FC材の焼きなましについて

このQ&Aのポイント
  • 厚さ1mm位の鋳物でフライパンの様な形をしています。パレットに乗せて、750度で焼きなましをしたところ、柄の部分が自重で曲がってしまいました。
  • 曲がらずにできる何か良い治具や方法はありませんか?量産にも対応できるとありがたいです。
  • ガス炉の中に入れるので、吊るすわけにはいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

FC材の焼きなましについて

厚さ1mm位の鋳物でフライパンの様な形をしています。 パレットに乗せて、750度で焼きなましをしたところ、 柄の部分が自重で曲がってしまいました。 曲がらずにできる何か良い治具や方法はありませんか? 量産にも対応できるとありがたいです。 ガス炉の中に入れるので、吊るすわけにはいきません。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

>厚さ1mm位の鋳物 ワザではないですか? 焼入や焼成など工業的にはジルコニア磁器やベリリア磁器という、焼き物の皿を使います。 柄を支えるような枕も用意されてます。   http://www.kasengama.com/zukan/class.html 温度が高くないので普通の耐火レンガでいけるはず。   http://mtaika.jp/ 適当にカットして使ってみられたらどうでしょう。 カットはダイヤモンドの工具、H/Cでも糸ノコやヤスリがある。 れんが屋では依頼を聞いてくれるところもあるでしょう。 セラミック耐火レンガ!!!???  両者合わせね・・・(笑) この程度の温度なら、お皿はステンレス(SUS304以上)でも使えます。ゆっくりと酸化して黒錆の粉が剥がれてきて減寸する。その悪影響はないはず。 枕はステンレスをあまり使いたくないが、形状が加工しやすいのはメリット。 枕は薄い目のジルコニア磁器などで菓子箱の仕切のようなものを造るのが良いと思います。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

パレットに製品と同形状で厚みがある置き台を製作し、その上に載せ使用するとよいでしょう。 材質は、セラミックか耐火レンガです。 小生は、耐火レンガの製造工程の搬送設備を製作したことがあるので、製作で小回りがきく 耐火レンガをお勧めします。 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%80%90%E7%81%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%80%80%E8%A3%BD%E9%89%84&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7ADFA_jaJP369&redir_esc=&ei=cZjQT6bNFNGImQW68OytDw セラミックか、耐火レンガです。 回答(1)のiwanaiの性格の悪さが、ついに目にきてしまったか。 お気の毒に、……。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • マスキングしなくて済む方法

    お世話になります。 鋳鉄のケースに取り付け面とマーク、文字がありそれぞれフライスで面引きし平面を作ります。 普通ならばこの後マスキングをし塗装となるのでしょうが、マスキングをしなくて済む方法は無いでしょうか? 先に塗装しておいて加工する事を考えています。 削り代は2mmでさほど熱は出ないと思いますが、鋳物の粉が塗装表面に焼きつく事が気になります。 塗装の上にラッカーなどを塗る事により焼き付きが防げるとか無いでしょうか? 量産品となりますので治具等も考えられますが少量なので簡単なものであれば製作可能です。

  • SUS304の2層管パイプの切断方法

    SUS3042層管パイプをバルジ成形したあと内管のみ20mm短く切断したいのですが方法はあるでしょうか?内管板厚1mm外管板厚2mmで内外管のギャップは0.2mmと5mmの2部位で内径はφ90です。レーザーですとドロスが内外管のギャップに入りこむのが気になります。ウオータージェットですとギャップ5mm部に拘束治具を入れても治具まで切れてしまうと思われます。ちなみに量産まで考えますと機械加工で端面を削るわけにもいきません。パイプカッターみたいなものでうまく切れますでしょうか? その他切断する工法はありますでしょうか?至急よろしくお願いいたします。

  • IH対応(200V)の柄の外れるフライパンを教えてください

    家を新築し電化住宅にしました。IHクッキングヒーターをはじめて使うのですが、今までガスで使用していたフライパンが使用できなくなってしまいました。(底に電極のようなものがプリントされていて電磁調理機対応と記載されていたのですが…エラーが出て使用できません。) 柄を外すことが出来て、収納にとても便利がよく、内側にフッ素加工がしてあったので焦げ付かずよかったので、IH対応のフライパンも柄が外れるものが欲しいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご紹介ください。

