RS232Cで複数機器と通信

このQ&Aのポイント
  • デジタル圧力計等の測定器3台をRS232C(非同期)でパソコンに繋ぎ、測定データを連続取得したい
  • パソコンにはRS232Cポートが1個しかないため、増設や新たなボードを買う方法が考えられる
  • ICなどを使った安価な方法はないか
回答を見る
  • ベストアンサー

RS232Cで複数機器と通信

デジタル圧力計等の測定器3台をRS232C(非同期)でパソコンに繋ぎ、 測定データを連続取得したいのですが、パソコンにRS232Cポートが1個しか有りません。 Aのデータ取得コマンド送信→Aのデータを取得→ Bのデータ取得コマンド送信→Bのデータを取得→ Cのデータ取得コマンド送信→Cのデータを取得→ Aのデータ取得コマンド送信→Aのデータを取得→ ...という感じで自動でデータを連続取得したいのです。 パソコンのRS232ボードを増設や、を買う方法が考えられると思いますが、 IC等を使って安く作る事は出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.3

特別にタイミング条件とかが厳しくなければ USB-RS232C変換器@1000円位で充分と思います。 信頼性を気にするならもう少し高級品で… WindowsやLinuxベースなら簡単に動くでしょう。 >購入部品は5000円以内に収めることは可能でしょう。 TxDをオープンドレイン接続して、アドレス流すようにすれば部品代は1000円もかからないけど 人件費込みで5000円は門前払いですな。 >一度RS485に変換してやり取りをして、またRS232Cに戻すという手があります。 RS485は物理レイアの規定なので、データ転送プロトコルはまた別だてで考えないと駄目ですよ。

noname#230358
質問者

お礼

申し訳ありません。 5000円は部品代のみでした。 USB-RS232C変換器良さそうですね。 ドライバも用意されててPC側のプログラムも簡単そうです。 検討してみます。 >TxDをオープンドレイン接続して、アドレス流すようにすれば... 良く理解できないので、調べてみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#230359
noname#230359
回答No.7

冨士設計 大曲です >予算は5000円以内で作れるのかなと、考えてました。(根拠は有りませんが、、、) 実験用なら +-12V程度の電源があれば、ACアダプターを2個使うのも手ですが。 アナログSW(4551のような)をプリンタポートでコントロールする手でしょう。 プリンタポートをI/Oに使うフリーなソフトもあったと思います。 RS485などマルチドロップは測定器が自アドレスを認識することができないと無理です。

noname#230358
質問者

お礼

プリンタポートをI/Oに使うと言う手は、 使えそうそうです。 検討してみます。 回答有難うございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

>量販店で売ってる1000円位のノーブランド品はモデムかバーコードリーダ >くらいしか使えない場合が多い <産業用機器としては使えない 最近の製品では中身はProlific社のPL2303互換品なので、性能には差がないです。 (デバイスドライバーを見れば判る) ただし安い物は、ケーシングやケーブルやコネクタの品質が悪かったり、 半田付けが汚い上フラックス洗浄してなかったりするものもありますから 安心料としてブランド品を買うだけですよ。 ノーブランド品の欠点思い出しました。 複数使用時にID付けがちゃんと出来ない製品がある。 自分としてはFTDIやCP21xxチップを使った物の方が好きなんですが シリアル変換器としては駆逐されちゃった感がありますね。

noname#230358
質問者

お礼

>ノーブランド品の欠点思い出しました。 複数使用時にID付けがちゃんと出来ない製品がある。 勉強になります。 その辺に注意して探そうと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

