中国での赤色の好み

このQ&Aのポイント
  • 中国では赤色が好まれていますが、実際は「紅色」という表現の方が一般的です。
  • 中国では「紅色」が吉祥とされ、喜びや繁栄を象徴する色として好まれています。
  • 質問者は色型番や塗料規格番号について知りたいとのことですが、具体的な情報は提供されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国では”赤”が好まれると聞きますが。。

中国では、赤色が好まれると聞きましたが、赤と言うより”紅色”でしょうか? 色型番か、塗料規格番号など知りたいのですが、教えていただけないでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358
  • 開発
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.4

日本語の漢字で「赤」は、中国語の漢字で「紅」と書く事をお忘れなく。 余り「紅」に拘らず「真紅」と考えればだいたい良いと思います。 他の方の回答にもあります通り、国旗の赤色が妥当な線ですね。

noname#230358
質問者

お礼

有り難うございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

とりあえず国旗で間違いないでしょう。 でもそもそも紅色、光明丹(こうみょうたん)と言ったほうが皆判る? の色が貴重、高貴だった。 あるいは、朱砂、 昔は水銀を使った塗料で。日本でも鳥居の赤とか東照宮の赤とかに使われた。 金精錬ー水銀ー光明丹ー山師ー権力と結びついた歴史のある色です。

noname#230358
質問者

お礼

有り難うございました。 とても参考になりました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

試しに会社の中国の方に聞いてみましたが、「明るめの真っ赤」 のイメージだそうで、回答(1)さんの書かれている通り、国旗の色 が無難だそうです。 数年前の今頃に中国へ出張したことがありますが、春節に向けて、 ホテルのロビーはお祝いムードで、赤い布が装飾されていました。

noname#230358
質問者

お礼

有り難うございました。 とても参考になりました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

中国では、ご承知のように紅色に5つの星の五星紅旗とよばれる 国旗を使用しております。 従いまして、この国旗の赤色は中国で好まれる赤色を代表するもの と考えられます。 国旗ですから、種々の規定がありましてもちろん色についても 規定があります。 この赤色については色座標が指定されております。 この色座標で十分お分りになるのかどうかは、素人ですので不明です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97
noname#230358
質問者

お礼

有り難うございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • おしっこに赤色が混ざっています。

     こんばんは。びっくりしてどうしたら良いのか分からずとても困っています。  我が家の愛犬のコーギーが今おしっこをしたのですが、おしっこに赤色が少し混ざって紅色みたいな感じになっています。どのような原因が考えられますでしょうか?生後約75日です。まだワクチンは受けていません。ワクチンを受けさせる前に虫下しのお薬を5日前に飲ませています。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 中国人はなぜ赤色に激しく反応するのか?

    中国人はなぜ赤色に激しく反応するのか? ここでは香港人限定としたいと思うとります。 とうのも香港人のBlogを解読し分析するとこのような結論が導かれたからです。 (台湾人大陸人の解読分析はやっていないため) 北海道旅行Blogをみると顕著に分かるのですが 赤い蟹をみると激しく反応します。 苺は畑まで(たいがいド田舎にある)出かけていってイチゴ狩りをします。 スーパーで買ってホテルの部屋でカップラーメンと一緒に晩ご飯とします。 お寿司も好物なご様子ですが その中でもマグロとサーモンいずれも赤色(笑)が特にお気に入りなご様子です。 さらに お肉にも異常な執念と執着があるご様子です。 肉も赤色ですよ(笑) 中国の国旗も台湾の国旗も香港の国旗も赤色が使われているのは承知していますが ではなぜ彼らが赤い色が事の他好きなのでしょうか?

  • 赤1号を探しています

    鉄道カラーの赤1号を探しています。 どこかのメーカーで出していませんか? 油性のアクリル塗料が良いのですが、無ければ水性アクリルでも エナメル系でも良いです。(金属用は不可) また、調合されている方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 自分でも色々試しているのですが中々思ったように色が出ません。 色の調合は難しいです。 それでは宜しくお願いします。

  • F-1のフェラーリの赤

    私は赤色が好きなんですが、特にF-1のフェラーリの赤色に毎年ズズカでシビレテいます。 できれば自分のバイク、自転車、模型などを本物と同じ色に塗ってみたいのです。 どなたか入手先を御存じな方はおられませんか? もし本物の塗料が入手できないのであれば、本物の「カラーチップ」でも大満足です。 御返答よろしくおねがいします。

  • 赤道はどうして「赤」なの?

    地球の「赤道」はどうして「赤」なのでしょう? 英語では赤は出てきません。ルーツは中国らしいのですが、それ以上わかりません。

  • 中国人はシャンパンゴールドと赤色が好きで日本人はピ

    中国人はシャンパンゴールドと赤色が好きで日本人はピンクが好きらしいです。アメリカ人は何色が好きですか?

  • グース350(赤)のタッチペン等について

    最近 赤グース(調べた感じだとピュアレッドのはずですが。。。。)を手に入れたのですが、フレームに若干錆が出てきているところがあったので錆を落として色を塗ろうと思ったらタッチペン等は廃盤のようで。。。 どなたか (1)まだ塗料の買えるところ (2)代用できる色 等の対策をご存知ありませんか?? 宜しくお願いします

  • 赤色は ナゼ退色しやすいの?

    以前から、このサイトや、ネットで調べてはみたのですが、よく解りません。 「赤色のモノ」は「赤色の光線」を反射してるから「赤く」みえる。 他の色の光線は吸収してしまう。その吸収される光線に「紫外線」がある。 その「紫外線」がワルサをして、退色してしまう。 塗料の種類には、有機化合物系の「染料」と、無機化合物系の「顔料」とが有り、「顔料」の方は退色しにくい・・・。 このへんまでは よく理解できました。 「紫外線」が「赤い染料」の「ナニ」を「ドウ」攻撃することによって、赤い色が無色にまでなってしまうのでしょうか? 当方、化学はホントにウトイ者です。  「これ以上は砕いて説明できない」レベルが、かなり高度なものなら、自分なりに勉強する気はありますので、できる限度まででかまいませんので、よろしくご教授ください。

  • 赤味噌について・・・

    こんばんは、いつもお世話になっております。 昨日あるある大辞典で味噌汁で痩せる・・というのをやってました。 赤味噌がいいとのことで、早速スーパーに買いに言ったのですが^^; 殆どが一般的な茶色のばかりで、【赤味噌】と書いてあるのは 1つもありませんでした。白味噌って書いてあるのは1つありましたが。。。 赤色で【赤だし】っていうのがあったのでそれを購入したのですが この赤だしっていうのが赤味噌の事でしょうか? ラベルの名称のところは<豆みそ>って記載してあります。 赤味噌=赤色って思っていたのですが、先ほどネットでちょっと調べたら 赤味噌でも普通の茶色や色々な色があるとのことでした。 スーパーで赤味噌を購入するにはどこで見分ければいいのでしょうか? 赤味噌と表示されているものがなければ 赤味噌ではないってことですか?? 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 髪の毛を赤っぽい茶色に染めるんですが、普段は黒くて、光などにあてると赤

    髪の毛を赤っぽい茶色に染めるんですが、普段は黒くて、光などにあてると赤っぽい茶色にするにはどうすれば良いでしょうか? こんな質問ですみませんが宜しくお願い致します。