• ベストアンサー

食事の好みでケンカ

彼は特に好き嫌いもないのですが(と言うより、特に食べれない物はないのですが)あまり好きではないものが多く困っています。 例えば、お造り以外の魚は家では食べたがりませんし、白いご飯もほとんど食べないのです。お味噌汁など汁物も嫌がります。煮物もあまり食べたがりません。 でも、決して食べれないわけではなく、家では出して欲しくないようで‥。理由は「定食みたいだから」だそうです。他に、丼物やカレーも嫌がります。 逆に食べたがるのが、お好み焼きや焼肉などのホットプレートを使う物、鍋物、麺類です。 本人は、お酒が好きなのでアテのような物がイイというのですが、そのようにすると「ドカッと食べたい」と言います。 しかし、こう暑いとホットプレートや鍋物は私が食べる気になりません。最近は向こうも「冷たい物が食べやすい」と言いだしました。 けれども、そうすると料理の幅が狭まってきて栄養的にも良くないですよね?メニューを考えるのも大変だし…。 実は、久しぶりに今日の夕食に煮魚と豚汁に枝豆ご飯という定食メニューを出したんですね。ブツブツ言いながらも食べてはくれたのですが、ご馳走様の後すぐに冷凍のピザを焼いてくれと言ってきたのです!さすがに私もムッときて「お腹いっぱいじゃないの?」と聞くと「煮魚は嫌いだ」の一点張り&逆切れ。 で、結局ケンカになっちゃいまして今すごくへこんでるんですよ。 彼的には「そういう物は、お前が昼に食べればいい。俺も外ではちゃんと食べてる。」なんだそうで(ーー;)なんか納得いかないんですよね。 友人に相談したところ、難しい料理を作れだの味にケチをつけるだのじゃないんだし言うとおりにしてあげれば?と言われました。その方がいいのでしょうか? くだらない相談かもしれませんが皆様の意見を聞かせてください。厳しい意見でもかまいませんのでよろしくお願いします。

noname#10824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dreamplaza
回答No.5

結婚4年目、好き嫌いの激しい親父です。 わが家に似ているようで、本質的な部分を見れば違っているなあと思いました。 うちの嫁さんは栄養のバランスを考えて食事を作ってくれます。わたしは、うまいものはうまい、まずいものはまずいとはっきり言って全部食べます。好きなものは好きだと、嫌いなものは嫌いだとはっきり言うのはもちろんです。 量が多いことも少ないこともあります。 でも、全部食べるのが基本です。 作ってくれた人に感謝して食べるということです。←それなら、うまいって嘘言ってよ!と嫁さんに叱られますが。根が正直すぎて胡麻を摺れないんです。 この質問を嫁さんに見せたら、 「うちとそっくりだわ。」 「わがままな男だわ。」 「ちゃんと栄養のバランスを考えとるのにねえ。」 と言われました。 さてさて 「俺も外ではちゃんと食べてる。」 のなら、家でもちゃんと食べろよな!と思います。 文句を言って残すのなら、自分で作ればいいと思います。 アレルギーではない限り、バランスの取れた食事は全部食べるべきだという哲学を持っている男からでした。

質問者

お礼

ふふっ、奥さんのコメントが笑えました(*^_^*) dreamplazaサンとウチの人は似ているけど違いますね。彼には感謝はなく当たり前のことみたいだし、健康を心配してる私の思いは伝わっていないようです。 私の言い方も悪いのだと思いますが、悲しいです。彼は家では好きな物を食べたいと言います。分かるのですが、たまにはお薬と思って食べて欲しいのに。ここ半年ほどケンカもなく仲良くしてたので余計へこんでしまいました。 いつかdreamplazaサンみたいになってくれるとイイのですが、無理かな(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.4

結婚何年目で、彼は何歳なのかな・・・・。 まあ、いいご主人の様だから、時間をかけて躾けをすれば大丈夫でしょう。(^'^) がんばって、少しずつ「躾け」ましょう。 長年違う環境で育ってきているのですから、食べ物の趣味が違うのは当然ですから、お互いに少しずつすり合わせて行けばうまく行きます。 決して、急激に無理強いはしないことが結婚生活の長続きのコツです。(^'^) 家での食事内用は妻に任せて、黙って男は食べれば良いのですから・・・・。   まあ、栄養がそれで偏るなら、青汁を飲ませるなり、サプリを使えばよいことです(^_^;;

質問者

お礼

結婚2年目で彼は34歳です。 >長年違う環境で育ってきているのですから、食べ物の趣味が違うのは当然ですから おっしゃる通りです。できるだけ彼に合わせてきたのですが、さすがに…。サプリ等も勧めたのですが×。 でも、彼からすると無理強いされてる気がしたのかもしれないですよね。アドバイスありがとうございました。

回答No.3

キッチンアンドベッドは夫婦の基本ですから、 悩みどころですよね。  夫の健康管理は妻の義務ですよね。 ダンナが子供みたいなことをぐだぐだ言っても それをきちんと説明してみてください。 「それでも、文句を言ってきたら?」  ウチなら簡単です。  妻は晩飯を作ってくれません(爆)  荒療治のようですが、そこまで毅然としても いいと思いますよ^^

質問者

お礼

>妻は晩飯を作ってくれません(爆) 笑っちゃいました(^.^)そうですね、キチンと話してもダメなら試してみます!相手に合わせるだけが思いやりじゃないですよね。ありがとうございました。

• torayan21
回答No.2

>ご馳走様の後すぐに冷凍のピザを焼いてくれと言ってきたのです! あのー、なんで彼は自分でしないのですか? 普通自分でするように思うんですが。

質問者

お礼

それが、私がキゲン悪くなるなんて思ってもいなかったみたいで「ピザ焼いて~」って甘えてたつもりみたいで…。まぁ、私はそれで余計にカチンときたのですけど。キゲンが悪くなるって分かってたら自分でやったんでしょうね。ほんとバカ男(笑)

• norikunny
回答No.1

文章を読む限り偏食の子供みたいな方ですね。 このままだと絶対短命です。 奥さん頑張ってバランスの取れた料理を作って上げてください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。食事に関しては本当に子供な人なんです(笑)そうですね、頑張ってバランスの取れた料理バンバン作ってやります!