レーザやタレパンのプログラムデータについて

このQ&Aのポイント
  • レーザー加工機やタレパンでのプログラムデータについて知りたいです。図面をdxfデータに変換して機械に送信するだけなのか、形状が複雑になると手間がかかるのか教えてください。
  • 設計者ですが加工に関する知識が少ないため、レーザー加工機やタレパンでのプログラムデータの扱いについて疑問があります。図面をdxfデータに変換するだけで機械に送信できるのか、複雑な形状でも同様なのか教えてください。
  • レーザー加工機やタレパンでのプログラムデータについて教えてください。図面をdxfデータに変換して機械に送信するだけで良いのか、複雑な形状の場合には手間がかかるのか知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

レーザやタレパンのプログラムデータにつ…

レーザやタレパンのプログラムデータについて レーザー加工機やタレパンでのプログラムデータですが、図面をdxfデータにして、それを機械に送信するだけなのですか。 それとも、形状が複雑になれば、それなりの手間がかかりますか。 複雑な形状でも、図面のdxfデータさえあれば、特に手間は、かわらないのでしょうか。 私自身は、設計ですが、加工に関する知識が少ないもので、どなたか、教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

私の会社ではタレパンは○マダ製、レーザーは○菱製で加工を行っていますので この二つに関してしか知りませんが参考程度に回答をさせて頂きます。 まず、DXFデータがあるのと無いのとでは当然有るほうが良いです。 複雑な形状になればなるほどDXFデータの必要性は高くなります。 DXFデータがないと紙ベースの図面をオペレーターがCADと同じような形で 書かなくてはなりません。 間違えると不良品が出来てしまいますし複雑な物は当然時間がかかります。 レーザーの加工プログラムは形状を読み込みこれに加工開始点や加工経路などの条件を入力しプログラムを作成します。 タレパンの加工プログラムは形状を読み込みこれに対応する金型を割り付けていき金型で打ち抜く順番などの条件を入力しプログラムを作成します。 最近のプログラム作成ソフトはほとんど自動でこれらを行ってくれますので DXFデータがあればかなり複雑な形状でも手間としてはあまりかかりません。 但し、良くある落とし穴はDXFデータが実寸とは違う形状で書かれていて 寸法のみを書き換えてあったり、長い物の間を省略して書かれてある図面などは問題があります。 図面が省略されている場合は継ぎ足せば問題ないのですが、寸法のみを変更してある場合は非常に危険です。(大量不良に繋がる為) 余談になりましたが、DXFデータはある方がQCDすべての面で良いと思います。

質問者

お礼

仕事人間さん、丁寧に教えてくださり、感謝です。 レーザーやタレパンのプログラム作成は、ソフトで比較的簡単に出来、多少複雑なものでも、DXFデータさえあれば、OKなんですね。 私の上司が、私の書いた少しだけ変化のある加工図面を見て、この加工のプログラムを作るのが手間ではないかと、言っていたので本当にそうなのかなと疑問に思ったしだいでした。