• 締切済み

赤道はどうして「赤」なの?

地球の「赤道」はどうして「赤」なのでしょう? 英語では赤は出てきません。ルーツは中国らしいのですが、それ以上わかりません。

みんなの回答

• isi
回答No.2

uemuraさんと同じような回答ですが、私が昔天文少年だったころある天文雑誌で、古代中国の製図に赤道は赤い線で記入されていたそうです。太陽の見かけの通り道を黄道(こうどう)と言いますが、それもたぶん同じような理由だと思います。天文少年だったころが懐かしいです。今ですか?、今はカタギです。ハイ

• uemura
回答No.1

帝国書院のホームページに以下の記述があります。 ◇“赤道”はなんで“赤道”なの? 中国で使われ始めた言葉で、“赤”は太陽とか南を示し、太陽の通る路(太陽がここの真上にあると考えた)ということから“赤道”の呼び方が生まれていきました。