テーパーのついた穴をあとから広げる時に中心だしできるか

このQ&Aのポイント
  • プレス金型のダイのように抜き勾配のテーパがついている穴に対して、ワイヤーカットで後から穴径を広げる加工がしたいときに、その0.25度程テーパーがついている穴でも中心だしはできるのでしょうか?
  • 穴径を広げるため、テーパーのついた穴に中心だしを行いたい。例えば、プレス金型のダイのような抜き勾配がある穴に対して、ワイヤーカットによる加工を行う際に、0.25度程度のテーパーがあっても中心だしは可能かどうか知りたい。
  • テーパーのついた穴に対して後から穴径を広げる際、中心だしをすることは可能か。例えば、プレス金型のダイのような抜き勾配がある穴に対して、ワイヤーカットによる加工を行う際に、0.25度程度のテーパーがあっても中心だしは実現できるのか知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

テーパーのついた穴をあとから広げる時に中心だしで…

テーパーのついた穴をあとから広げる時に中心だしできるか プレス金型のダイのように抜き勾配のテーパがついている穴に対して ワイヤーカットで後から穴径を広げる加工がしたいときに その0.25度程テーパーがついている穴でも中心だしはできるのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

基本的にテーパーの付いた穴の真円がしっかり出ていれば問題無いと思います。どの位の位置ズレまで許容するかは、プレス加工する板材の厚みで抜きダイのクリアランスは変わると思いますので、5μの位置ズレであれば抜きダイのクリアランス5μm位ですと精度的に厳しいと思いますが、20μ~30μであれば問題無いと思います。 弊社であれば一度加工したパーツへの追加工は、外形から位置決めを行なう方法と、穴があればそこから位置決めを行なう方法の2パターンで加工を行なういます。位置決め精度的には3μ~5μです。クリアランスの小さい抜きダイはパーツを割ってプロファイル研削です。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

>あとから下穴を拡大させるためにダイの穴を広げる  角度が一定であれば 芯出しの穴が付いた外径がテーパー形状の治具(駒)を作ればどうだろう? 駒をセットして芯出し後 芯出しが終れば抜き取って加工する あまり小径だと厳しいとは思うが・・・ 駒の長さにもよるが芯出しに必要な部分以外は逃がしておく方が良い。 テーパー部ののエッジで芯出しするよりは安定すると思うし 様子を見ながら少しずつ広げるには都合が良いと思う。 回答 1)さんの >位置決めの問題、最初加工した基準がしっかりしておれば、  それを使うのと結果たいして変わらないと思いますが 最初から追加工が想定されるならこれが一番正しい方法と思いますよ。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ワイヤーを擦って粉が出ない対策が必要です。未加工品の芯出しも同じだけど。 切刃先端をオイルストンでコロスか、上下反転し逆テーパにするか、ワイヤー停めるか(出来ル?) 全テーパですか? 追加工は尚のことストレート部を設けるのが良いでしょう。 >バーリング下穴の ダイを バーリングの亀裂など製品の状態をみながら、あとから下穴を拡大させる 寸法はっきりしない箇所は、ボタンダイにして交換可能にすべきです。なら小さくも出来る それとテーパ 0.25 が角度なら、ストレート部3ミリとして φ0.025 まで拡げられる。テーパにならう全面当たりの追加工よりもストレートの方が放電が安定するはずだけど、それは機械の特性もあるかと 位置決めの問題、最初加工した基準がしっかりしておれば、それを使うのと結果たいして変わらないと思いますが 精度良い測定器と加工機があれば、加工箇所を測定してワイヤーの基準穴を新たに設けることも考えるが、面倒・・・ YES ストレートな加工部が無ければワイヤー加工部を測定して追加する。 位置決めはワイヤーの本質的欠点というべきで、どういう方法が良いか結果の蓄積をしないと難しい問題です。 それにはワークの直角精度(研削)、穴の加工精度(フライス、冶具研etc) 他の加工精度も効きます。

