ワイヤーカット加工でテーパー加工させる時のNC入力の仕方

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーカット加工でテーパー加工をする方法についての質問です。初心者であるため、NC入力の仕方がわからず困っています。
  • 会社で使用しているワイヤーカット放電加工機では、CADのソフトを使用せずに数値を機械に入力して鉄板を切っています。しかし、テーパー加工をする際の具体的な数値の入力方法がわかりません。
  • 具体的な例として、5ミリ角の穴に45度のテーパーをつけて加工する場合の数値の入力方法を教えていただけると助かります。また、会社で他の人に相談することもできず、困っている状況です。よろしくお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

ワイヤーカット加工でテーパー加工させる時のNC入…

ワイヤーカット加工でテーパー加工させる時のNC入力の仕方(超初心者です) 会社でワイヤーカット放電加工機という機械を使用しています。 メーカーはソディックです。 G01X100.Y100. という感じで数値を機械に入力して鉄板を切る仕事をしています。 CADのソフトは使っていません。 先日、「テーパーのついた穴を開けて欲しいので、練習しておいて」と言われました。 前任者が辞められたばかりで、テーパー加工のことはその方から教わっていませんでした。 会社で他にわかる人はいません。 私の知識では、テーパー加工をするには「G51・G52」を最初に使うのでは?というくらいの物なので、その後どういった具合で数値を入力するのかさっぱり想像がつきません。 例えば 5ミリ角の穴(四隅はRになっても良い)に45度のテーパーをつけて加工する場合の入力の仕方 そんな感じで教えていただければ本当に助かります。 小さな町工場の事務員です。 聞くのも恥ずかしいくらいの初歩的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

ソディックでのテーパー加工はとても簡単ですよ。 5mm角の参考NCデータを貼り付けておきます。 (このまま機械に入力しても描画できますよ。) N1 C000 T84 G42 G51 A45. G1 X0 Y4. C001 G1 X2.5 Y4. G1 X2.5 Y9. G1 X-2.5 Y9. G1 X-2.5 Y4. G1 X.1 Y4. M02 G51orG52でテーパの方向を決め、 A(アングル)の後ろの数字で角度を指定します。 上のNCデータでは全周45度テーパが付く加工です。 部分的にテーパにしたい場合は、 その行の頭に、G51orG52 A何度か入力して下さい。 ちなみに、テーパ加工は、 機械側の設定で、主プログラム、従プログラムの値を 入力してあげなければいけません。 材料厚み50mmの場合、 主プログラム50.0、従プログラム0. と入力してみて下さい。 機械仕様によりますが、 実際の加工は、45度も傾かないので注意して下さい。

質問者

お礼

解りやすく、丁寧な説明ありがとうございました。 NC文も普段入力している物と同じなので、すぐに使えました。 とても助かります。ありがとうございました!

回答No.1

弊社も貴社と同じメーカーの機械を使っているのですが、機械に付属しているCAMシステムを使ってパスを作成しているので、申し訳ありませんがGコードによる加工プログラムは即答できません。 ただ、こういうときのためにメーカーのサポートがあるのです。加工技術の相談窓口があります(直接最寄の営業所に電話で可能)ので、そちらで相談されるのが一番だと思います。 上手に質問すれば、加工プログラムそのものを作ってくれるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.sodick.co.jp/company/office.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速メーカーに問合せてみます。 ワイヤーについてはまだまだ初心者ですが、レベルアップできるよう頑張っていきたいと思います。