• 締切済み

RS-232c/USBシリアルコンバータを使って通信

電気関係の勉強をしているものです。ある実験回路をクランプ電力計で各種電圧・電流などを計測したりしています クランプ電力計は私のパソコンのRs-232cポートに対応しているので、クランプ電力計を用いて、ソフトをインストールしたあと、パソコンのデスクトップにリアルタイムで電力計が測定したデータを表示しています。 そこまでは楽なのですが、教授に、USBポートしかもたないパソコンに、そのデータを送るように言われました。 メールで、などではなく ラトックシステム社製のUSBシリアルコンバータを用いて、私のパソコンから、USBポートしかもたないパソコンへ、取得しているデータをそのままリアルタイムで表示させるように言われました。 つまり2台のパソコンで同時計測を可能にしろとのことです

みんなの回答

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.4

電力計からPCへデータを送るだけならMAX232C(互換機を含む)を使って分配できますが、 PCから電力計をコントロールする場合は、PC2台からの信号が上手く混合できないので、無理ですね。 接続: 電力計->TxD->MAX232C->それぞれのPC RxDは使えない。 MAX232Cは、->TxD->Ri1-Ro1-Ti1-To1->PC1へ            |             -->Ri2-Ro2-Ti2-To2->PC2へ この回路はRS232Cのデータラインモニタにも使われています。 設計できないならラインモニタ用の分配ケーブルを探して下さい。    

回答No.3

質問文からだと…… >教授に、USBポートしかもたないパソコンに、そのデータを送るように言われました。 [電力計]-(RS232c→USB)-[教授のPC] で完結するんだけど、 >ラトックシステム社製のUSBシリアルコンバータを用いて、 >私のパソコンから、USBポートしかもたないパソコンへ、 だと、 [質問者のPC]-(RS232c→USB)-[教授のPC] と推測するんだけど、 >取得しているデータをそのままリアルタイムで表示させるように言われました。 となると、 [電力計]-(RS232c)-[質問者のPC]-(RS232c→USB)-[教授のPC] ともとれるんだけど、PCにRS232cが2ポートあるの? そもそも、教授って何をどうしたいの?

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3366)
回答No.2

で、質問は? 行間を読んで質問内容を察しろと?

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

書き込み途中での操作ミスかと思ったけど同じ内容が2回・・・・ で・・・何が知りたいんでしょう? USB/RSコンバータ使おうが普通のRS232Cポートと扱い的に何も変わりません

関連するQ&A

  • USBシリアルコンバータ

    RS-232cのコネクタをもつ計測器で、電力などをオンライン測定したいのですが、私のパソコンはUSBポートしかなく、ラトックシステム社のUSBシリアルコンバータREX-USB60Fを購入しました。 コンバータと、計測器のインストールは終わったのに、いざ繋げてみても何故か測定できません。 メッセージには 接続を確認して下さい と出ます。 ちなみにRS-232cポートをもつPCでは測定できたのですが… どうしたら接続できるでしょうか? どなたか教えてください

  • USB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探し

    USB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探しています。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9 上記URLのように、RS232C接続の機器をUSBポートに接続する為の機器はすぐに見つかるのですが、逆の機器が見つかりません。 PCのRS232Cポートにシリアルケーブルを接続し、コンバータ等を介してUSB機器を制御したいと考えています。 そういった機器をご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

  • シリアル(RS-232C)は何に使う

    デスクトップパソコンの背面に、シリアル(RS-232C)インターフェースがついていますが、未使用のままです。パソコンとパソコンをつないでファイルを転送する時に、シリアルケーブルでつなぐためらしいですが、私の場合、LANカードとLANケーブルで他のパソコンとつないでしまいました。 パソコンにはほかに、USB、i-link、プリンタインターフェース、FAXモデム、TV出力、があります。 このシリアル(RS-232C)インターフェースは、今後、何に有効利用できるのでしょうか? 将来、ADSLというインターネット接続にするときに、使用するのでしょうか?

  • USB to RS-232Cシリアル変換ケーブル

    素人なので質問させていただく意味すら通らなかったらすみません。 PC(Win95時代)に使用していたソフトをWin7で動かそうとしています。 そのソフトは95の時、RS-232Cでケーブルをつなぎソフトが動いてくれてました。 Win7のPCはRS232Cが無いので、苦肉の策でUSB to RS-232Cシリアル変換ケーブル9pinを 購入し、USBで対応しようと試みました。しかし、嫌な予想はしていましたが予想通りソフトが起動してくれませんでした。(涙) ソフト上には「通信ポートが開きません」と表示されてしまいデータ授受がされていないようです。 Win7のデバイスをみるとUSBは正常に動いてるようでした。 なにかRS232CをUSBに変換して使用しようとした場合、ポートの設定とか必要でしょうか? そのソフトはWin95、Win2000でないと動作保証しませんみたいなことが書いてあるので不安になってます。 デバイスでUSBのプロパティを見ると、タグがいくつかあり、「全般」タグでは「このデバイスは正常に動作しています」と表示されています。 隣にポートの設定というタグがあり、ビット数、データビット、バリティ、ストップビット、フロー制御とか数値が入っていますが、RS232C仕様みたいな数値の設定とかありますか? どうしてもこのソフトを起動したく、PCにお詳しい方々のご意見を頂戴したいとお願いする次第です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • USBシリアル