noname#230358
質問者

補足

ありがとうございます。いつも全テーパーでやっています。 ストレート部を残しあとテーパーにした方が研磨によるクリアランスの拡大もなくいいとは思うのですが、やった亊がないのと、工数もかかるので、全テーパでしかやった亊がありません。正直やり方もよくわかりません。 ワイヤーを止めるとは中心だしの時にワイヤー送りを止めるということですか? 確かそれは機械的にできなかったように思います。 確かにストレート部があればその部分で簡単に中心だしはできますね。 今回はバーリング下穴の ダイを バーリングの亀裂など製品の状態をみながら あとから下穴を拡大させるためにダイの穴を広げる 亊を想定したものです。 ありがとうございます。 最初に加工した基準ですが、 テーパのついた穴だけなのですが、 テーパーのついていない加工部があるなら そこを基準に逆算して テーパのついた穴の中心を求められるという意味でしょうか?

関連するQ&A

  • ワイヤーカットの中心だしの精度

    材料の位置決めピンをマシニングのリーマ加工 ダイをワイヤー加工の時に使う ワイヤー結線穴をマシニングで開けているときに ダイのワイヤー結線穴で中心だし してから ワイヤー加工をすると 位置決めピンと ワイヤースタート穴とのピッチの精度は マシニングの精度になってしまうので、 それを避けるために マシニングであけた位置決めピンが入るリーマ穴で 中心だしをして そこから ダイワイヤーカット加工 結線穴に移動し そこから加工する プログラムにした場合は位置決めピンあなと  ダイ形状のピッチ誤差は ワイヤーカットのピッチ精度と同じになるので、 よくなるかなと考えたのですが、 そもそも 位置決めピンの穴で中心だしした時の中心だし精度が マシニングのピッチ精度以下なら 意味がないことになりますが、 その精度は どれ位のものなのでしょうか? 20年程前のマシニングのピッチ精度よりは 中心だし精度は上だと 思われますか?

  • 中心だしの精度を妨げるもの

    ワイヤーカットの中心だしにおいて、 位置だし完が 表示されたあと、 その穴の径を表示します。 しかし 中心だしの穴をφ3の穴でやっているのに 表示される数値が5.7とか 表示されることがあります。 ワイヤー送りをして目でみても 穴の中心とずれています。 おそらくショートが反応ぜずにワイヤーが穴の壁面にあたってもすぐに反応しないことがあり、その分余計に送ったところでようやく反応したポイントを 計算に使うから 穴よりも大きな数字になり、また中心もずれているのだと 思います。  そこで、ワイヤーがワークに接触しているという認識をさまたげるものは 何でしょうか? 考えられる要因をすべて教えていただけないでしょうか。 焼きいれ時についたすす これは 電気を通さないのですか? 焼入れ時の油がついていたら これは電気を通さないですね? 丸棒やすりで穴を掃除しているのですが、 位置だしに失敗したり、成功しても中心がずれていたりすることがあります。 皆様どのように 焼きいれ後のワイヤー中心だし穴を 掃除していますでしょうか?

  • 小径のテーパ穴加工

    小径のテーパ穴加工について質問させてください。旋盤でテーパエンドミルでテーパ穴を加工しようと思うのですが、形状としてはワークの内径が20ミリ深さ50ミリで垂直に内径8.83ミリまで下がりテーパ(勾配10度)長さ10ミリ内径5.54ミリまでの加工をしたいのですが最初の内径20ミリ深さ50ミリまでの加工をして残りのテーパ部分(勾配10度)下穴5.2ミリを開けておき最後に先端5ミリのテーパエンドミル(勾配10度)を使って芯押し台でドリルのように少しずつ突いて加工しようと思うのですがやはり軸方向への負荷が大きすぎて難しいでしょうか?あとは別の方法として下穴を5.2ミリ、6.2ミリ、7.2ミリと段突きにしてテーパに近い形状にしておき負荷を減らしておいてテーパエンドミルを突いての加工も考えているのですがこの加工も難しいのでしょうか?その他良い加工方法があればご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いします。ちなみにテーパ穴は最終的に研磨するのでこの寸法は研磨代が付いている寸法です。面粗さはあまり気にしなくて良いです。

