ロッド材にバネやリングを圧入する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ロッド材にバネやリングを圧入する自動化の方法についてご紹介します。
  • 圧入作業を効率化するための自動化方法や装置について解説します。
  • 動画を通じて、ロッド材へのバネやリングの圧入作業の様子をご覧いただけます。
回答を見る
  • 締切済み

圧入の自動化

ロッド材にバネとかリングとかを圧入したいのですが、数が多く手ではやってられません。一般的に圧入は自動でやるとしたらどんな感じでやるのでしょうか?動画等あれば良しです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

回答子皆さん仰る様に結構難しいです 自動化させる為には部品を自動供給できる形状に 設計し直さなければならない場面も出てきます ばねは特に絡み易いので1個に分離するのが大変です またリング類はバリ・ダレ面の表裏判定の有る物は 要注意です 1:パーツフィーダー 2:整列機 3:ピック&プレース 4:圧入工程加工機 5:3:を使うか新設の取出しユニット 6:自動検査装置(どの工程に入れるかは要検討) 7:梱包又は次工程送りパレタイジング 自動化すると関連する前後工程とのインターフェイスも 必要になります

回答No.2

人手でやっている事を機械化して自動化になると考えて下さい。 そして、食品機械等の見本市へ出向き、日頃から目を養っていく事が大切です。 さて、バネとかリングとかを圧入した……なので、 ? バネとかリングを1個1個整立させるため、専用のパーツフィーダーが必要です。 ? 1個1個整立させた物を、決まった位置に1個づつ固定させる必要があります。 ? 決まった位置からなら、ハンドリング機構の機械で取り、圧入箇所にセットが可能です。   (ロッド材も同様に供給する仕様にしたら良いかも) ? 圧入箇所にバネとかリングがセットされた事が確認できるセンサを取付て、センサが   反応したら圧入 ? 圧入完了の物は払い出しをするか、そこから搬出箱に整立させる 位かな。

回答No.1

人手でも、機械はもっと、バラバラ状態では扱いにくい形状なので、作業前段階の整列がまず大事。   パーツフィーダ コイルスプリングを整列させる ほぐし機構(図なし)   http://www.ntn.co.jp/japan/products/catalog/pdf/paf-g/pdf/PartsFeederG.pdf Eリングなどはスタックと称し棒状に整列された製品があり、それなら簡易的な組付け装置がある。   http://www.ochiai-if.co.jp/ochiaitool/ochioif03.htm