ワイヤーカット加工でテーパー加工させる時のNC入力の仕方

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーカット加工でテーパー加工をする方法についての質問です。初心者であるため、NC入力の仕方がわからず困っています。
  • 会社で使用しているワイヤーカット放電加工機では、CADのソフトを使用せずに数値を機械に入力して鉄板を切っています。しかし、テーパー加工をする際の具体的な数値の入力方法がわかりません。
  • 具体的な例として、5ミリ角の穴に45度のテーパーをつけて加工する場合の数値の入力方法を教えていただけると助かります。また、会社で他の人に相談することもできず、困っている状況です。よろしくお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

ワイヤーカット加工でテーパー加工させる時のNC入…

ワイヤーカット加工でテーパー加工させる時のNC入力の仕方(超初心者です) 会社でワイヤーカット放電加工機という機械を使用しています。 メーカーはソディックです。 G01X100.Y100. という感じで数値を機械に入力して鉄板を切る仕事をしています。 CADのソフトは使っていません。 先日、「テーパーのついた穴を開けて欲しいので、練習しておいて」と言われました。 前任者が辞められたばかりで、テーパー加工のことはその方から教わっていませんでした。 会社で他にわかる人はいません。 私の知識では、テーパー加工をするには「G51・G52」を最初に使うのでは?というくらいの物なので、その後どういった具合で数値を入力するのかさっぱり想像がつきません。 例えば 5ミリ角の穴(四隅はRになっても良い)に45度のテーパーをつけて加工する場合の入力の仕方 そんな感じで教えていただければ本当に助かります。 小さな町工場の事務員です。 聞くのも恥ずかしいくらいの初歩的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ソディックでのテーパー加工はとても簡単ですよ。 5mm角の参考NCデータを貼り付けておきます。 (このまま機械に入力しても描画できますよ。) N1 C000 T84 G42 G51 A45. G1 X0 Y4. C001 G1 X2.5 Y4. G1 X2.5 Y9. G1 X-2.5 Y9. G1 X-2.5 Y4. G1 X.1 Y4. M02 G51orG52でテーパの方向を決め、 A(アングル)の後ろの数字で角度を指定します。 上のNCデータでは全周45度テーパが付く加工です。 部分的にテーパにしたい場合は、 その行の頭に、G51orG52 A何度か入力して下さい。 ちなみに、テーパ加工は、 機械側の設定で、主プログラム、従プログラムの値を 入力してあげなければいけません。 材料厚み50mmの場合、 主プログラム50.0、従プログラム0. と入力してみて下さい。 機械仕様によりますが、 実際の加工は、45度も傾かないので注意して下さい。

noname#230358
質問者

お礼

解りやすく、丁寧な説明ありがとうございました。 NC文も普段入力している物と同じなので、すぐに使えました。 とても助かります。ありがとうございました!

noname#230359
noname#230359
回答No.1

弊社も貴社と同じメーカーの機械を使っているのですが、機械に付属しているCAMシステムを使ってパスを作成しているので、申し訳ありませんがGコードによる加工プログラムは即答できません。 ただ、こういうときのためにメーカーのサポートがあるのです。加工技術の相談窓口があります(直接最寄の営業所に電話で可能)ので、そちらで相談されるのが一番だと思います。 上手に質問すれば、加工プログラムそのものを作ってくれるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.sodick.co.jp/company/office.html
noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速メーカーに問合せてみます。 ワイヤーについてはまだまだ初心者ですが、レベルアップできるよう頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • テーパー加工

    ソデックのAQ325Lと言う機械を使ってテーパー加工をおこなっているのですが 条件があわずすぐに断線してしまいます。 条件は、機械に内臓されている条件そのままを使っているのですが 品物の厚みの設定をどのようにしていいのか分かりません もし分かる人おられればおしえてください。 75角のテーパー穴で厚みは30mm角度は10度テーパーです。 使っているワイヤー線は0.2のZワイヤーです。

  • ワイヤーカットとレーザー加工の使い分け

    設計初心者です。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 鉄板に貫通した加工を行うときに、 ワイヤーカットとレーザー加工を選択すると思いますが、 Q1:ワイヤーカットとレーザー加工の選択基準となる点はどのようなものがありますか? Q2:ワイヤーカットとレーザー加工で、それぞれの加工方法でしかできない加工はどのようなものがありますか? Q3:ワイヤーカットとレーザー加工で、両方とも加工できるけど、どちらかのほうが有利という加工はどのようなものがありますか?

