エアーチャックのワークチャック確認方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エアーチャックにてワークをチャックする方法例を教えてください。
  • エアーチャックのチャックピースはV字形状で左右からワークをチャックします。
  • エアーチャックのオートスイッチの差が少ないため、ワークが拾えない場合の対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアーチャックのワークチャック確認

お世話になっています。 早速ですが、ロボットの先端に取付けたエアーチャックにて丸棒のワークををチャックして搬送する場合のワークのチャック確認をする方法例を 教えて下さい。エアーチャックは、角度開閉式又は平行開閉式として、 チャックピースは、V字形状で左右からワークをチャックします。 エアーチャックのオートスイッチですとワークが有る時とない時との差が 少しなので、拾えないと聞いた事があります。 皆さんはどの様に対応されていますか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

てっとり早いのは 近接 や 光電

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的に回答(1)さんと同じです。 対象の丸棒が金属であれば近接。 樹脂等であれば、光電管(ファイバーセンサ)がよいでしょう。 チャックピースに穴を開け、タップを切ってねじ込む方法が多分一般的な対応かなと思います。

質問者

お礼

回答(1)さん、回答(2)さんコメントありがとうございます。 そういうやり方があるんですねー。勉強になりました。 次回試してみます。いつも助かります。 ありがとうございました。