SEMIスタンダード G52-90とは?

このQ&Aのポイント
  • SEMIスタンダードのG52-90は、イオン分析に関する規定項目です。
  • 具体的には、どのような分析機器を使用し、どのような単位で測定を行うかが定められています。
  • 詳しい内容については、SEMIスタンダードの公式文書を参照することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

SEMIスタンダード G52-90

半導体国際工業規格(SEMIスタンダード)が有りますが、この中でG52-90の項目で内容が分かりません。イオン分析に関わる内容と思いますが、詳しく知りたい。例えば、どのような分析機器を使用し、どのような単位になるのか等、 ご教授お願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

何処に何が付着しているかは、   http://www.natc.co.jp/detail/result/result1.html XPS などX線を用いた定性分析手法で、試験立会いすると直ぐ結果が出るほど簡単ながら、   G52-90 半導体リードフレームのイオン汚染物の測定のための標準測定法 なので定量分析です。 この規格について特許文献に断片的な記述がありました。   http://www.j-tokkyo.com/2000/D21H/JP2000-154492.shtml  脱イオン水に浸漬し、95℃で30分間抽出を行う。ここで脱イオン水とは、抵抗値が15KΩ・cm(25℃)以上のものと定義される。  抽出イオンの測定はイオンクロマトグラフを用いて行うが、本発明で使用した装置は、IC500P(横河電気(株)製)である。また、カチオン標準液用化合物としては、NaCl、NH4Cl及び、KClを用い、アニオン標準液用化合物としては、NaCl、Na2HPO4・12H2O、NaBr、NaNO3、及びK2SO4を用いた。 感覚的には判るかと思います。水に漬けて抽出して量を測る手法で、時間は掛かるはず。

質問者

お礼

細かな情報、有難う御座います。 塩化物換算で50 ng/cm²、イオノグラフかイオンクロマトかどちらを 選択すべきか等不明でした。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大変失礼な記述をしますが、“SEMI G52-90”の規格資料を高価であっても購入し、 確認することをお勧めします。 また、大きな図書館では(特に、半導体工場が乱立している神奈川県の南武沿線付近) “SEMI G52-90”の規格資料を保有していますので貴殿でも調べてみてください。 > イオン分析に関わる内容と思いますが、詳しく知りたい。例えば、どのような分析機器を > 使用し、どのような単位になるのか等、ご教授お願いします。 分析機器メーカーの調べ方の一例をURLに記述しますので、参考にして貴殿でも調べて みてください。 分析を依頼している企業も多々あります。 そこからの情報に基づいた情報での資料作成がベターと思います。 ですから、**分析センターに検査依頼の見積と情報提供を受けたら如何でしょうか?

参考URL:
http://www.klnet.pref.kanagawa.jp/kawasaki/search/standard/semi_jpn.htm http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%8A%E5%B0
質問者

お礼

有難う御座います。 参考内容等確認させて頂きます。 詳しく添付頂き有難う御座いました。