• ベストアンサー
  • 困ってます

小モジュール歯車の寸法測定

歯車の寸法は、またぎ歯厚やオーバーピン(ボール)径で測定すると 本に書いてありましたが、モジュールの小さい歯車(m0.3より小さい)では、測定子も市販にない状況です。 精度は、歯車測定機や噛み合い試験になると思いますが、寸法はどのように測定しますでしょうか?

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数617
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

非接触、自動測定、なので原理的にはサイズが制限されない。   http://www.測定計測.com/examples2.php クイックビジョンは、かなり前に検討したが、更に進歩はあるはず。   小型の超精密3次元   http://www.mitutoyo.co.jp/support/service/catalog/01_zahyo/4287_8.pdf 欲しくなる器械ではあるが、、、ステマじゃないので、、、   3.CNC三次元測定機による歯車のオーバーピン径自動測定事例 との組合せが出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 検査部門は、三次元の方検討してみます。(はすばなので)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

歯車の書籍を購入することをお勧めします。 > 歯車の寸法は、またぎ歯厚やオーバーピン(ボール)径で測定すると本に書いてありました > が、モジュールの小さい歯車(m0.3より小さい)では、測定子も市販にない状況です。 の記述ですが、URLのような特殊なタイプもあります。 また、測定値の計算方法等も、歯車の書籍に記載されていますので有益です。 ピン等は、汎用品を測定し、その測定値にて使用するとよいでしょう。 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E5%88%8A%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E6%96%B0%E8%81%9E%E7%A4%BE%E3%80%80%E6%AD%AF%E8%BB%8A%E8%A8%AD%E8%A8%88%E6%B3%95&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7ADFA_jaJP369&redir_esc=&ei=ZZXQT-zNGa_umAXW4b2tDw ( ↑ 歯車書籍の参考サイト ) 画像解析等の非接触測定もありなら、高価格になりますが其方でもありでしょうがね。…。

参考URL:
http://www.mitutoyo.co.jp/products/micrometer/senyou.html http://www.bestool-kanon.co.jp/products/caliper/caliper/erm30d

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いちど勉強してみます。