強化ガラス表面の汚れ除去方法

デジタルサイネージを設計/製造しています。 液晶画面の保護用に、強化ガラス(風冷)を配置しているのですが、液晶画面が黒色...

noname#230359 さんからの 回答

  • 2012/02/15 10:04
  • 回答No.3
貴社の強化ガラス受け入れ基準が、明確化されていないなら、受け入れ洗浄をすべきですが、
原則です。

が、梱包方法や使用している紙、湿度や温度管理(乾燥剤や結露&凍結、等々の)、
輸送方法(トラックの排気ガスが梱包内に入る可能性等)を確認してみると、随分状況は
変わると思います。(受け入れ洗浄とのコスト比較の必要はありますが)

総合的な確認を、先ずすることが大切と感じます。

> タイでの梱包形態改善と考ています。
それで、良いのではないでしょうか?

できれば、日本の梱包業者さんや輸送業者さんに相談して、ガラス間の紙のスペックや、
梱包(乾燥剤も含めた)のスペックを決めるべきだと思います。
お礼コメント
noname#230358
詳細を記載しておらず、すいません。現在の状況は以下の通りです。

・受け入れ基準:承認書を取り交わし、品質基準は明確化されています。(出荷時の基準ですが・・・)
・ガラス単価が32インチ程度(t=4 風冷強化)で¥400程度と安価な為、洗浄COSTがかけれない状況です。
・ガラス原産国がタイの為、日本までコンテナ輸送していますので、温度管理は出来ません。door to doorで最短2week程度搬送がかかります。
・梱包形態は、100枚単位で、木箱に入っており、密集度はかなり高い状態です。シリカゲル等の乾燥材は入れていません。(金型梱包の様な形態で、完全密封ではありませんが、外からの粉塵流入は殆どありません)

今回の案件は100台/月レベルの小lotなのですが、次に10k/月レベルの案件が控えています。

どちらの案件もcostが厳しい為、日本での洗浄costよりも、タイでの梱包形態改善と考ています。

ガラス間の紙が結構安価(数円)で入手出来そうなので、先ずは紙の変更にて検討していきたいと考えています。

有難う御座いました。
投稿日時:2012/02/15 10:58
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 強化ガラスの衝撃強度向上方法 開発

     現在使用している強化ガラスが,最近,衝撃試験(鋼球落下試験)で割れる事故がありました。ある人から,板厚を増やせば割れなくなると伺いましたが,信疑のほどを判断しかね質問させていただきました。仕様は次のとおりです。 1.強化ガラス  JIS R3206 直径52mm,板厚8mm。名称は「フロート強化ガラス」のはずですが,現在確認中。 2.衝撃試験 ?ガラスには,両面に,外径52mm,内径34mm,厚さ2mmのノンアスベストシートパッキンを当てて,ケースにガラスとパッキンを固定。ガラス上表面から垂直に2m地点から,200gの鋼球をガラス上表面めがけて落下させて,ガラスが破損しないことを確認します。 ?今までは,中空アクリル製筒を案内にして,鋼球を落下させていて,割れる事故はありませんでした。 ?今回,中空アクリル製筒は使用せずに,2m上に電磁マグネットを固定して,鋼球を吸着させて,電磁マグネットを「OFF」にして,鋼球を落下させる方法に変えました。 3.割れた推定原因  衝撃試験方法の変更によるものと考えます。中空アクリル製筒を使用すると,鋼球落下時に,筒内面に触れたり空気がこもって鋼球の速度を低下させます。ガラスは,熱処理によるロットのバラツキはあるかもしれませんが,当初から変更はありません。 4.ご指導願いたいこと  調査した範囲では,強化ガラスは熱処理によって,板厚の15%の深さまで,圧縮層ができるようですが,疑問点は,板厚がいくらであっても,形成される圧縮層深さは変らないのではないかということです。つまり,15%ではなく,何mmになると思っています。  ガラスの板厚を,例えば8mmから10mmに変更することによって,衝撃強度が増すのかどうか,増すとしたら,どの程度増すのかについて,ご指導いただければと思います。  なお,現在ガラスメーカにも問い合わせを出したところですが,苦しい状況にあり,確実な方法を見出したくて質問しました。  厚さが厚いガラスの方が,耐衝撃強度の高いことがやっと理解できました。対策の方向が見えてきました。  ありがとうございました。...

  • ガラスが急に割れたんです!! 物理学

    手作りのテーブルで、ガラスを使っていますが、使用して約1年半になります。 土台が木で出来てて表面(トップというのですかね?)が強化ガラスで、木の支え部分とを吸盤でくっつけてるようなものなんですが、昨日何も力も加えてないのに、四隅の角のひとつが急にパリン!と欠けたんです。 彼曰く強化ガラスは常に力が加わってる状態だから何かの拍子にぶつけたりすると力が発散して割れるというのですが、その時なにもぶつかってないし、衝撃もなかったし、急に上から何か降ってきたな、何かな?と見てみたらガラスの破片で、よくよく見るとテーブルだったということです。 なんか気味悪いのですが、全くの素人で・・・ どなたか物理的に子供に話すように教えてくれませんか? どうお考えですか?...

  • 強化ガラスと普通のガラス その他(生活・暮らし)

    素人ですが一応、ホームセンターで購入したオイルカッターで棚板とかのガラスを切ったりします。 以前、強化ガラスを無理やり切ろうとして爆発?しました。 1.強化ガラスと普通のガラスの手っ取り早い見分け方を教えてください。 2.また、面取りは、電動ヤスリにメッシュのヤスリや布ヤスリをつけてやりますが、ガラス屋さんのようには丸く滑らかになりません。 何かいい方法があったら教えてください。...

  • 自動車のガラスは自爆しますか 科学

    ビルなどに使われている強化ガラスが自爆することがあるようですが、自動車のサイドやリアの強化ガラスも自爆するのでしょうか。 電子レンジやタッチパネル、食器はどうなのでしょう。 強化ガラスは危険との話も耳にするのですが、どなたか情報お持ちでないでしょうか。...

  • 強化ガラスと傷? 家具・インテリア

    ガラステーブルの購入を検討しています。 いろいろと見ているとたまに強化ガラスを乗せているテーブルもあるようですが、 強化ガラスというからには何となく強度はありそうですが、傷にも強いと考えていいのでしょうか? といいますのも、 今検討しているテーブルが普通ガラスなのです。 夫婦二人暮らしなので強度的なことよりも、 (子供が乗っかる心配などないので・・) 傷のほうがどちらかといえば心配です。 もちろんある程度の傷は仕方がないと思っていますのが、もし強化ガラスのほうがあきらかに 傷がつきにくいのであれば再検討しようかと思っていますが。 普通ガラスと強化ガラスの傷に関する違いはあるのでしょうか?...

ページ先頭へ