USB-RS232C変換器 産業機器用としては3強 アーベル SRC06USB http://buffalo-kokuyo.jp/products/cable/usb/change/src06us/index.html ラトック REX-USB60F http://www.ratocsystems.com/products/subpage/usb60f.html システムサコム http://www.sacom.co.jp/function_table/usb.html 概ね↑の製品は問題が少ないがそれなりに高価 >USB-RS232C変換器@1000円位で充分と思います。 量販店で売ってる1000円位のノーブランド品はモデムかバーコードリーダ くらいしか使えない場合が多い <産業用機器としては使えない >予算は5000円以内で作れるのかなと、考えてました。(根拠は有りませんが、、、) 一番安価に実現するには↓ RS485マルチドロップ http://www.ibsjapan.co.jp/news/47.html 計測器のIFにRS485を選択して(多くの場合RS232CとRS485を選択可能) パソコンにRS232C-RS285変換器を付ける RS485素子メーカ http://japan.maxim-ic.com/products/protection/esd/rs485.cfm http://www.analog.com/jp/interface/rs-485/products/index.html http://www.linear-tech.co.jp/product/LT1785 秋月やRSでも買える http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02792/ 1個150円 http://jp.rs-online.com/web/home.html 小学校や中学で夏休み自由研究としてに電子工作したことが有るなら ↑程度は自力で検索出来てるハズと思う 逆に言えば中学生に劣るレベルのスキルしかないのに 自作でやる道のりは遥か遠い

noname#230358
質問者

お礼

回答有難うございます。 >逆に言えば中学生に劣るレベルのスキルしかないのに 自作でやる道のりは遥か遠い おっしゃる通りだと思います。 勉強します。 USB-RS232C変換器を使う方向で行こうと思い始めました。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

一度RS485に変換してやり取りをして、またRS232Cに戻すという手があります。

noname#230358
質問者

お礼

知識が追いつきませんが、 さっきちょっとネットで調べた限りでは、難しそうな印象です。 もう少し調べてみます。 回答有り難うございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

まあ、プロトコル次第でどうにでもなります 議論はあるだろうけど https://www.nc-net.or.jp/knowledge/morilog/detail/16886/ ホストがないと、プロトコル設計が私の頭では無理

noname#230358
質問者

お礼

良く似た質問があったんですね。 アドレス先の回答(4)が参考になりそうです。 測定機器の手前に、IDを割り振ったIC(?)を置いて、 PC側の送信プログラムでIDを含んだコマンドを送信する様な感じですね。(多分。) 正直難しそうですが、 一度よく考えてみます。 回答ありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

参考URLのような機器を使えばご所望の通信をさせることができそうですが、 費用はご予算の範囲でしょうか? この森のも、電子回路を自製なさろうとするご質問が時々ありますが、 産業機器としての信頼性を必要とする場合、主要部の部品代は安いとしても、 プリント基板や筐体まで考慮すると決して安くはつきません。 なお、参考URLのような機器の中身の回路設計に対して、回路及びソフトの設 計を習得なさることが目的でしたら話は別です。 ビジネスとして考えた場合、設計者の時間単価を考えると、予算5000円で仕 上げるには、ほんの数分で仕様を書き上げられる程度の内容しか具現化きな いと思います。 社内の実験用であれば、自宅で資料調べと設計を行い、社内にあり合わせの パーツを組み合わせることを基本に、サービス残業で組み立てを行えば、 購入部品は5000円以内に収めることは可能でしょう。

参考URL:
http://www.sacom.co.jp/pdf/panf/ks_m100_pan.pdf
noname#230358
質問者

お礼

予算は5000円以内で作れるのかなと、考えてました。(根拠は有りませんが、、、) 使い道としては、社内の簡単な実験機器として使おうと考えてました。 回答有り難うございます。 すみません。 設計者の時間単価とか全然考えてませんでした。 予算5000円くらいと言ったのは、購入部品が5000円くらいと言う意味でした。 今自宅で調べたりしていたのですが、良い方法が思い浮かばなかったので、質問させてもらいました。

関連するQ&A

  • RS232C シリアル通信用ケーブルについて

    現在、測定器とノートパソコンをRS232Cケーブルで繋ぎ、データ通信を行おうとしていますが 知識が全く無く、準備段階でつまづいています。 分からないなりに自分で調べたところ、測定器側のピン配列(ピンアサイン?)がDTEの配列で メスの25ピンになっている為、クロスケーブルの9ピン(オス)-25ピン(メス) を使うところまでは分かったのですが、 測定器のデータ送信方式が「非同期半2重通信」と書いてある場合に、ケーブルの種類は特殊なものになりますか? ”非同期式対応”と書かれたケーブルと書かれていないものがあった為、分からなくなりました。 他にRS232Cケーブルを使う際に注意しておく点、おすすめのケーブル等があれば、ご教授ください。

