固定-支持の梁のたわみにおいて、両端部に角度を有する計算方法

このQ&Aのポイント
  • 固定-支持の梁のたわみ計算を行う際、両端部に角度を設けることで、カバーのたわみと実測値のずれを解消することができます。
  • カバーの両端をブラケットに締結する際、ブラケットの上面部の平行度が狂っていると、計算結果と実測値に差異が生じる可能性があります。
  • したがって、カバーの取り付けブラケットの底面と上面の平行度を正確に維持するためには、ブラケットの研削やボルトの締結に注意することが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

固定-支持の梁のたわみにおいて、両端部に角度を有…

固定-支持の梁のたわみにおいて、両端部に角度を有する計算方法 現在、板金を用いた長尺のカバーのたわみ計算を行っています。 カバーの両端をあるブラケットの上面部に締結します。 また、ブラケットは研削されたベースの上面にボルト締結します。 このとき、カバーを取付けるブラケットの底面(基準面)に対する上面の平行度が狂っていると、理論で求めたカバーのたわみと値が異なります。 このように、両端に予め角度(たわみ角方向)を設けた場合のたわみ計算の方法はありますか。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

はりのたわみ方程式は d2w/dx2=-M/EI M:曲げモーメント[Nm] E: 縦弾性係数(ヤング率)[Pa] I:断面二次モーメント です。 たわみ角はθ=dw/x2(勾配) で示されます。 もともと、真っ直ぐなはりをたわませるのなら、荷重の初期値はこのときの dw/x2を与える値で示されます。たわみを与えた後応力緩和等の処理をする なら、荷重の初期値は0となります。なお、たわみが長尺に対し無視できない 大きさなら、曲がりはりを想定すべきです。 

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/davinci/code/jboss/elastics/index1.html#10
noname#230359
noname#230359
回答No.1

自重が掛かる方向に、予め角度(たわみ角方向)を設ける場合は、 簡単計算法は、予め角度を設ける分の想定自重を求め、 (想定自重+実際自重)から計算しています。 自重が掛かる方向と反対側は、アーチ橋のようになりますから、少し専門的になります。 参考になるURLはないので、設計便覧や機械設計演習などの書籍を確認下さい。 指示方法もアーチの計算方法もです。 あまり参考にはなりませんが、簡単なURLは以下の内容です。 http://www.1kyuu.com/gakka_ref/r_kouzou/mokuzi.htm http://jikosoft.com/cae/engineering/strmat10.html

noname#230358
質問者

補足

早速のご連絡ありがとうございます。 想定自重とは、支持ー支持の場合において、平行度誤差による角度になるよう、自重を設定するということですね。 よく分かりました。 その場合、固定ー固定や固定ー支持の場合には適応が難しいと思えるのですが・・・ また、部品の加工上アーチにも十分なる事が想定されます。 専門的な内容をここで記載されるのはとても大変かと思いますので、 参考となるURL等教えていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 材料力学静定梁両端固定の最大たわみ

    材料力学の静定梁の問題です。両端固定の最大たわみがわかりません。図のように、長さLの梁を両端固定し、単位長さ辺りωの荷重をかけます。モーメントMは1/12・ωL^2は求まりました。最大たわみが分かりません。計算過程も含めて教えて下さい。ちなみに、両端支持梁はモーメントM=1/8・ωL^2と最大たわみy=-5/384・ωL^4/EIと求まりました。あってますか?

  • 実際は、両端固定支持なのに計算は単純支持

    実際のものは、両端を固定した梁なのに、それを、単純支持梁と考え、強度計算することは、問題ないのでしょうか。 固定梁として考えると、計算が難しくなること、そして、固定梁の方が強いということはわかっていますが、多くの設計者の方は、この点どのように対処しておられるのでしょうか。 また、両端固定の梁は、荷重の直接かかっているところより、両端の固定部分の方が常に応力は小さいのでしょうか。 私の中では、部材の両端をボルト止めや溶接などで固定した梁は、両端固定梁であると思っているのですが、いかがでしょうか? 参考のサイト見ましたが、固定支点と考えています。次のような例です。 例えば、SGPで作った簡単なはしごの人が乗る部分、あれは、両端が溶接で固定されていますが、あれは、両端固定梁ではないのでしょうか。 あるいは、公園の鉄棒はどうでしょうか。 また、2本の柱の上面にボルト止めした梁はどうでしょうか。 1Nの涙さんから指摘があったように、ラーメン構造のことを知らないので、それとごっちゃになっているのかもしれません。

  • 梁の撓み計算式

    両端支持梁である位置に曲げモーメントがかかる時の梁のたわみ計算式が知りたいです。 下記の様なイメージ。(線は繋がっているものとして見て下さい。)     | ̄ ̄ ̄↓     |   W _____|_________ △         △

