エクセル関数を使ったシフト表についての質問です。
エクセル関数を使ったシフト表についての質問です。
添付画像のような1ヶ月ごとのシフト表をエクセル2003で作っているのですが、どうしても判らないことがあり初めてここを利用してみています。
アングルに失敗し縦行の数字が見えていませんが、一番上のセルは3行目です。
この表はセルL3の年、セルN3の月を変えると自動的に曜日が変わるように式が入っており、公休日欄に休みの曜日を予め設定しておくと年月を変えるだけで対応した曜日に「休」が出るように式を入れてます。
J15の式を抜粋します。
=IF(OR(J5=$B15,J5=$C15,J5=$D15,J5=$E15,J15=$F15,J15=$G15),"休","")
そしてここからが問題なのですが、空いているHの行に正社員のみ○という印をつけて、○がついている正社員の休みのみ第1公休=A、第2公休=Bというようにアルファベットで表示されるしたいのです。
そこで私は色々サイトを回り複数の条件を式に入れる方法を探したのですが、どういった式がこの問題解決に適しているのかがわからずにいます。
さらに以前から気になっていた問題がもう1つあります。
この画像には見えていないのですが、41の行のセルにユーザー定義のm"月"d"日"表記で月日が出るセルを用意してます。そしてもし31日までない月になり41の行に翌月の日まで表示されるようになった場合、4の行には翌月以降の日は表示されないように式を入れています。
J4の式を抜粋します。
=IF(MONTH(AM41)>$N$3,"",AM41)
そしてここからが問題なのですが、最初に質問した「休」が自動的に出る式の部分で、2月等の31日まで無い月になり41の行に翌月の日が入ったため、4の行に日が非表示になっているセルが出た場合、その非表示になっている縦行全てのセルが「休」表記になってしまいます。
4の行が非表示になった場合は休みも何も表示しないよう式を入れてみたのですがエラーが出てしまいうまくいきません。
どなたかお力添えをお願いできないでしょうか、どうかよろしくお願いいたします。
またこうした方が便利になるアドバイス等もあれば、ぜひいただきたいです。
お礼
そうだ、COUNTIFSだ! 表できました&スッキリしました!これが思い出せなくて! ありがとうございました!