  • RS232 通信方法

    パソコン(以下 PC_a) ⇔RS232c⇔ パソコン(以下 PC_b) port:comm1 port:comm3 ハイパーターミナル           VB で通信をしたいと考えております PC_a と PC_b のポート番号に関してはデバイスマネージャにて確認 致しました  またPC_aで用いておりますハイパーターミナルの設定は  (1)ビット/秒  9600  (2)データビット  8 (3)パリティ   なし  (4)ストップビット 1  (5)フロー制御  ハードウェア にしております  次にPC_bでございますが ActiveComm(ツール)を用いて [RS232通信方法(2)(参照)]を実行しておりますが、  送信、受信共に出来ません。どうしでしょうか? 教えてください。よろしくお願い申し上げます

  • VB6.0 RS-232C通信プログラム

    はじめまして。 以下に示したような通信プログラムを作成しなくてはならないのですが,VC6.0は若干かじった事がある程度で,VB6.Oは初心者のためどのように作成してよいのか分からない状況です(何から始めてよいのかわからない・・)。宜しければ,参考書やサイトなど知っておられる方がいらっしゃいましたら,御願いします。 (構成) (1) 重量計で測定したデータ(測定する毎に)をRS-232CでPC(XP)ポートに送り,データを収集するできるプログラム (2) 収集したデータをtxtで保存し,他のPCに送れるようにする(送信ボタンを作成して,ボタンを押すことで)

  • PC同士のRS-232Cの接続テスト方法

    2台のPCをRS-232Cクロスで接続した場合のテスト方法を探しています。 と言うのは、同機種のIPエンコーダー【A】/【B】があるとします。 【A】のRS-232Cポート→【B】のRS-232Cポートにコマンドがスルーで出ているかの確認をしたいのです。 PC【A】 <---> RS232Cクロス <---> IPエンコーダー【A】 <---> HUB <---> IPエンコーダー【B】 <---> RS232Cクロス <---> PC【B】 で接続できる環境があるのですが、PCのCOMポート上で通信を確認できる手法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • RS-232Cのシュミレーターを探しています。

    ある機器(A)と機器(B)がRS-232Cケーブルでつながれているのですが、 機器Aから出力された情報を不正な電文に変更し、機器Bに送りつけるというテストを考えています。 PCで使用できるシュミレーターで 機器Aとシュミレーター用PCをRS-232Cケーブルで接続、 (1)機器Aから受けた電文を取得 その後RS-232Cケーブルを機器BとPCにつなぎ変え、 (2)取得した電文を編集して機器B送信 ということを行えるシュミレーターはないものでしょうか。 当方RS-232Cには全く詳しくないため、 わかりやすい、手っ取り早くテストできる方法を探しています。 また、そんなテスト方法はできない、 こうすればできるなどのご意見あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • RS-232c/USBシリアルコンバータを使って通信

    電気関係の勉強をしているものです。ある実験回路をクランプ電力計で各種電圧・電流などを計測したりしています クランプ電力計は私のパソコンのRs-232cポートに対応しているので、クランプ電力計を用いて、ソフトをインストールしたあと、パソコンのデスクトップにリアルタイムで電力計が測定したデータを表示しています。 そこまでは楽なのですが、教授に、USBポートしかもたないパソコンに、そのデータを送るように言われました。 メールで、などではなく ラトックシステム社製のUSBシリアルコンバータを用いて、私のパソコンから、USBポートしかもたないパソコンへ、取得しているデータをそのままリアルタイムで表示させるように言われました。 つまり2台のパソコンで同時計測を可能にしろとのことです

  • RS422通信について

    訳あってRS422A通信ポートのついた温調器を、RS232C、またはRS422Aでパソコン制御することになりました。が、私はほとんど初心者で途方にくれています。近辺の書店、ヤ○ダ電気などを周りましたが参考になる書籍が見つかりませんでした。 通信制御のイロハについて教えてくださるようなサイトはないでしょうか?どうかご教示お願いいたします。

  • RS-232C通信(その1)