  • 溶接で硬化した鋳物のフライス加工について

     鋳物の切削で困っております。 20年以上使って痛んだという部品を改修するため削るのですが(長さ1500mm×幅300mmを2mm面下げしたい) 所々に巣を埋めたのか溶接した箇所があり、チップが欠けてしまいまるで持たないのです。 溶接箇所(かなり硬く、ヤスリが掛かりにくい)は削ってみるまでどこにあるか分からず、小さいものは面積としては小豆ほど、大きなものは人の口くらいの大きさです。 使用したのは45度のカッター、径125・6枚刃 チップ材種は住友G10E、タンガロイAH120、サーメットのNS740を試してみましたが どれも全く持たずでした。(通常の鋳物部はどれでもサクサク削れる) 周速は80~125、Z切込は0.5~1.5mmと色々やってみました。 普段はSS材、SC材、時折SUS程度なので高硬度を削ることに慣れておりません。 このような場合、焼鈍するのが常套手段なのでしょうか? 鋳物/時々高硬度 このような場合に使うべきカッターやチップなんてあるのでしょうか? この加工を20個以上やらなければならないので、正直参っております。 オススメの加工方法(切込、幅、速度など)、カッター、チップなどあればなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。 ワークサイズは長さ1500mm×幅300mm 厚さは薄いところで60mm位、厚いところは200mm位です。(200kg以上) 焼鈍も考えていましたが修正加工せずそのまま使う部分も多いため、焼鈍は難しそうです。 (もし炉にいれれば、本来直さなくて良いところまで加工しなければならなくなりますよね…)

  • 白色のポリエステル粉体塗料の量産時での変色

    白色のポリエステル粉体塗料を使用した時に、 サンプル・試作品作成など、少量の場合は、 塗料メ-カ-の色見本と、ほぼ同じになるのですが、(?E0.5程度) 量産時に、大量に塗装すると、茶褐色に変色してしまいます。(?E1.5~2.5程度) (メ-カ-推奨条件は、180℃20分) メ-カ-作成見本は、電気温風乾燥炉で、 量産時の炉は、ガス燃焼の循環型温風乾燥炉になります。 (溶剤・粉体の兼用ライン) 初めは、オ-バ-ベ-クを疑っていたのですが、 電気炉にて、190℃30分の焼付けをおこなっても、 メ-カ-見本に対して、色差0.5以内に収まっており、 どうやら、塗膜生成時のガス・ヤニが原因と思われたので、 量産での部品引っ掛け数を半分に減らした所、変色が少なくなりました。 塗料に含まれている硬化剤から発生するガス成分などが原因であるならば、 表面を一皮むけば(サンドペ-パ-や、カッタなどで)本来の白い色が、 顔を出してくるはずと乾燥炉の設備業者さんが言っていますが、 実際には、塗膜の奥まで変色しています。 また、オ-バ-ベ-クが原因であるならば、 同一条件(温度・ラインスピ-ド)で、単品を塗装した場合と、 多数量を流した場合での色差に説明が付きません。 変色の真の原因が何処に有るのか? その対応はどうすれば改善されるのか? 製品の納期が迫っており、抜き差しならない状態になっています。 ご回答・アドバイスのほどお願いします。

  • 業務用コンロのための元栓はどこで買えますか。

    お世話になります。 業務用鋳物コンロを購入したのですが、 ホース径が13mmのため、現状の9.5mmが使えません。 ガス栓は二つ口で、 今まで使っていなかったほうの口のキャップを外したところ、 ちょうど13mmホースにはまりました。 しかしコンロの説明書によるとこれは「迅速継手」であり、 ホースエンドではないので使用は危険ですとあります。 これに関しては使用をしないほうがいいでしょうか? また、仮に使用できたとしてもガスの元栓が家庭用なので、 ハイカロリーに対応せず自動停止する可能性があると聞きました。 今回の業務用コンロを使うためには何を購入したら良いでしょうか? なお壁面からの距離および鉄製換気扇の問題はクリアしております。 コンロ限界性能のカロリーは無理でも、 停止直前のラインで使えればまあいいのですが・・・ 詳しい方のご教示お願い申し上げます。

  • ガステーブルコンロの接続、13mmと15A?

    素人の質問で恐縮です。 母が小さな飲食店を営んでいるんですが、これまでは一般家庭用ガス コンロと、13mmゴム管口(ガスホースをねじ込んでクリップ)で接続 する鋳物コンロを使ってきました。 しかしあまりに貧弱すぎて困るので、業務用ガステーブルコンロを買 いたいと思っています。 製品仕様などを調べているうちに、接続口が15Aと書かれている製品の 中には、「ゴム管口は15A接続可」などと書かれている物があるのに気 がつきました。私は13mmより15Aの方が口径の大きな上位のガス管だと 思っていたので、うちでは使えないとあきらめていたのですが、都市ガ ス12A,13Aは13mmゴム管口、ほかのガス種では15Aといったように、同じ 製品でも接続口が変わるようです。 そこで質問なのですが、13mmと15Aって管径や規格の全く違う別の物なの か、それともガス管は同じ物で、ガスコックより先端の部分だけが違い、ホースをねじ込んでクリップするか、金属で固定するなどがっちりした頑丈な固定方法をとるか、の違いだけなのか、どちらなんでしょう?。 もし後者だとしたら新たにガス管を引くなどしなくても、うちでも15Aの 製品が使えるようになるのかを知りたいのです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 工具(シビカギよりもっと強度のある工具)を探しています