    NC加工機のファナック15MAとパソコンの通信に フリーソフトのWin_Rs Ver0.190を使用しています。 新しく買ったノートパソコンにはシリアルポートが付いていません。 USBシリアルで接続をしたいと考えていますが どの様なケーブルが適しているのか解りません。 USBでWin_Rsをご使用の方がいらっしゃいましたら 使用しているケーブルの型式をお教え願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。 Win_Rs http://hp.vector.co.jp/authors/VA015642/index.html/

  • RS-232CポートをUSBに見せる変換アダプタはありますか?

    RS-232CポートをUSBに見せる変換アダプタはありますか? 自作のマイコンボードにはシリアルポートしかありません。 それをあたかもUSBポートを持っているように見せかけたいのです。 よく、USBポートを持っているPCに、あたかもシリアルポートを持っているかのように見せかける、USB-シリアル変換アダプタがありますよね。 それの逆を実現するようなものはありますでしょうか? EthernetならXPortという製品が、シリアルポートしかない機器があたかもLANポートを持っているように見せるようにできますよね?これのUSB版を探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンに通信ケーブル(USB-RS232C)のドライバ(CD-ROM

    パソコンに通信ケーブル(USB-RS232C)のドライバ(CD-ROM)がインストールできなくて困っています。パソコンのOSはXPです。 状況としては、ドライバを完全にインストールするにはコンバータとシリアルポートの二種類いるみたいなのですが、コンバータの分はインストールできて、シリアルポートの分をインストールしている途中でコード10(完全にインストールできませんでした)のエラーがでてしまいインストールができません。デバイスマネージャーで確認すると黄色い!マークがついています。 以下のことをしてみたのですが ・コード10のトラブルシューティング(アンインストールして再度インストール) ・通信ケーブルを違うUSB端子に接続して再度インストール ・ドライバ署名を無効にしてインストール ・アカウントをAdoministratorに変えてインストール ・通信ケーブルの会社に問い合わせて言われたとおりにインストール(基本マニュアルと同じこと) インストールできませんでした。 違うパソコン(XP)でやってみるとすんなりインストールができます。 何かパソコンの設定が悪いのではないかと考えています。 お恥ずかしいのですがパソコン初心者でして、本当に困っているので初投稿させていただきました。 アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • RS-232Cの規格の周辺機器でパソコンにはUSBポートしかありません。

    RS-232Cケーブルの周辺機器を使うのに、パソコンのほうにはUSBポートしかありません。RS-232Cポートの増設も考えたのですがパソコンの中は開けたくないので皆様にご質問した次第であります。 希望はあるかどうか判りませんが入り口はRS-232C(9ピン)で出口はUSBというケーブルというものは存在するのでしょうか。。。。?もし無い場合何かいい方法が無いでしょうか??コンバーターみたいなものは無いでしょうか?? 教えてください よろしくお願いします

  • USBからRS232Cに変換するケーブルを教えて…

    USBからRS232Cに変換するケーブルを教えて下さい。 最近のパソコンとマシニングセンターの RS232Cのポートをつなぎたいのです。 送信ソフトからMCにデータを送るためです。 USBからRS232Cに変換するケーブルで 通信において特にエラーがでなかったなど、  おすすめのやつがあったら教えて頂けないでしょうか? よろしければ、売っているとこなども教えて頂けると 助かります。  よろしくお願いします。

  • USB-RS232Cコンバータ不具合

    サンワサプライのUSB-RS232Cコンバータ(型番:USB-CVRS9)を使用したところ、いきなりブルースクリーンになりました。 ドライバは、Web上から最新版(Ver2.0.0.18)をインストール後のエラーです。 通信速度:9600、Noneパリティ、ハードウェア制御なしにて通信していました。暫く通信している(OS起動は、最初はよかったのですが)と、突然ブルースクリーンが表示され、OSが止まりました。再現性があり数回発生しました。 ※エラーメッセージ(抜粋)※ STOP:0x0000008E(0xC000005,0xEF379355,0xF2CF9BE0,0x00000000) ser2pl.sys - Address EF379355 base st EF379000,Datastamp 3fl4f05 ※使用環境 OS:Windows XP Pro SP2 日本語版 PC:HP 6710b/CT シリアルポート:COM#1として設定 誰か、助けてください。メーカー問い合わせしましたが、1週間放置されています・・・。同様の症状を経験された方でどのように改善されたか、わかる方がいらっしゃれば、ぜひご教授のほど宜しくお願い致します。