    RS-232Cの通信が上手くいかず困っています。 ユニットはオムロンV600コントローラと三菱シリアルコミュニケーションユニットです。 コントローラ取説を参考にケーブルを製作しましたが自信がありません。 正誤について指摘ください。 <コントローラ取説記載> コントローラ側⇔上位機器 GR 1─シールド   FG SG 9──────SG SD 2──────RD RD 3──────SD RS 4─┐  ┌─RS CS 5─┘  └─CS <製作したケーブル> コントローラ側⇔通信ユニット(A1SJ71QC24N-R2) GR 1─シールド SG 9──────SG 5 SD 2──────RD 2 RD 3──────SD 3 RS 4─┐  ┌─RS 7 CS 5─┘  └─CS 8 ┌─DTR 4 └─DSR 6 接続なしCD 1 宜しくお願いいたします。 背景ですが、現在、設備にV600を設置しておりVBでのプログラムを使い通信しております。 今回、V600を増設する、PCを集約化するなどの理由により、PLCから通信することになったのです。 (過去もPLCから通信しようとしたのですが、出来なくてPCにしてしまいました) そこで困っているのは、A1SJ71で”オーバーラン・フレーミングエラー”が出てしまいます。 データの送り方、受け方が解らないのです。 やりたいのは、 ”アドレス”0010”にアスキーで”070119”を送信したい”です。 コマンドデータは、”WTA10010070119” WT:コマンド A:アスキー 1:ヘッドチャンネル 0100:アドレス 070119:データ 質問1:”CR”はどう付加(表記)すればいいのでしょうか。 プログラムは下記のとおりです。 転送指令 ├─┤├─┬──(MOV K2 D100) A1SJ71のCH2を指定しD100へ │    ├──(MOV K7 D101) データ長7ワード │    ├──($MOV "WTA10010070119" D104) 送信データをD104(CR必要ですがわからない) │    └──(SET M○○) データ転送セット │ 送信指令 ├─┤├────(G.OUTPUT UA D100 D104 M○□)UAは先頭アドレスがXA0から始まる 質問2:間違い教えてください。 以上、宜しくお願いいたします。 ごちゃごちゃして申し訳ありません。 もしかして、”無手順送信用ユーザー登録フレーム”のアドレス”B7H”・”157H”終了コード(CR/LF)の指定をすればいいのですか。 このバッファメモリの変更の仕方がわかりません‥。 バッファメモリの書き替えは、 ”TO”命令で出来そうです。 やってみて、問題がありましたら、(その2)にて質問させていただきます。 また、結果も記載します。

  • RS485 & RS232C

    加工ラインの製造を考えて居ますが、 ラインへの設定として以下の様な事がしたく、 --------------- ?プリセットカウンタ RS485 -----|これが欲しい |----- RS232C ?プリンタ | |----- RS232C or USB ?バーコードスキャナ --------------- このように接続し (1)?(バーコードスキャナ)よりコマンドを読み込み    ?(プリセットカウンタ)へ送信  このとき?(プリンタ)への送信は行わない  切断状態 (2)設定値を?のプリセットカウンタが検知し  プリセットカウンタからの出力が有った場合は  ?のプリンタへ送信  このとき?(バーコードスキャナ)への  送信は行わない(切断状態) ・?(プリンタ)からの送信はあり得ない ・上記(1),(2)が同時に衝突することは無い ・?がUSBの場合は電源供給が必要 ・プリセットカウンタへのコマンドは  バーコードスキャナの受信をそのまま送信でOK ・プリセットカウンタからプリンタへの送信は  受信データをそのまま送信でOK これをなし得る変換器(分配機)はありますか? ご教授いただけますようお願い致します。

  • USBからRS232Cに変換するケーブルを教えて…

    USBからRS232Cに変換するケーブルを教えて下さい。 最近のパソコンとマシニングセンターの RS232Cのポートをつなぎたいのです。 送信ソフトからMCにデータを送るためです。 USBからRS232Cに変換するケーブルで 通信において特にエラーがでなかったなど、  おすすめのやつがあったら教えて頂けないでしょうか? よろしければ、売っているとこなども教えて頂けると 助かります。  よろしくお願いします。