• 締切済み

RS-232c/USBシリアルコンバータを使って通信

電気関係の勉強をしているものです。ある実験回路をクランプ電力計で各種電圧・電流などを計測したりしています クランプ電力計は私のパソコンのRs-232cポートに対応しているので、クランプ電力計を用いて、ソフトをインストールしたあと、パソコンのデスクトップにリアルタイムで電力計が測定したデータを表示しています。 そこまでは楽なのですが、教授に、USBポートしかもたないパソコンに、そのデータを送るように言われました。 メールで、などではなく ラトックシステム社製のUSBシリアルコンバータを用いて、私のパソコンから、USBポートしかもたないパソコンへ、取得しているデータをそのままリアルタイムで表示させるように言われました。 つまり2台のパソコンで同時計測を可能にしろとのことです

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.4

電力計からPCへデータを送るだけならMAX232C(互換機を含む)を使って分配できますが、 PCから電力計をコントロールする場合は、PC2台からの信号が上手く混合できないので、無理ですね。 接続: 電力計->TxD->MAX232C->それぞれのPC RxDは使えない。 MAX232Cは、->TxD->Ri1-Ro1-Ti1-To1->PC1へ            |             -->Ri2-Ro2-Ti2-To2->PC2へ この回路はRS232Cのデータラインモニタにも使われています。 設計できないならラインモニタ用の分配ケーブルを探して下さい。    

回答No.3

質問文からだと…… >教授に、USBポートしかもたないパソコンに、そのデータを送るように言われました。 [電力計]-(RS232c→USB)-[教授のPC] で完結するんだけど、 >ラトックシステム社製のUSBシリアルコンバータを用いて、 >私のパソコンから、USBポートしかもたないパソコンへ、 だと、 [質問者のPC]-(RS232c→USB)-[教授のPC] と推測するんだけど、 >取得しているデータをそのままリアルタイムで表示させるように言われました。 となると、 [電力計]-(RS232c)-[質問者のPC]-(RS232c→USB)-[教授のPC] ともとれるんだけど、PCにRS232cが2ポートあるの? そもそも、教授って何をどうしたいの?

• DESTROY11
回答No.2

で、質問は? 行間を読んで質問内容を察しろと?

• koi1234
回答No.1

書き込み途中での操作ミスかと思ったけど同じ内容が2回・・・・ で・・・何が知りたいんでしょう? USB/RSコンバータ使おうが普通のRS232Cポートと扱い的に何も変わりません