梁の応力計算式について

梁の応力計算式について教えてください。 片持梁(先端荷重) S=6PL/bd^2 両持梁(中心荷重) S=3PL/2...

noname#230359 さんからの 回答

• 2011/02/17 17:00
  • 回答No.2
先ず、お手許の「材料力学」のテキストを熟読して下さい。
機械屋さんではなく、そんな書籍が無ければ、購入して読んで下さい。
その上で、分からない点を質問してみましょう。

普通に考えて、支持条件も荷重条件も異なるなら、
応力が異なる式になる方が、むしろ自然でしょ?
どうして、同じになる筈だと思い込むのか、そっちが不思議です。

厳しい書き方に感じたかも知れないが、
もう一度、お手許のテキストを確認してみて下さい。
式の導出手順が書かれていると思います。それが答えです。

落ち着いて考えながら読み、
分かり難ければ、具体的な数値を代入しながら計算してみる、
・・なんてのも、人によっては理解し易い方法だそうです。
(私は、むしろ苦手だが。)
いろいろ頑張ってみて下さい。
お礼コメント
noname#230358
思い込みで質問してしまい誠に申し訳ございませでした。

貴殿の様に自然の考え方が出来ず未熟者もいると思って頂けると幸いです。
投稿日時:2011/02/17 17:29
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。