FC材の焼きなましについて

このQ&Aのポイント
  • 厚さ1mm位の鋳物でフライパンの様な形をしています。パレットに乗せて、750度で焼きなましをしたところ、柄の部分が自重で曲がってしまいました。
  • 曲がらずにできる何か良い治具や方法はありませんか?量産にも対応できるとありがたいです。
  • ガス炉の中に入れるので、吊るすわけにはいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

FC材の焼きなましについて

厚さ1mm位の鋳物でフライパンの様な形をしています。 パレットに乗せて、750度で焼きなましをしたところ、 柄の部分が自重で曲がってしまいました。 曲がらずにできる何か良い治具や方法はありませんか? 量産にも対応できるとありがたいです。 ガス炉の中に入れるので、吊るすわけにはいきません。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

>厚さ1mm位の鋳物 ワザではないですか? 焼入や焼成など工業的にはジルコニア磁器やベリリア磁器という、焼き物の皿を使います。 柄を支えるような枕も用意されてます。   http://www.kasengama.com/zukan/class.html 温度が高くないので普通の耐火レンガでいけるはず。   http://mtaika.jp/ 適当にカットして使ってみられたらどうでしょう。 カットはダイヤモンドの工具、H/Cでも糸ノコやヤスリがある。 れんが屋では依頼を聞いてくれるところもあるでしょう。 セラミック耐火レンガ!!!???  両者合わせね・・・(笑) この程度の温度なら、お皿はステンレス(SUS304以上)でも使えます。ゆっくりと酸化して黒錆の粉が剥がれてきて減寸する。その悪影響はないはず。 枕はステンレスをあまり使いたくないが、形状が加工しやすいのはメリット。 枕は薄い目のジルコニア磁器などで菓子箱の仕切のようなものを造るのが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (1)

回答No.2

パレットに製品と同形状で厚みがある置き台を製作し、その上に載せ使用するとよいでしょう。 材質は、セラミックか耐火レンガです。 小生は、耐火レンガの製造工程の搬送設備を製作したことがあるので、製作で小回りがきく 耐火レンガをお勧めします。 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%80%90%E7%81%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%80%80%E8%A3%BD%E9%89%84&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7ADFA_jaJP369&redir_esc=&ei=cZjQT6bNFNGImQW68OytDw セラミックか、耐火レンガです。 回答(1)のiwanaiの性格の悪さが、ついに目にきてしまったか。 お気の毒に、……。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。