グリッド点の扱いを簡単にするショートカットキーとは?

このQ&Aのポイント
  • 頭脳RAPID 2Dを使用する際、グリッド点の扱いに困っている方必見です。
  • 自由点コマンド「F」を使用すると一時的にグリッド点を無効にできますが、キーボードを使用してより簡単に切り替える方法はあるのでしょうか?
  • また、便利なショートカットキーについても教えてもらえると嬉しいです。
回答を見る
  • 締切済み

頭脳RAPID 2D:グリッド点を一時的に無効に…

頭脳RAPID 2D:グリッド点を一時的に無効にできるショートカットキー お疲れ様です。 今回、設計時間の短縮を考え、頭脳RAPID 2Dで色々なショートカットを使いマウスの使用頻度を少し減らそうと考えています。 頭脳RAPID 2D使用時特にグリッド点の扱いに困ります。普段は必要なのですが、グリッド点を無効にしたいときコマンドFか上のタブから設定を変更しなければなりません。 非常にタイムロスを感じます。そこでお聞きしたいのですが、 グリッド点を有効にしている状態で自由点コマンド「F」を使い一時的にグリッド点を無効にできるのは知っています。(一回だけ) 今回教えていただきたいのは、キーボードのキーを使い押している間だけ自由点(グリッド点無効)にできる。もしくは、キーボードのみでグリッド点のNO:OFF切り替えができるショートカットキーがあれば、是非教えてください。 ほかにも、便利なショートカットが載っているHPなどを知っている方いましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 2D
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

お疲れ様です。 頭脳RAPIDは使ったことがありませんが、 ZWCADの場合は、F7でグリッドのオン・オフをコントロールできます。

関連するQ&A

  • ショートカットキーが無効化される?

    Windows7で、いくつかのショートカットキーを設定しています。具体例としては、スタートボタンの「アクセサリ」にある「メモ帳」に、「Ctrl」+「F3」を設定しています。手順は、「メモ帳」を右クリック→プロパティ→「ショートカット」タブ で、「ショートカットキー(K:)」を「Ctrl+F3」として「OK」。 別に、Dドライブに作ってあるフォルダーのショートカットアイコンをデスクトップに作成、これを右クリック→プロパティ→「ショートカット」タブ で、「ショートカットキー(K:)」を「Ctrl+Alt+F1」として「OK」。同様に、他にも数件設定してあります。 これらは、設定したキーを押すことで、ファイルやフォルダーが開かれます。 ところが、パソコンを終了(電源を切る)して、再度起動させると、これらのキー設定が無効化されてしまいます(キーを押しても無反応)。いったん、上述のプロパティで「ショートカットキー(K:)」を「なし」にして「OK」、再度キー設定すると有効に働きます(「なし」で「適用」、そのあとキー設定で「適用」では効果ありません。「なし」→「OK」でいったんプロパティを閉じることが必要です)。 しかし、パソコンを終了→再度新規起動(もしくはパソコンを再起動)すると、また無効化されてしまいます。 なお、ショートカットのアイコンが消えたりすることはありません。 以上が現在の状況です。改善方法についてのご教示をいただければ幸いです。

  • Excelで、再編集"F2"キーが効かない。

    Excelで、再編集"F2"キーが効かなくなりました。 ほとんど、ショートカットで作業している私にとっては、大事です。 どなたか、わかりますか?また、キーボードに再編集を割り当てコマンドを知ってたら教えてください。

  • VectorWorksのツールパレットのコマンドのショートカットを変更したい

    VectorWorksのツールパレットにある「直線」「円弧」などのコマンドにキーボードショートカットを割り当てたいのですが可能でしょうか。ヘルプのリファレンスマニュアルには「直線」は「2」、多角形は「3」などが割り当てられていると書いてありますがこの「2」とか「3」を押しても何もできず、無効になっているような状態です。どうやって使えるようになるのでしょうか。 またこのキーボードショートカットの設定を変更するにはどうしたら良いのでしょうか。例えば「直線」を「2」から「L」にするなどです。 MacOSXとVectorWorks10で使用しています。お願いします。

  • wordのショートカットキーについて

    変更履歴の承諾をひとつひとつ確認しながらクリックするのが面倒なのでショートカットキーを利用したいです。 調べたところ、下の公式のページにショートカットキーが記載されていました。 https://support.office.com/ja-jp/article/web-用-word-のキーボード-ショートカット-4ccbb899-f71e-4206-be6f-1d30c7d1bd13?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP Ctrl + Alt + = と記載されているのが、動きません。 このように、たまにショートカットキーを調べてもうまく動かない場合があるのですが、なにか原因に心当たりがあるかたおられましたらご教授お願いしたいです。

