• 締切済み
  • すぐに回答を!

SUSについて

SUSで曲がりやす種類は何ですか? 曲がりやすいものの溝削りはどのようにして加工すれば反らないのでしょうか? 幅30の深さ2ミリの溝を1ミリずつ削って二ミリぐらい反ってしまいました。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 金属
  • 回答数3
  • 閲覧数53
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

SUSは粘りがあり、鉄に比べ熱伝導が悪いので、加工中に加熱変形を起こす 危険があります。SUSと一口に言っても多様です。被削性の高い材料を選定 するのが良いと思います。以下参考です。 http://www.smd-corp.com/stainless_steel.htm 塑性加工や切削加工により部材には残留応力があります。熱伝導が悪い→昇温 しやすい→変形し易い(残留応力の影響を受けやすい)ことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

熱伝導が悪いとなぜ加熱変形するのでしょうか?関係性がわかりません。 教えてください。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

オーステナイトステンレスは、熱による歪みが大きいため残留応力が発生し易い。 熱膨張率は、鉄とSUS430はほぼ同じで、オーステナイトステンレスの代表であるSUS304は 鉄の約1.5倍。 (URL:ステンレスについて解説・入門篇 のSUS304項目内容か、その直下部の熱伝導性と 通電性のことを少しふれておきますでの記述を要確認。) また、オーステナイトステンレスは、600℃付近でアニール処理をすると、結晶粒界近傍 での耐食性の低下/鋭敏化を引き起こすので、残留応力除去し難いです。

参考URL:
http://www.hsk.ecnet.jp/sus-kaisetu.htm http://www-it.jwes.or.jp/qa/details.jsp?pg_no=0040020480 http://www.nc-net.or.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

材料サイズは 縦×横×厚さ? それと材質は SUS304 ? 加工方法は マシニングセンタのエンドミル加工? カテゴリー 金属 の質問ながら、程度問題は私の補足要求に応えていただいた上で、加工経験を有するヒトでないと >二ミリぐらい反ってしまいました が大きすぎるのか妥当なのかが判らないと思いますよ   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=275913&event=QE0004   No.40422 薄い板だと敷板に密着しにくい理由 これなんかもっと詳細が聞けたからこそ様々な解決方法が提案出来てます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SUS304の溝加工について

    はじめまして SUS304の溝加工についてなんですが・・幅120ミリ深さ13ミリの溝を63φのチップ式カッター(丸駒、ハイレーキのコーティング)で回転1000rpm送り800切り込み35ミリ 湿式、乾式とも試してみましたがチップが赤くなり すぐ駄目になり 加工がうまくできません。良い加工方法やカッターの条件があれば教えてもらいたいのですが、 よろしくお願いします。

  • sus304 すり割り加工用 工具

    SUS304のすり割り加工向けの工具を探しています。現状は岡崎のメタルソーを使用していますが耐命が悪く困ってます。加工内容は以下の通りです、おすすめ工具ありましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。 スリット(1) 溝幅:1.5 深さ:23 スリット(2) 溝幅:2 深さ:68

  • SUS内径溝加工

    こんにちは。 材料 SUS304 内径Φ105.5 溝幅7.5という加工でビビリが 発生して困っております。 使用工具は京セラの32Φバイト・幅4ミリのチップ・突き出し125です。 条件は周速50m/min 送り0.1です。 条件は周速を落としたり送りを上げたりと試したのですがウマくいきません。 突き出しも内径の深いところにあるのでこれ以上は短くも出来ず 突然の依頼で月曜日までに仕上げなければならずこの工具でやるしかありません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • SUS304外径溝入れ

    外径Φ700厚み83のSUS304で外径溝幅60深さ100の溝入れ加工をするのにどのような刃物で行うと効率が良いか教えてください。 ロール旋盤で使うような突切りバイト(スローアウェイ)があれば簡単に粗加工だけでもできると思うのですが、バイト種類やメーカー等の入手先がわかりません。どなたか教えください。 弊社機械 オ-エムVOT12 汎用立旋盤

  • sus1.2tの16Φのパイプの割り入れについて…

    sus1.2tの16Φのパイプの割り入れについて教えてください 初めて質問させていた頂きます。 sus1.2tの16Φ長さが150ミリぐらいのパイプの片面に幅3ミリ前後の割を120ミリぐらい入れたいと思っています。パイプ内面にバリがあまり出ないで量産加工できる方法は有りますでしょうか?素人ですがどなたかいい方法を教えて下さい。

  • SUS304パイプの溝入れ

    教えてください SUS304のパイプにフライスで溝を加工します。 エンドミルで加工したとき2本くらいで切れなくなってしまいます。 SUSの加工はどうやってますか?

  • sus304の打ち抜きについて

    t=1.5、sus304、巾40ミリのコイル材を形状C型で打ち抜いていますが 平坦にならず、そりが生じて困っています、加工油はジョンソンのJ-1を溶剤で薄めて用い金型は、前後2個取りになっています。2番が当たっている様子は無いのですが、、、。 良きアドバイスをお願いします。(C形状は3ミリ一定です)

  • 汎用旋盤 SUS304 φ4 溝幅0.7 の溝加…

    汎用旋盤 SUS304 φ4 溝幅0.7 の溝加工  汎用旋盤でSUS304 φ4のシャフトに C形止め輪用の溝 溝幅0.8 深さ0.2の加工を行っていますが、 回転センターを使用していますが、 切り込みの最初からシャフト折れが発生し困っています。 主軸回転数は60rpmです。 バイトは完成バイト(ステッキバイト)です。 不具合はバイトが食いつく時に起こるので、バイトのすくい角を小さくしたり、逆に大きくしゃくったりしましたが、効果は無かったです。 シャフト径をΦ10で試した所、加工は出来ます。 また、シャフト径をΦ4でも、溝幅が1.6?の時はキーキー言いますが シャフトは折れずに加工は出来ました。 質問: シャフト径がΦ4で溝幅0.8の加工は無理な加工なのか? それともバイトの作り方が良くないのか? 主軸回転が遅すぎるのか? シャフトが折れ曲がらない様に強固にセンター押しすると良いのか? どの箇所に問題が有りそうでしょうか? 解決のヒントお教えください。 たくさんのご指導ありがとう御座いました。 おかげさまで、欲しい形状ができる様になりました。 出来ないとあきらめかけていましたが、技術的にできるはずとのことで 途方に暮れることなく、トライでき感謝しています。

  • sus310s の加工

    SUS310Sのシャフトにキー溝(14ミリ)と80マルに貫通穴(13ミリ)の加工を80本する事になりました。 SUS310Sの加工経験無く本数があるので、キー溝の粗加工、仕上げ加工をどの様にすれば安定かつ早く加工出来るか教えて下さい。 粗加工はハイスのラフィングで加工を考えてます。また、SUS310Sの加工に良い工具があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 端面溝切削

    NC旋盤にて端面溝加工しているのですが、どうしても溝端面にビビリ痕が残ってしまいます。仕上げ加工を横送りで仕上げているときに異音がします。溝加工のポイントや事例などなんでもいいのでアドバイスお願いします。ちなみに切削条件は下記のとうりです。 SUS304 溝幅 6.0ミリ(Φ150円周) 深さ 4.2ミリ 回転数 315 送り 0.08(端面・側面共) 切削速度 80 仕上げ代 端面0.2ミリ      側面 0.2ミリ ★工具 コーティング(Φ150からΦ500用)    幅4.0ミリ    横送り可能工具    最大深さ15.0ミリ