    シビカギという漁業用(?)の道具がありますが、 それと同じような形でもっと強度のあるものを探しています。 <シビカギの特徴> ・平仮名の「し」の字の形で、先端(「し」の字の、払う部分)が尖っています ・殆どはステンレス製 ・ネット検索しても、12mmのものが最大 これを何の用途で使うかと言いますと、 先端の部分に引っ掛けて荷扱いします。 しかし扱う物が200kg近いので、 12mmのシビカギでは先端が曲がってしまいます。 12mmのシビカギでも先端を削れば強度はアップしますが、 加工コストが掛かるので、既製品で同様の道具を探しています。 欲を言えば、柄が付いていれば尚良しです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 薄肉、長尺のL字型形状の鋳物(fc250)の反り…

    薄肉、長尺のL字型形状の鋳物(fc250)の反りで困ってます。(カッター加工) タイトルにある通り、反りで困っています。本数は40本で、鋳物形状はL字型で全長630,縦長さ39、奥行き長さ37です(630×39×t12の板と、630×25×t12の板が直角にくっついてL字型になっていると考えればイメージしやすいでしょうか)。39厚みの方は上面(以後A面(▽▽▽)と呼ぶ)から段30(B面(▽▽▽))で削りになっており、A面とB面の平行度が0.02,平面度が共に0.05となっています。39厚みの下側は、▽▽削り(E面)です。37厚みの方は、長さ39面(D面(▽▽▽))の平面度が0.05,D面とA,B面との直角度が0.02で、37厚みの反対面は▽です。(D面、▽▽面の外側L字)D面から12MMがクロカワ(クロカワとB面で内側L字)で、D面から16MMの部分から37MM範囲がB面加工となります。クロカワ部分とB面とのL字は45度のクロカワ肉が6MMずつついています。上記のような公差ですが、8パイのノックがD面から+-0.03の公差であるので(B面に穴あけ加工)、D面の平面度は0.02以内でだしたいものです。そしてここからが本題ですが、これまでのいきさつを書かせて頂きます。まず、荒加工を他の作業者が行って自分の所に来た時は▽以外全面+0.5の状態でした。+0.5では削り代が多いと思い、0.5から0.1まで絞ることにしました。手順は、D面を基準にバイス(2丁バイス)で軽く挟み、E面を削りました。この時E面平面度を確認しましたがばらつきがあり、0.03から0.05程度でした。次にE面を基準に先ほどと同じ方法で加工しました。そして次はD面を基準にA,B面を加工しました。ここである問題が発生しました。前加工者がD面から16MMの内L字の壁にも削り代を残していたのです。この部分は先ほど述べたように45度の鋳物肉がついていて、この部分を削ったことによって、D面部分の平面度がさらに悪くなったのです。ですが図面通り削らなくてはならないので、そのまま加工を続け現在に至るわけです。話が長くなりましたが、要約すると、現在▽面以外全面+0.1の状態で現在平面度は0.03から0.1です。厚みは少しならマイナスになってもかまいませんが、削り代がもう少ないため失敗できません。 現在使用しているカッターはタンガロイの80Φのピン角チップ4枚刃をしようしています。説明が下手で申し訳ありませんが、どなたか加工アドバイス頂けないでしょうか?

  • フライパ選びに苦戦しています。

    フライパ選びに苦戦しています。 IH対応のフライパンを探していますがどれがいいのか本当に悩んでいます 今までは鉄のフライパンをガスレンジで使っていて、使えば使いこむほど自分に馴染んでいて 煮る、焼く、揚げる すべてそのフライパンを使ってとても重宝していました。 先日からIHキッチンになってからそのフライパンですとプレートの当たる底部分が少し丸みを帯びていて、キッチリ平らでないので使いにくくなってしまい 購入を検討しています。 ティファールなどは何層かの構造になっているようですがそのうち剥がれたりしないのでしょうか? 洗う時は洗剤で洗うのでしょうか? 鉄フライパンのときは 亀の子たわしで熱いうちにゴシゴシ磨いて、汚れが落ちたらフライパンを焼いて消毒し、乾かしていいたので 洗剤を使ったりしませんでした。 そうすることで油もしみ込んでいい具合に馴染んでいたのです。 (ホテルの中華料理店などでやっている手入れ方法と同じような感じです) 最近お店で見るフライパンは マーブルコートなど様々あるのですが 鉄のフライパンと同じような手入れの出来るもので かつプレートの面にピタリと置ける (底がきっちり平らで歪まないもの)ものはないでしょうか? レミパンなど、1つで色々使える物もいいのですが 手入れの事、そしてプレートに触れる面がデコボコになったりしないか そのあたりが気になっています。 良いアドバイスをお願いします。