  • Pagesで「テキストボックス挿入」のショートカットキー設定

    Pagesで「テキストボックス挿入」のショートカットキー設定 Pages(2009、MAC OSX)で「テキストボックスの挿入」をショートカットキーに割り当て ようとシステム環境設定/キーボードショートカットで設定するのですがうまくいきません。 どうもPagesの「テキストボックス」というコマンドは”挿入”と”フォーマット”と二つあるのが原因のようです。 設定の方法があるのでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • [Internet Explorer]などのブラウザで「お気に入り」をショートカットキーで起動する方法をお教えください。

    [Internet Explorer]でインターネットショートカットファイルを「お気に入り」の「リンク」フォルダに格納し、ツールバー「リンク」を表示させると、ボタンのクリックで目的のWebSiteへ辿り着けることが判りました。メニュー「お気に入り(A)」から指定するよりもステップが少ないので大変重宝しています。 が、 (1)「リンク」フォルダへの格納数が多くなると、ツールバー「リンク」に入りきらなくなってしまう。名前を一文字にしても限界がある。 (2)私は20年以上前からコンピュータを弄っているので、マウスよりもキーボード派である。 の二つの理由から、 インターネットショートカットをショートカットキーで起動できないものか? と、考えるようになりました。 インターネットショートカットファイルのプロパティでショートカットキーを指定してみたのですが、何故か突然ショートカットキーの指定が無効になってしまいます。一旦ショートカットキーの指定を解除して再指定すると復活しますが、これは非常に面倒な作業です。 そこで、[Internet Explorer]等のブラウザの機能として「お気に入り」や「ブックマーク」をショートカットキーで一発起動できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • リカバリーの有るDドライブの一時ファイルの移動

    http://speedup-xp.com/05-02.htm Xp高速化 一時ファイルの移動 これ試した方メール内容が読めないなどトラブルありませんでしたか? 当方D領域4.87GB空き2.17GBですが、リカバリーDドライブに手を入れてトラブルと困ると思い 使用してない F2GBに移動しました、すると受信OKメール内容読めず トラブル発生、元に戻し解消 リカバリー有りのD領域に移動された方不具合有りませんか?。 リカバリー領域と言うか一応フォルダーを新しく作るので問題はないと思いますが インターネット一時ファイルは F2GBに 移動しても、問題なし NEC PCーLL7002D SSD32GB C23GB D4.87GB F2GB Xp Sp3です 以前ドラブル解消の為質問しましたがユーザー変数とシステム変数四箇所変更隠しファイルの属性のアドバイスもらっています 当方で解決できず今回 Dに移動してみようかと 質問いたしました、回答よろしくお願いします。

  • 頭脳RAPID15について質問があります。

    頭脳RAPID15について質問があります。 レイヤーごとに縮尺が変更出来ると記載されている文面は見かけるのですが どこから変更させれるでしょうか? まだ触りだして間もない初心者なので詳しく説明していただけませんか?

  • WORDのショートカットキーでBsキー代用をしたい

    WORDのショートカットキーを設定したいのです。 Bsキー(左側文字の一字削除)を「Cl+h」でも使えるようにする。 ところが、ヘルプを見る限り、Bsキーはショートカットとしては選択肢にないように思えます。  ツール→ユーザー設定→キーボードのところで、分類、コマンドに見当たりません。 どこかでできると思うのですが、アドバイスをお願いします。 winxp WORD2002

  • IE 他のタブを閉じるのショートカットが動きません

    Internet Explorer 7 のショートカットで他のタブをすべて閉じるというショートカットがあります(Ctrl + Alt + F4) XPのパソコンでは問題なく使用できたのですが、新しいパソコンに換えOSをVistaにしてからそのショートカットが動作しなくなってしまいました。 VistaのIEもバージョンは7で、ネットでいろいろ探してもVistaでは動作しないということは書かれていませんでした。IEの他のショートカットキーは問題なく作動するのですが、なぜか他のタブを閉じるというショートカットキー(Ctrl + Alt + F4)だけ動作しないのです。 自分なりに、ネットを検索したりパソコンのヘルプや設定を細かく見たのですが、原因がわかりませんでした。 自動スクリプトを自作しているのですが、その中に頻繁に(Ctrl + Alt + F4)のショートカットを利用するスクリプトが組んであるため、このショートカットキーが作動しないので非常に困っています。 どなたか原因が推測できる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたくお願いいたします。 使用しているパソコンはHP TouchSmart PC IQ521JPです。 (ワイヤレスキーボード) Internet Explorer 7で他のタブをすべて閉じるというやり方をご存知でしたら(マウスの右クリックから選択以外で)教えてください。 他のソフトを使用するなどという方法でもかまいません。 別なショートカットキーを当てはめるなどという方法でもいいので、ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借願います。