組図のバルーンと部品表について

このQ&Aのポイント
  • SolidWorks2012を使い始めたばかりですが、自動バルーンではほとんどの部品が表示されません。
  • 設定や使い方についてわかりやすく説明されたサイトを教えてください。
  • 組図のバルーンと部品表について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

組図のバルーンと、部品表に尽いて詳しく教えてくだ…

組図のバルーンと、部品表に尽いて詳しく教えてください。 SolidWorks2012を使用し始めたばかりですが、自動バルーンでは、ほとんどが部品表に表示されません。設定や、使い方など、ヘルプよりもう少しわかりやすく説明されたサイトありましたら教えてくださいw

noname#230358
noname#230358
  • 3D
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

>聞ける立場であれば、そちらに聞いているのですが 会社の先輩にあれこれ聞くことは、雰囲気的に難しいのかもしれませんが、 サポート窓口に電話をかけたりメールで問い合わせたりすることまで制限 受けているのですか? 大昔の徒弟制度の時代であれば、そんなことがあったようにも思いますが、 今日現在では不思議なことです。 ソフトウェアを提供した会社からした場合、ユーザーである御社がお客様 です。実際にソフトウェアを利用している貴殿は、遠慮することなく、 サポート窓口に問い合わせればいいと思います。 回答ではなくて済みません。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

回答でなく済みませんが・・・ SW2012と言うことは、まだ購入したてかVerUPしたてですよね。 と言うことは、まずはサポートに質問したらどうですか? それが一番早いと思いますけど、この程度の質問に答えられないサポートでしたら契約変更するぞと、一言いった方が良いですよ。 >聞ける立場であれば、そちらに聞いているのですが、 >下っ端なので、自己処理独学となっているためお助け願った次第であります こういう事って普通会社内であるんでしょうか??? 1)あなたがSWに習熟していると偽って、入社したため聞くに聞けない??   しかしこれも、周りには聞けませんがサポートには聞けますよね。 2)正規のライセンス品ではない。 上記2点は、無いと思いますが・・・・ 3)派遣社員であり、SWが出来る前提で派遣先から受け入れられている???  

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞ける立場であれば、そちらに聞いているのですが、 下っ端なので、自己処理独学となっているためお助け願った次第であります。

関連するQ&A

  • 組図から部品図に展開する方法

    現在2D CAD としてドラフトボードというものを使用しています 初心者です。 私のCADの書き方 1、組図を書くとき層毎に部品図を書いています。 2、この組図から部品図に展開するとき、その部品図の層だけにして    この層を全く新しいファイルにコピーしたのち、三面図同士が離れていたり、    正面図、側面図、上面図等のバランスがわるいので、そのレイアウトを直しています。 3、新しく造った部品図のファイルと組図の関係は組図のなかに部品リストを作り     管理しています。 以上の方法をとっていますが、 質問 1、組図からその部品図のレイヤーに展開したときにすでに部品は図面になっているのですが     みなさんはその図面から私のように他のファイルにコピーしたのち、部品図として     完成させていますか、それとも、その部品図のレイヤーに無理矢理寸法線、仕上げ記号をいれて     つかっていますか、     ちなみに 別ファイルにすると、組図を変更したとき、シッカリ覚えていて、関連する部品図を     一通り直さなければならず、大変です。皆さんはどのようにされていますか? 2、私しかCADを書く人がいないため、標準というものがわかりません。     あとからきた人がわかるように一般的なルールで書きたいのですが     AUTO CAD の場合でもME10でも結構ですので、組図から部品図に展開したとき、     組図のレイヤーをそのまま使用して部品図するのか、私のように別ファイルを造り管理     するのか教えてください。     

  • 非表示部品を省略してExcel部品表を生成する方法

    Solidworksで作った部品表をExcelファイルとして出力したいのですが、非表示になっている部品を表に含めたくありません。 Solidworksで部品表のExcelファイルを出力する時に、非表示の部品を自動的に省略する方法はありますか? 非表示の部品を省略してExcelの部品表を生成するにはどうしたら良いでしょうか。ご教示いただけると幸いです。

  • solidworksの部品表作成コマンドについて

    solidworksを使っている者です。solidworksのコマンドにあります「部品表」について、部品表の項目に材料サイズを追加したいのですが、これを自動で表示させる事は出来ないでしょうか? パーツデータ上でプロパティから外形寸法を自動で取得出来るのでこれをどうにか部品表に反映できないかと模索しています。(寸法自動取得はモールド機能だったと思います。) ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • 図面管理【部品表の扱いに関しての質問】

