エレクトレットの素材とは?

このQ&Aのポイント
  • エレクトレットの素材とは何か?その特徴や作り方について詳しく解説します。
  • エレクトレットは樹脂コーティングされた素材であり、半永久的に磁性を帯びることができます。
  • 母材には様々な素材を使用することができますが、具体的な適した素材は一般的には明確にされていません。
回答を見る
  • 締切済み

エレクトレットの素材とは?

「エレクトレット」という素材(部品?)をつかった製品の開発可否を検討しているお客様がおります。 しかし、 ・エレクトレットの素材?がそもそもわかりません。。。 ・エレクトレットがどのような構成で作られているのかもわかりません。 いろいろ調べてみましたが、機会加工中心の私にはサッパリです。 母材に樹脂コーティングして半永久的に磁性を帯びさせる事くらいまでは掴めたのですが、母材は何でも良いのか?などなど。。。 どなたかご存知でしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

エレクトレットとは,電気を通しにくい高分子材料(テフロン,ポリプロピレン,マイラーなど)等を加熱溶融し,これに直流の高電圧を加えながら,電極の間で固化させたあと電極を取り去ると,電極に接していた面が正または負に帯電しますが,それらの分極(正と負の電気に分かれた状態)が半永久的に保持されているもののことです。 <人工的な材料> ?熱可塑性プラスチックとして:塩ビ、アクリル樹脂、ポリエチレン樹脂、ABS ?熱硬化性プラスチックとして:ポリエステル樹脂、エポキシ樹脂(主剤+硬化剤) <天然の高分子材料> タンパク質、DNA、セルロース(木材)など 以下のHPにURLして内容を確認してみてください。 http://www.geocities.jp/bmb10150/kobunsi.htm

参考URL:
http://www.nire.go.jp/publica/news-2000/2000-12-1.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。 普通に熱可塑や熱硬化などのエンジニアリングプラは手に入りますが、 工程をこなす業者さんの伝が無いです。。。 そういった業者さんはこちらとは交流も伝も情報も無く、また当然、客先にも設備は無いですし。 あまりにも業界が違いそうなので、今回はお客さんにゴメンナサイする予定です(苦笑)