管していましたが、マダラの模様が表面全体に発生しました。マダラの模様の原因と対処法について教えてください。
  • 鉄パイプには3価クロメートメッキを行い、半年ほど保管していましたが、表面全体にマダラの模様が発生しました。剥がれか錆かと思われますが、マダラの模様の原因と対処法を教えてください。酸で前処理を行い、メッキ後は倉庫内で保管していました。
回答を見る
  • 締切済み

クロメートメッキした鉄パイプにマダラの模様が発生…

クロメートメッキした鉄パイプにマダラの模様が発生しました 当方メッキに関しては全くの素人ですので質問にも不備があるかも知れませんがどなたか原因を教えて下さい。 中国にて鉄パイプに3価クロメートメッキを行いました。 商品として半年ほど保管しておりました表面全体にマダラの模様が発生しました(写真→http://yahoo.jp/box/5chIOy)。剥がれか錆かと思われますが、これは一体何なのでしょうか。また考えられる原因がありましたらご教授頂きたくお願い致します。 その他分かることとしましたら、鉄パイプは購入後半年ほど経っており錆が発生していた模様。錆を落とすために酸で前処理を行っているとのこと。メッキ後は段ボールに入れて倉庫内保管してあり、風雨にさらされるような状態ではありませんでした。 よろしくお願い致します。 メッキ剥がれ写真 http://yahoo.jp/box/5chIOy

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

完全に亜鉛サビです。 半年保管って。 しかも、一度サビたもの。 ユニクロよりは良いが六価ほど・・・。 条件が揃いすぎのほど、環境が悪いです。 なって当たり前、ならなければおかしい。 です。 半年保管が当たり前なら、材料を選ぶ(多少変わるかも)か、クロメートの上にコーティングするか、防錆油(物によっては、油の酸化作用で速く錆びる)で防ぐか。 亜鉛メッキをやめるか。 ステンレスに直クロムかな。 それでも錆びる。

質問者

補足

ご教授ありがとうございます。 更に教えて頂きたいのですが、「半年保管」にて影響が出ているものは、 原料である鉄パイプなのでしょうか?それともメッキ後の製品でしょうか? またこの商品を修正出来ないかと思っていますが、再度クロメートメッキを かけるということは可能なのでしょうか?またその時の処理等で注意すべきことがあるようでしたら合わせてご教授頂きたいです。 よろしくお願い致します。