-PR-
解決済み

RS422通信について

  • 困ってます
  • 質問No.82200
  • 閲覧数1415
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (17/25)

訳あってRS422A通信ポートのついた温調器を、RS232C、またはRS422Aでパソコン制御することになりました。が、私はほとんど初心者で途方にくれています。近辺の書店、ヤ○ダ電気などを周りましたが参考になる書籍が見つかりませんでした。
通信制御のイロハについて教えてくださるようなサイトはないでしょうか?どうかご教示お願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

補足:Visual Basic5.0以降ではMSCOMM32.OCXがついてますのでCOMはコントロールできますよ。
obj.Output = 値
でCOMポートにデータを渡すことが出来ます。
お礼コメント
ddkamp

お礼率 68% (17/25)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 08:41:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

制御するにはプログラムを組む必要がありますが、プログラム経験は御座いますか?

Visual BasicやVisual C/C++などの開発経験があれば後は温調器のインターフェイス仕様に基づいたプログラムを作れば良いです。
お礼コメント
ddkamp

お礼率 68% (17/25)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-28 16:40:23


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (37/146)

COMポートの制御が必要になりますので、初心者の方でしたら、BASICが楽ですよ、ちなみに富士通が出している旧98互換BASICが、ウインドウズ上で動くはずです、(1年ほど前に調べました)、これならファイルに書き込んだり読み込んだりする要領で、制御できます。ビジュアルベーシックで挑戦しましたが、COMの制御のコマンドが見つからず、断念しました。Cは、使ったこと無いのでわかりませんです。
お礼コメント
ddkamp

お礼率 68% (17/25)

もとよりBASICで行うつもりでした。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-28 16:45:35
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

ビジュアルベーシックには、外部COMポートを制御する命令は
ありません。どうしても使う場合は、外部ソフトハウスの
ソフトウェアを利用することになりますが、使い勝手はいまいちです。

富士通のBASIC以外に、電脳組のBASIC/98-WINも
お奨めです。
これは、ウインドウズ上でN-88BASICを走らせるもので
やはりCOMポートにも対応しています。
多少、この部分の文法は違うようですが、ちゃんと分厚い文法書が
付いてきますから、それを見れば大丈夫でしょう。

書籍は、大きな書店でないとないと思います。
パソコンのレガシィi/o活用大全(CQ出版) にその概念が、
また、各社が出している、
VISIAL-Cでの外部制御本に、具体的なプログラミングがかかれています。
パソコンアダプタの制作&応用(これもCQ出版、1800円)もお奨めです。
お礼コメント
ddkamp

お礼率 68% (17/25)

たくさんのご紹介ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-28 16:52:53