梁の応力計算式について

梁の応力計算式について教えてください。 片持梁(先端荷重) S=6PL/bd^2 両持梁(中心荷重) S=3PL/2...

noname#230359 さんからの 回答

  • 2011/02/17 17:00
  • 回答No.2
先ず、お手許の「材料力学」のテキストを熟読して下さい。
機械屋さんではなく、そんな書籍が無ければ、購入して読んで下さい。
その上で、分からない点を質問してみましょう。

普通に考えて、支持条件も荷重条件も異なるなら、
応力が異なる式になる方が、むしろ自然でしょ?
どうして、同じになる筈だと思い込むのか、そっちが不思議です。

厳しい書き方に感じたかも知れないが、
もう一度、お手許のテキストを確認してみて下さい。
式の導出手順が書かれていると思います。それが答えです。

落ち着いて考えながら読み、
分かり難ければ、具体的な数値を代入しながら計算してみる、
・・なんてのも、人によっては理解し易い方法だそうです。
(私は、むしろ苦手だが。)
いろいろ頑張ってみて下さい。
お礼コメント
noname#230358
思い込みで質問してしまい誠に申し訳ございませでした。

貴殿の様に自然の考え方が出来ず未熟者もいると思って頂けると幸いです。
投稿日時:2011/02/17 17:29
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 片持梁での自重による先端たわみ その他(開発・設計)

    はじめて投稿します。自重によるたわみに ついて教えて頂けないでしょうか? 長さ2000mm・対面幅5mmの正六角形 を片持ちにした時、自重による先端のたわみを知りたいです素材は鉄です。 そこで、等分布荷重の式 ・・・y=WL^4/8EI・・・ の式で求める方向でいいのでしょうか? 下記の条件を式に代入すると ・長さ(L)・・・・・・・・・・2000(mm) ・断面二次モーメント(I)・・・37.59(mm^4) ・ヤング率(E)・・・・・・・・21000(kgf/mm^2) ・体積・・・・・・・・・・43300(mm^3) ・密度・・・・・・・・・・・・7874*10^-9(kg/mm^3) ・重量・・・・・・・・・0.34(kg) ・w・・・0.00017(kg/m) なんで計算してみると 先端のたわみは423(mm)っとなりました。 ここまではおそらくOKだと思うのですが 片持ち梁の支点側からX(mm)の地点の たわみはどのような式を用いればよいのでしょうか? 御存じの方があれば教えて下さい。宜しくお願いします。 さらに上記の梁がテーパー状に(5mm1mm) 厚みが変化する梁となると・・・ 支点から任意の地点(A・B・C地点)の 『たわみ』をX-Y座標として算出する事は可能でしょうか? ちなみに、それぞれの地点に働く『モーメント』『断面二次モーメント』は出ています。 モデルとしては釣竿のイメージです。 宜しくお願いします。...

  • 『3PL』とは? その他(ビジネス・キャリア)

    物流紙を読んでいるとよく『3PL』とありますが、どんな意味があるのでしょうか?教えて下さい。...

  • 3PLについて教えてください その他(ビジネス・キャリア)

    最近「日本郵船がICタグを使った3PLを展開」というコラムを読んだのですが「3PL」について詳しく教えてください! あと、できたら「日本郵船以外にどんな企業が3PLを展開しているのか?」ということも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。...

  • 片持梁、両端支持梁について 機械設計

    こんばんわ 日本語は上手ではありませんが、宜しくお願いします。 私は梁の強度の確認をする公式が乗っている本を探しています。 簡単な集中荷重が当たる梁の公式は設計機械便覧に乗っていた。 でも、偶力が当たる梁、片持ち2点支持と3点支持等の問題になりましたら 乗っている本は多くなかった。 だから、この事の公式が乗っている本を欲しい。 例題がありましたり、初心者にも理解することが可能である説明の本だと私が嬉しい。 私は曲げとねじりが一緒に受ける軸(相当曲げモーメント、相当ねじりモーメント)にも興味があります。 宜しくお願いします 追伸 本だけではない。 ウェーブサイトも教えてくれたら、私は嬉しいです...

  • 物流、3PL 転職

    物流会社へ転職を考えているのですが、”物流に関する知識があれば尚可”とのことで物流、3PLに関して勉強したいと思っています。なにか良い本は無いでしょうか?なるべく最近の発行で図解とかあって分かりやすいものがBESTです。 よろしくお願いします。...

ページ先頭へ