• 締切済み

グース350(赤)のタッチペン等について

最近 赤グース(調べた感じだとピュアレッドのはずですが。。。。)を手に入れたのですが、フレームに若干錆が出てきているところがあったので錆を落として色を塗ろうと思ったらタッチペン等は廃盤のようで。。。 どなたか (1)まだ塗料の買えるところ (2)代用できる色 等の対策をご存知ありませんか?? 宜しくお願いします

みんなの回答

• eporo500
回答No.1

(1)塗料は塗料店で購入できます。通常であれば、色はオーダーメイドで新しく作ります。 塗装屋さんが自分で色合わせをしたり、塗料メーカーに色の見本としてリヤシートカウルなどを送ってもらい、それに合わせて色を作ります。 ただ、これは全塗装が前提の話になり、タッチアップ向きではありません。 (2)これについては、あなたの妥協度によります。 単色の赤であれば、他の車用などのがホームセンターでいくつか入手できると思います。 バイク用も、バイク用品店で入手できます。 いくつかの候補の中から、近そうな色を選んで購入する事になります。 また、このサイトで以前に知ったのですが、便利なショップもあります。 http://www.bike-paint.com/ ここでなら、より良い選択が出来る可能性があるかも知れません。 ちなみに、塗装色というものは、年数の経過により、色が変化していきます。 特に、屋外保管されてきた物であれば(フレームに錆があるのであれば、可能性は非常に高いでしょう)、色あせがかなり出ていると思います。車体の右側と左側や、上側と下側で、詳しく比較すると若干色味が変わっているでしょう。 そのため、仮に純正色が入手できたとしても、タッチアップした部分は大なり小なり、周りより浮いてしまいます。 ですので、一番良いのは全塗装になりますが、お金が掛かります・・・。 妥協点を探しながら、最良の選択をしてください。

dai-kotaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご指摘の色褪せ&色が合わないのは間違いないと自分でも思っています。 今回の場所は目立ちにくい場所なので錆び防止メインで「余り手をかけない範囲でなんとなく色があっていれば」と考えております 実はグースもしくは同じ赤のバイクを所有の方で他車の色を使った時の合い具合が聞けたらなぁと思っていました。 確かにタッチペンのパッケージには色表示が付いてるのですが、塗ると結構色味がずれてることが多いので。 と言うかそこまで質問に書かないと分からないですよね。。。 次回質問する時は気をつけるようにします