    組立図の部品表の扱いに関して皆さんのご意見聞かせてください。 組立図内に部品表を描くのは基本だと思いますが、 組立図が数枚になる場合があります。 皆さんはそのような場合には部品表を何処に記載していますか? ?1枚目(もしくは最後の図面に)にまとめて描く。 ?組立図とは別に部品表を描く。 ?1枚の組立図に挙げられている部番(風船)に対してはそれぞれ部品表を描く。 先日、私が?で描いていたところ「それぞれの組立図で挙げられている風船を部品表に明記するのが基本だ」という指摘を受け、悩んでいます。 ちなみにその組立図は、2枚の図面と1枚の部品表(図面として登録させますが)が1式となり、部品点数は100点程度になります。 JISでは特に部品表に関しての明確な規定は無いようですので、皆さんそれぞれの意見を知りたくて質問させて頂きました。 採用している方法のメリット・デメリットを挙げて頂けると大変助かります。 組図の形態は、「配管図1/2(部品表なし)」「配管図2/2(部品表なし)」「配管図部品表(2枚の組図の部品表を全て記載)」の3枚が1setであり、これが一つのユニットとして考えていたところです。 (実体配管図で記載しております) つまり「一つのユニットをあらわす部品表を分けて描く」という事を要求されているのです。 「配管図1/2(部品表あり)」「配管図2/2(部品表あり)」というという形態が正しいのでしょうか? 同じ部品を使用することもあり、チェックが繁雑なような気がします。

  • Auto CADの組図について

    はじめて投稿させていただきます。 現在AutoCAD 2005 Japanese を使用しているのですがちょっとわからない事があります。 機械設計など行うときにたとえばA3の図枠に1/1で書いたりすると図枠が小さすぎて全部書けれない場合があります。 例えば、AutoCADで初めからA3の図枠を1/10や1/5の設定で書いたりすることは可能なのでしょうか? また、そのスペックを他の図面に持っていくときにきちんと等倍で持っていけたりするのでしょうか? すいません、教えてください。 イメージとしては全体図の一部を部品表に持って行ったりしたいのですが・・・。 説明が複雑で申し訳ありませんが、設定方法等を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • SolidWorksの2D図面作成時の断面図につ…

    SolidWorksの2D図面作成時の断面図について 今回初めて3D図面依頼が有りSolidWorks2006を使い始めました。 3D図面は何とか書き上げ2D図面の組図詳細用の断面図を書いたのですが 3D時にはあるはずの部品が断面図では消えてしまう物が有るのですがなぜでしょうか? 又、1面の断面図に2ヶ所(S字断面)を表示する事は可能でしょうか? 宜しくお願いします

  • バルーンヘルプを出ないようにしたい

    先日修理から帰ってきたPCをSP1からSP2にしてから、タスクバーやIEでJAVAなどを見ているときなどにいちいち黄色い付箋紙のようなバルーンヘルプ?という説明が何度も何度も出てきて、邪魔で困っています。 OKやネットで調べて、下記のページなどで紹介されている方法をやりましたが何度やっても変化がありません。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0372.html WIN高速化というソフトも入れて該当すると思われる項目(デスクトップ-(1)デスクトップ右下隅にたびたびでるセキュリティ警告や各種通知を無効にする)にチェックを入れてみてもやはり変わりません。チェックしたときは上の方法のようにEnableBalloonTipsが0になっているのを確認できます。 再起動したりしても変わりません。どうしたらバルーンヘルプを出さないようにできるでしょうか。

  • Auto CAD 2015 3Dの組図操作方法

    Auto CAD2015を使用していますが3Dデータの組図より指定の部品のみ削除したい場合の 操作方法を教えて頂けないでしょうか?今は図面をクリックすると組図全ての色が変わり、一体化になっているようで削除すると全て消えてしまいます。データを別のCADで確認すると問題なく1部品ずつ削除出来ました。 宜しくお願い致します。

  • 部品表データをExcelへ抽出する方法

    当方、AutoCAD Mechanical を使用しています。 部品図に作成した部品表のデータをExselに 抽出したいと考えていますが、具体的な方法がわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アッセンブリフィーチャの部品図への反映(soli…

    アッセンブリフィーチャの部品図への反映(solid works)。 お世話になります。 現在、機械設計に従事しておりますが、2Dから3D CADへ移行 しようと挑戦中です。 使用CADはsolid works office2006(S0.0)ですがアッセンブリを作成し、 アッセンブリにフィーチャーを追加(ザグリ穴、ねじ穴等)しましたが、 アッセンブリフィーチャーで追加した加工が部品図へ反映されません。 アッセンブリ本体をシートに表示させると、アッセンブリフィーチャーは 表示されるのですが、各部品単体をシートに反映させてもアッセンブリ フィーチャーが部品に表示されません。 各部品図に反映させる方法をご教示願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。