  • テーパーのついた穴をプレートに複数あけるとき

    プレートにそれぞれ指定された半径のテーパーのついた穴を開けるとき ですが、まずマシニングなどで、その穴があく位置にワイヤーが侵入できる程度の穴をあけておき、 それからワイヤーカットのプログラム開始の原点を基準にそれぞれの穴にワイヤーが入って指定した半径の穴をあけるとすると、 最初にあけておいた穴の中心点でワイヤーが結線しないと、穴の中心点のずれた穴ができてしまうような気がするのですが、 どのようにプログラムしていくのか教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • ワイヤーカット加工でテーパー加工させる時のNC入…

    ワイヤーカット加工でテーパー加工させる時のNC入力の仕方(超初心者です) 会社でワイヤーカット放電加工機という機械を使用しています。 メーカーはソディックです。 G01X100.Y100. という感じで数値を機械に入力して鉄板を切る仕事をしています。 CADのソフトは使っていません。 先日、「テーパーのついた穴を開けて欲しいので、練習しておいて」と言われました。 前任者が辞められたばかりで、テーパー加工のことはその方から教わっていませんでした。 会社で他にわかる人はいません。 私の知識では、テーパー加工をするには「G51・G52」を最初に使うのでは?というくらいの物なので、その後どういった具合で数値を入力するのかさっぱり想像がつきません。 例えば 5ミリ角の穴(四隅はRになっても良い)に45度のテーパーをつけて加工する場合の入力の仕方 そんな感じで教えていただければ本当に助かります。 小さな町工場の事務員です。 聞くのも恥ずかしいくらいの初歩的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 穴の中心だし

    穴の中心を自動で見つけてくれる 中心だしの機能ですが、 メカニズム的にはどのような仕組みでワイヤーは何を検知しながら動いているのでしょうか? またどういう仕組みで検知できるのでしょうか? というのは中心だしのボタンを押しても中心だしがはじまらないときがあったので、メカニズムを知ろうと思いました。 よろしくお願いします。

  • テーパー穴の加工について

    皆さんこんばんは。いつも勉強させていただいております。 さて、表題の件ですが、 材質はHPM38 下穴φ4貫通 テーパー角度1.5度 テーパー穴の先端径φ6 テーパー穴深さ23.3 の加工を考えた場合、皆さんどう加工しているのでしょうか。 今回考えているのは ?φ6キリ深さ23まで加工 ?φ4キリ貫通 ?φ6エンドミル(ストレート)深さ23.3まで加工(ドリルの先端部を取る) ?φ6×1.5°テーパーエンドミル(超硬)で仕上げ加工 です。が、あまり加工したことのない材質のうえ、テーパー穴も加工実績がないため、テーパーエンドミルを突っ込んで加工できるのか、またびびりなどが発生しないか心配です。 もしこのような加工の実績がある方が居られましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 深穴、テーパー加工について

    初めて質問させて頂きます。 材料は真鍮の丸棒です。丸棒の中心に穴明加工がしたいです。 穴の入り口部の径がΦ7.5で120?入った部分の径がΦ6.0?のテーパー状深穴加工がしたいのですが、加工方法で悩んでいます。旋盤で下穴を開けた後にボーリングで広げようと考えていたのですが、穴が深いため届く長さの工具が見当たらなかったのです。 工具メーカーに問い合わせても、無いと答えられました。何か良い工具もしくは加工方法をできれば教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。 補足、面粗さ1.6Ra真円0.05です。

  • テーパー穴加工

    アルミダイキャストの加工をやっています。 今度の新製品でφ6の3度テーパーの穴があります。 穴位置度が0.05なので素材では無理ですので加工しなければいけません。 どのような刃物で加工すればよいですか?

  • テーパー加工

    ソデックのAQ325Lと言う機械を使ってテーパー加工をおこなっているのですが 条件があわずすぐに断線してしまいます。 条件は、機械に内臓されている条件そのままを使っているのですが 品物の厚みの設定をどのようにしていいのか分かりません もし分かる人おられればおしえてください。 75角のテーパー穴で厚みは30mm角度は10度テーパーです。 使っているワイヤー線は0.2のZワイヤーです。