• ベストアンサー

MR-Sプラモデル 赤・スーパーレッドVの色

プラモデルフジミ製トヨタMR-Sファンスポーツパッケージを買ってきました。 地の色は黄色ですが、MR-Sの赤(スーパーレッドV)風に塗りたいと思います。 タミヤカラー、その他の塗料でのお勧めのカラーを教えてください。 また地の色とちがう色を塗る場合、何か下ごしらえが必要でしょうか。あわせてご助言いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6105
noname#6105
回答No.2

再度、返答いたします。 形成色が黄色なので、まず、白をムラなく塗って、下地を整えます。これは必須です。 乾燥したら、モンザレッド、シャインレッドなど、お好きな赤系統の単色をムラなく重ね塗り。クリヤーと艶だしは省く。 これで2行程で仕上がります。艶を意識しなければ、 十分だと思います。

moto039
質問者

お礼

ありがとうございます。 白、赤、余力があればクリア この手順でいきます。 さっそく塗料をしいれてきます。

その他の回答 (1)

noname#6105
noname#6105
回答No.1

こんばんわ。 赤の塗装をするのでしたら、下塗りに、薄いグレー、そして、ホワイトと進め、次に赤。 言うまでもなく、各色は薄く、むらなく。そして、完全に乾いてから、次の色に。 赤をむらなく塗装したら、クリアーを4回から6回くらい、うすくコーティング。完全に乾燥したら、セーム皮にコンパウンドをつけてつや出し。 と、私は行っていますが、一ヶ月はボディ塗装に費やしてしまいますね。顔が映り込む艶を出すまで、根気よく続けています。 時々失敗して、下地の白が透けるまで磨いてしまい、再塗装、もあります。 使用しているのはミスターカラー(ラッカー系)です。 赤は、そのままでは暗いので、カーモデルは、オレンジや黄色、白を混ぜて、サクランボの赤みたいな雰囲気で 塗装しています。モンザレッド、シャインレッドをそのまま使う気になれないので、大体調合してます。 エナメル系は艶だしには不向きです。 全然乾燥しないですし。 下地の白は、自分としては、ソリッドカラーが最高なんですが、現在入手超困難です。

moto039
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 自分は重ね塗りをやったことがないので、 ちょっと敷居が高く感じました。 かといって、赤だけ塗ったら暗くなるというのは よくわかります。 極力少ない行程(2行程)くらいで済むとなると どうなりますでしょうか。

関連するQ&A

  • プラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください

    プラモデル初心者です。 プラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください。 2度塗りする時期がわからず困ってます。 タミヤのエナメルカラーとMrホビーのラッカー塗料を主に使っています。

  • プラモデルケロロ軍曹の塗装

    プラモデルのケロロ軍曹に色を塗って組み立てようと思うのですが、ケロロの緑色はMrカラーの塗料で販売はされていますか?それとも何色か混ぜて作るのでしょうか? 今、考えているのはMrカラーの水性塗料で塗ろうかと思っていますので、水性塗料で合う色がありましたら教えてください。

  • 戦艦大和の木甲板色

    今、大和のプラモデルを作っています、そして、木甲板の色を塗ろうと思うのですが、私はラッカーが好きなので、Mrカラーで塗ろうと思います、説明書にはタミヤカラーの「バフ」と書いてあるのですが、Mrカラーだと何色になるんですか、同じ色がないなら、似てる色や、お勧めの色などを教えてください、おねがいします

  • 1/24アストンマーティンDBSのタミヤカラー種類

    1/24アストンマーティンDBSの詳しいタミヤカラーの種類を教えてください。 また、タミヤ製の1/24アストンマーティンDBSとフジミ模型の1/24ランボルギーニ アヴァンダドールとどちらがオススメですか? 僕的にはタミヤ製の方が精密に再現されていていいと思いますが、フジミ模型の方も精密に再現しているんだったらフジミ模型を買おうと思います。 もし、1/24アヴァンダドールの方がオススメだったらそちらの方のタミヤカラー、もしくは水性ホビーカラーのナンバーを教えてください。 追伸:アストンマーティンDBSはシルバー系のボディーカラーにしたいと思うので、どのシルバー系のタミヤカラーを買ったらいいかを教えてください。 ちなみに、GWにプラモデルを作る予定なので「すぐに回答を!」を選ばせていただきました。

  • トヨタ MR-Sのグレードについて

    MR-sに乗りたいと思うのですが、グレードが3種x2ミッションあるのでなやんでおります。 違いがわからないので詳しい方にお聞きしたいです。 また、寒冷地仕様はあるのでしょうか? 以下の違いをおしえてください。 ・V EDITION ・S EDITION ・MR-S で6速M/Tと6速シーケンシャルM/Tについてです。 http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Mr-s/menu/grade_val.htmlではわかりませんでした。 よろしくおねがいします。

  • プラモデル塗装メタリック水色?

    プラモデルの塗装についてお聞きします。画像の〇で囲った部分の色をMrカラーとエアブラシを使って再現したいのですが、どのような順番で重ね塗りをすれば良いでしょうか?メタル感の有る水色に見えますが、「パールホワイトの上にクリアブルー」でしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • タミヤ90式戦車

    タミヤ90式戦車の塗装をするときmrカラーなどのラッカー塗料で塗装をしたいのですが、 近くに陸上自衛隊色を売っている店がなく困っています。(タミヤのXF73)もありませんでした。 mrカラーで90式戦車の本体色を塗るときどの色を使用したらいいでしょうか? 教えてください。

  • プラモデルの塗料の互換性

    プラモデルの塗料にはタミヤ、グンゼMR、グンゼ水性、ハンブロール、モデルマスター等がありますが、それらの色調と互換性について教えてください。特に外国製プラモデルを作る場合、番号および記号がどんな色を示しているのか、わからないため困っております。どうかよろしくお願いします。

  • フェラーリのコーポレートカラーは黄色?赤?

    フェラーリのコーポレートカラーは本来は黄色と聞きましたが、暗黙でレッドも認められていると聞きました。 レッドが認められている背景には何があるのでしょうか? てきっり「ロッソフェラーリ」が唯一のコーポレートカラーで黄色ではないと思っていました。 お客のオーダーがレッドばかりだからでしょうか?

  • カラーで、赤とクラシックレッドの違いは?

    デミオ14年のコージーを探していた時、 ふと思ったのですが、ボディカラーで赤とか クラシックレッドとかワインとか赤系でも色々あるようでワインは見た目にもワイン色でよくわかりますが、赤とクラシックレッドの違いがよくわかりません。。 言葉であらわすとどんな違いの色味なのでしょうか? クラシックレッドのほうが濃い?深い?色なのでしょうか?詳しい方教えてください^^