- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Oリング 見分け方)
Oリングの見分け方
このQ&Aのポイント
- Oリングの見分け方について調べました。
- Oリングの主要な素材であるNBRとFKMの見分け方についてまとめました。
- 黒いOリングを見分ける方法をご紹介します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#230359
回答No.3
> OリングでNBRとFKMどちらも黒で見分けがつきません。 > 何か良い見分け方は無いでしょうか? 焼く?? フッ素ガスが出るし、そのOリングは使用できません。 (因って、NGと思います) 耐薬品性の相違で確認する 確認に時間が掛かるし、微量な黒い物質が溶ける短時間測定では目視確認ができない。 因って、成分分析するなら一部分をカットして行なう方が合理的。 一部分をカットする方法によっては、Oリングが使用できる。 ですが、回答(2)さんが記述の比重差で確認するがベストでしょう。 耐薬品性を考慮した液体で確認しますと、再利用が可能です。 NBRとFKMの比重の差は、Oリングでは約1と1.8、パッキン類では約1.3と2.3 と差が大きいので比較的容易に確認できます。
その他の回答 (2)
noname#230359
回答No.2
私は比重の違いを使って 見分けています。 比重1.4位の液体の中にOリングを入れてみれば、 簡単に判別出来ます。
質問者
お礼
ありがとうございます。 今まで混ざったりしたら捨ててましたが違いが判れば多少でも コストダウンになります。
noname#230359
回答No.1
過去質問 No.17790 フッ素ゴムかどうかの見分け方? http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=130003&event=QE0004 焼いたら判るが、猛毒に近い毒ガスでしょう。
質問者
お礼
即答ありがとうございます。 燃焼だと使えなくなるのでちょっと問題です。
お礼
ありがとうございます。 そうなんですヨ 焼いたら使えないですもの・・