- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教えて下さい)
製品図の解釈について
このQ&Aのポイント
- 製品図の解釈に困っています。データムA、データムB、データムCが存在する平面と、その平面に対して垂直な二つの穴があります。位置度の指示がありますが、二つの穴に指示されているデータムが軸データムであるため、位置度の指示が成り立たない様に思えます。解釈方法を教えてください。
- 製品図の解釈についての質問です。データムAという要素と、それに対して垂直な二つの穴にデータムBとデータムCが指示されています。しかし、二つの穴に指示されているデータムが軸データムであるため、位置度の指示が成り立とうとしません。解釈方法を教えてください。
- 製品図の解釈に困っています。データムAが存在する平面に、データムBとデータムCという要素があります。しかし、二つの要素が軸データムであるため、位置度の指示が成り立たない様に思えます。解釈方法を教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#230359
回答No.1
お疲れ様です。 私はあまり位置度を使わないので、間違っているかもしれませんが。 私の解釈ですが、 たとえば、データムAの平面に対し、三等配で垂直に穴があいているとします。 そのうち二つの穴にデーダムB、Cがあるとして。データムのない穴に位置度の指示があるとします。 円筒のデータム指示が中心線か内周に指示してあるかで解釈に違いが出ると思いますが。 中心線の場合は、中心線を面ではなく線として絶対位置とし、幾何公差の指示に従えばいいかと。 内周にある場合は、その穴を中心に同様に考えればいいのではないかと。 かなりの自信で間違っていると確信できるかも。