中国での赤色の好み

このQ&Aのポイント
  • 中国では赤色が好まれていますが、実際は「紅色」という表現の方が一般的です。
  • 中国では「紅色」が吉祥とされ、喜びや繁栄を象徴する色として好まれています。
  • 質問者は色型番や塗料規格番号について知りたいとのことですが、具体的な情報は提供されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国では”赤”が好まれると聞きますが。。

中国では、赤色が好まれると聞きましたが、赤と言うより”紅色”でしょうか? 色型番か、塗料規格番号など知りたいのですが、教えていただけないでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

noname#230358
  • 開発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

日本語の漢字で「赤」は、中国語の漢字で「紅」と書く事をお忘れなく。 余り「紅」に拘らず「真紅」と考えればだいたい良いと思います。 他の方の回答にもあります通り、国旗の赤色が妥当な線ですね。

質問者

お礼

有り難うございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

とりあえず国旗で間違いないでしょう。 でもそもそも紅色、光明丹(こうみょうたん)と言ったほうが皆判る? の色が貴重、高貴だった。 あるいは、朱砂、 昔は水銀を使った塗料で。日本でも鳥居の赤とか東照宮の赤とかに使われた。 金精錬ー水銀ー光明丹ー山師ー権力と結びついた歴史のある色です。

質問者

お礼

回答No.2

試しに会社の中国の方に聞いてみましたが、「明るめの真っ赤」 のイメージだそうで、回答(1)さんの書かれている通り、国旗の色 が無難だそうです。 数年前の今頃に中国へ出張したことがありますが、春節に向けて、 ホテルのロビーはお祝いムードで、赤い布が装飾されていました。

質問者

お礼

回答No.1

中国では、ご承知のように紅色に5つの星の五星紅旗とよばれる 国旗を使用しております。 従いまして、この国旗の赤色は中国で好まれる赤色を代表するもの と考えられます。 国旗ですから、種々の規定がありましてもちろん色についても 規定があります。 この赤色については色座標が指定されております。 この色座標で十分お分りになるのかどうかは、素人ですので不明です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97
質問者

お礼