図面の尺度について

このQ&Aのポイント
  • 尺度「FREE」という図面が散見される理由や実際の有効性について解説します。
  • 最近社内で若い人が描く図面に「FREE」という尺度がよく使われていますが、その正確性や適切性について検証します。
  • 「FREE」という尺度の使用は一定の理由があるのか、またその利点や欠点について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

図面の尺度について

お世話になっております。 メーカーで工業デザインをしております。 最近社内の若い人の描く図面で尺度「FREE」という図面が散見されます。 その度2:1や5:1という風に直すように指示しているのですが、 実際のところ「FREE」という尺度ありなのでしょうか?

noname#230358
  • 2D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

工業デザイン画の使用目的や作成目的にもよると思います。 機械設計でも、昔の方はグラフ用紙にフリーハンドで図面を描いて、「FREE」とか「NOT」とか 記しておりました。 計画図や構想図も、同じようにしておりました。 そして、若いどちらかと云えば、製図者が図面寸法と製品カタログから組立図を描き、 製図者が対応できない処は計画者や構想者に、対処方法を確認し図面作製しておりました。 工業デザイン画は、枠にに対してのデザインなので、枠が大きくなったりするとその中の物の 大きさも変化するでしょう。 例えば、FPD(Flat Panel Display)のサイズと中身画像の関係です。 一番イメージが良いサイズはありますが、そのサイズを規定して尺度を設定する場合もあります が、室内や映画館、ビル野外掲示板、野球場モニターのように、見る側の位置関係でも FPDのサイズと中身サイズの印象は変わります。 そのような場合は、「FREE」サイズが適正と小生は考えております。

質問者

お礼

後(ご)の先(せん)、アフターユーさま なるほどですね。 やはり推奨尺度にこだわる必要は無いのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答(3)に賛成 >工業デザイン画の使用目的や作成目的にもよると思います 単に概念だけを記すものであれば図面と言うよりも絵or図に近いのではないか もしも図面ならば社内規格等に合わせたルールに則って作図されるべきである そうしなければ、後々支障が生じて設計・図面管理が破綻する恐れもあるかと ちなみにフローシートなどは、 SCALE;FREE として書かざるをえないだろう

質問者

お礼

1Nの涙さま ありがとうございます。 そうですね。弊社はそもそも図面の社内規格もぼんやりとした物しか ないので、良い機会なので見直してみたいと思います。

回答No.4

矯正はしたほうがいいです まあ、デザインなのであまり関係ないが 流用図(図面間コピー)をすると破綻します この辺が今の会社はわかってないんだよ 流用というのは 流用できるように作らないと流用できないってことが 3Dの場合自動生成なので 関係ありません

質問者

お礼

はははさま ありがとうございます。 >破綻 弊社はautoCADなのでそういうトラブルは無さそうですが、 他CADでは十分考えられますね。 参考になりました。

回答No.2

工業デザインは「FREE」で問題ないと思います。 ・JIS Z8314 製図-尺度 は「推奨尺度」であって逸脱禁止ではない。 ・デザインなら画面/紙一杯に描くとか、尺度気にせず必要な背景を描くとかが好ましいはず。 ・JIS Z8310 製図総則 4 図面の目的   図面の目的は,図面使用者に要求事項を,確実に伝達することにある。 5 図面の具備すべき要件   図面は,要求事項を達成するために,次の要件を満たしていなければならない。   d)あいまいな解釈が生じないように,表現・解釈の一義性をもつ。 の、大元が損なわれない限り CADでは紙出力する時だけ考えることだし、殆どコダワル必要はないでしょう。 ワタシの好きなのは 1:1.41 A4→A3 の拡大コピーに便利!(JIS附属書では1:1.5しか無い) 嫌なのは数個の寸法で足りる簡易形をA3にデカデカ書くこと。当サイトでも同類の膨らませ回答有・・

質問者

お礼

岩魚内さま ありがとうございます。 1:1.41確かに便利そうですね。 参考になりました。

回答No.1

弊社でも使用してます。 たとえば1.5;1とか、JISに準拠しない場合。 宜しく。

質問者

お礼

Metro Parkさま ありがとうございます。 弊社では1.5:1などそう記しているのですが、 図枠に合わせ一杯に拡大した端数の出るような尺度をFREEとしています。