  • テーパーのついた穴をあとから広げる時に中心だしで…

    テーパーのついた穴をあとから広げる時に中心だしできるか プレス金型のダイのように抜き勾配のテーパがついている穴に対して ワイヤーカットで後から穴径を広げる加工がしたいときに その0.25度程テーパーがついている穴でも中心だしはできるのでしょうか?

  • ワイヤー放電の穴加工について

    金型の放電加工製品部にワイヤー放電穴加工を行なってますが、どうしてもばりが出ます、また加工チップの付着もおこります。何かいい加工方法を教えてください。使用機械はソディックのリニヤで、油使用です。メーカーに問い合わせて加工条件を教えてもらい試し加工を行ないましたが、あまり良い結果がえられませんでした。

  • ワイヤーカットの加工データ

    加工機械について、ほぼ素人なため、初歩的な質問です。 ワイヤーカットにて加工するときに、加工データを作らなければ いけないと思うのですが、そのデータを、三次元CADで作成した データを変換するだけで、加工データは作れないものでしょうか?? 例えば、CATIAやIGES、STEPなどのデータを変換して、 ワイヤーカット機にデータを取り込んでカットするなどのことは、 できるのでしょうか?? 加工するものは、20ミリくらいの厚さで、角度があります。 専門家のかたがいらしたらよろしくお願い致します。 皆様ありがとうございます、 追記して、実際にどのメーカーとか、どのCAMの組み合わせが 良いとか、おすすめはあるのでしょうか? 前の質問では、F社がいいと書いておりましたが CAMなどと組み合わせて考えたときも含めてどうなのか?? 詳しければお願い致します。

    • 締切済み
    • CAM
  • ワイヤー加工条件

    ご回答宜しくお願い致します。 厚さ110のPX5をワイヤー加工で(テーパ加工も含む)切り抜くことを試みております。その際に20角にてテストカットを行った結果、片面で10μmのたいこ形状となってしまい、加工がストップしている状況です。 いろいろ加工条件を変えてワイヤー加工を行ってみましたが、 どんどんと混沌とした状態に陥っていいます。 どのパラメタを変更するのが良いのか? 上記加工物に対してはどのような条件が良いのか? 等、ご存知の方がおりましたら御教え下さい。 ご協力宜しくお願い致します。

  • 三菱のワイヤーカット

    三菱のワイヤーカットの 機械メーカーの電話番号というのは何番なのでしょうか? 電話番号やURLなど知ってたら教えてくれませんか? 機械仕様で聞きたいことがあるのです。 あとファナックのワイヤーカットと三菱のワイヤーカットで Gコード Mコード で主に違うところとはどんなところなのか 教えて頂けませんか?

  • テーパー方向一定の加工

    会社にて三菱のワイヤーカット機(BA24)を使用しております。 テーパー加工は数々とやってきたのですが、ある特定の方向にだけテーパーをかけるプログラムの方法が分かりません。 形状は表現しにくいのですが、Z軸方向から見るとアリ溝のようなギザギザしたもので、それがXまたはY軸方向からみると一定の方向に傾いている、というものです。 ワイヤーカットのアングル指定は進行方向に対してのアングル指定しかできないようなので、進行方向が変わるとテーパーの方向も変わってしまいます。 直角に動く場合はアングルを0度に戻せば良いのですが、斜め移動部はアングル0度でも加工したいテーパーの角度でもありませんよね? 無論ワークそのものをアングル治具かシム等をかませ傾けてカットすれば良いのですが。 角度そのものが小さいので作った治具が信用しにくいというのと、今後似たような加工をしたい場合の参考としたいので教えて頂ければ幸いです。 分かりにくい内容かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • ワイヤカットでカット途中でも帰っていいのか

    ワイヤーカットは 加工途中で機械が動いたままでも、 そのままにして家に帰っても問題はないのでしょうか? 問題があるとしたらどのような点でしょうか?

  • ドリル穴加工のあるワークのカット

    ワイヤー放電加工初心者です。 ソディックのAQシリーズを使っています。 先日、トリルで裏加工(貫通していない逃がし穴)のあるワークを切ったのですが、1stのとき、穴の部分の段差に差しかかったところでワイヤーが行ったり来たりして、食い込んでしましました。。。 穴加工のある個所がフィレットの所なので、場所も悪いのかなぁ・・・。 対策として条件を落とすしたり、サーボを上げたりしたのですが、何度やっても同じ個所で同じ現象が起こってしまいます。 ハンチング(ワイヤーが行ったり来たりすること?)は何が原因で起こるのでしょうか? よろしくお願いします。