アッセンブリフィーチャの部品図への反映(soli…

このQ&Aのポイント
  • 現在、機械設計に従事しておりますが、2Dから3D CADへ移行しようと挑戦中です。使用CADはsolid works office2006(S0.0)ですが、アッセンブリにフィーチャーを追加(ザグリ穴、ねじ穴等)しましたが、部品図への反映がうまくいきません。
  • アッセンブリ本体をシートに表示させると、アッセンブリフィーチャーは表示されるのですが、各部品単体をシートに反映させてもアッセンブリフィーチャーが部品に表示されません。
  • 各部品図にアッセンブリフィーチャーを反映させる方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

アッセンブリフィーチャの部品図への反映(soli…

アッセンブリフィーチャの部品図への反映(solid works)。 お世話になります。 現在、機械設計に従事しておりますが、2Dから3D CADへ移行 しようと挑戦中です。 使用CADはsolid works office2006(S0.0)ですがアッセンブリを作成し、 アッセンブリにフィーチャーを追加(ザグリ穴、ねじ穴等)しましたが、 アッセンブリフィーチャーで追加した加工が部品図へ反映されません。 アッセンブリ本体をシートに表示させると、アッセンブリフィーチャーは 表示されるのですが、各部品単体をシートに反映させてもアッセンブリ フィーチャーが部品に表示されません。 各部品図に反映させる方法をご教示願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

アセンブリフィーチャーはその名の通りアセンブリでのフィーチャーなので、 部品自体を編集しているわけではありません。 アセンブリで部品を編集するには、 部品を選択して「構成部品編集」モードにしてから行います。 「部品編集ではスマートファスナーの位置がおかしくなる」 これは再現できませんでした、なぜでしょうね、、 経験された方がいらっしゃるかもしれませんので 他の回答を待ってもよいかもしれません。 アセンブリフィーチャーを部品に落とす方法は私は存じません。 私がアセンブリフィーチャーを使うときは、 ・組み合わせてから加工するもの ・カットモデル あたりです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の手法として、プレートの組み合わせの場合、 まず部品編集にてねじ穴を加工し、それにあわせる部品の編集モードに したあと同心円にてザグリ穴を追加しています。 (そうすると部品図に反映されますので・・・。) ただそのようにすると、ザグリ穴にスマートファスナーがうまく 合わず、タップ穴のツラにねじの首下がきてしまいます。 (アッセンブリフィーチャーの場合はザグリ穴にきちんと ファスナーが合致するのですが・・・。) 重ね重ね申し訳ありませんがご教示ください。 また、アッセンブリフィーチャーを使用して各部品を結合し、 それをばらして部品図を作成するのに反映する方法は ございますでしょうか。 できないとするとアッセンブリフィーチャーの意味するところは 何なのでしょうか??