  • 梁のたわみについて

    梁のたわみについて勉強していますが 答えがでてきません。 どのように考えればよいのでしょうか。 最近勉強を始めました。 自分なりに調べたりしたのですがわかりませんでした。 (1)I形鋼150×75×5.5を10kN吊りチェンブロックの梁として  使用する。  梁のスパンは3m。  加重が中央にきたときの最大たわみを計算しチェンブロック用として  使用可能か否か検定しなさい。 (2)圧縮力90kN(長期)を受ける両端ピン構造で座屈長さ2.2mの  単一圧縮財をL100×100×7を仮定して計算しなさい。 (1)についてですが計算方法の考え方もですが  “チェンブロック用として”とあります。  このチェンブロック用として適切であるか判断するには  どう考えたらいいのでしょうか。   (2)についてですが圧縮力の部分に“長期”とあります。  この長期とはどういった意味なのでしょうか。  また“両端ピン構造の座屈長さ2.2m”というのも  どういった構造を指すのかがわかりません。  トラスみたいなものですか? すみませんが、どなたか教えてください。 どうしても解きたいのですが考え方が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 等分布荷重を受ける両端固定梁について

    前回質問No.5438093で「薄いアルミ板の応力」という題で質問させていただきました。 その結果、数値計算から、たわみwが梁の高さhを超えたら、非線形を考えなければならなくなって、梁の公式が適用できないということがわかりました。 梁の高さhが、梁の長さよりも極端に小さい場合には、非線形になりやすくなるということもわかりました。 また、両端固定梁が曲げを受けると、材料力学の公式では軸力は計算されて来ないけれども、実際には軸力が発生して、それは曲げの荷重に対して非線形だということもわかりました。 そこで質問なんですが、等分布荷重(単位長さあたりf)を受ける両端固定梁のたわみと軸力と最大曲げモーメントについて、数値計算はできるようになったのですが、数値計算プログラムを使わずに式で計算できる方法があれば教えていただきたいと思います。 大きめに計算する近似式でも結構です。 実際に取り扱いたい形状は、長さ50~300mm、幅20~200mm、厚さ0.2~0.6mmのアルミの長方形板で、4辺が固定されているのですが、長い方の二辺を固定すれば梁とみなすことができると思います。そのうえ、問題は簡単になって、解も大きめに出るので、設計に使えると思います。 ですから、長さに比べて高さが極端に小さい梁の場合だけの解でも結構です。 申し訳ありませんが、私は今週いっぱいここに来ることができないと思います。お礼が遅れますが、よろしくお願い致します。

  • 両端を引っ張られた半固定状態の梁の問題

    両端をばねにより引っ張られた梁に,一定の力を加えた場合にどのようなたわみが発生するか計算したいのですが,この状態は自由端でも固定端でもない,その中間くらいの状態だと思うのですが,これを計算する方法がないでしょうか?お分かりの方いらっしゃったらお願いします.

  • 断面形状が変わる梁のたわみ計算

    断面形状が途中で変わる場合の梁のたわみ計算方法について考え方を教えていただきたいです。 実際に知りたいのは添付ファイル形状のローラです。 各接合部は完全に固定されているものと仮定します。 ・両側のシャフト部分A-B E-F ・圧入部(中実) B-C D-E ・中空パイプ部分 C-D と別々にたわみ量を計算して合算するのだと思いますが 片持ち梁? 両端支持梁(両端固定・両端支持)? 各箇所をどの考え方で計算すればよいかご教授頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 梁のたわみ計算式

    両端固定梁で、ある点2箇所、1点は上から、もう1点は下からの集中荷重がかかる時の撓み計算式御存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。    │___↓_______│  ←この様な感じ    │       ↑   │

  • 平行な梁のたわみ

    ================ 例えば φ30 ↑↑↑↑↑↑↑↑ 等分布荷重 ↓↓↓↓↓↓↓↓ ================ 例えば φ5 このような梁があるとします。 上下の梁にかかる力は同じ力(圧力でもいいです)です。 それぞれの梁の撓みの計算方法をどなたかご教示いただけますか? 両端はピン固定です。 ○================○ 例えば φ30  ↑↑↑↑↑↑↑↑ 等分布荷重  ↓↓↓↓↓↓↓↓ ○================○ 例えば φ5 ○は支持点でピン固定と考えています。 ohkawaさんありがとうございます。 足りないところが色々ありましたので追記いたします。 >図の、φ30の梁とφ5の梁の間に記載されている次の矢印記号は、何を表して >いるのでしょうか? > ↑↑↑↑↑↑↑↑  > ↓↓↓↓↓↓↓↓ 力の方向を示しています。 >あるいは、φ30が上フランジ、φ5が下フランジであって、上下フランジを >連結するウェッブのようなイメージでしょうか? 梁と梁とを広げるような力が働いているイメージです。 例えば、梁と梁との間に強力は風船のようなものを入れて梁を広げるような。 >応力、撓みを計算するだけですので、単純に公式に代入すればよさそう >にも思えます。 と私も考えたのですが、作用反作用で細い梁の方に力が逃げる?ような 挙動にはならないのだろうか?というところが明確にならず質問をして いる次第です。

  • 梁のたわみ量計算(両端固定・等荷重)

    基本的な内容で恐縮ですが、どなたか専門家の方教えてください。 梁の計算(両端固定・等荷重)でたわみ量の計算を教科書通りに行っていますが 単位についてどうしても理解できません たわみ量δ=(5*w*L^4)/(384*E*I) という公式があり、其々のパラメータは 荷重w=▲N/mm^2 長さL=○mm ヤング係数E=●N/mm^2 断面二次モーメントI:■mm^4(=bh^3/12) となりますが、これだとたわみ量の単位は無し、すなわち無次元数 となってしまいます。 たわみ量の単位はmmとなるはずですが、どこが間違っているのでしょうか。