AutoCAD2006で3Dスクリューを描画する方法

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD2006を使用して3Dスクリューを描画する方法について解説します。
  • 便利なツールや作図法を使って、AutoCAD2006で簡単に3Dスクリューを描くことができます。
  • 詳しい手順と使用するコマンドを説明し、初心者でも理解しやすくします。
回答を見る
  • 締切済み

AutoCAD2006にて・・・

現在、AutoCAD2006を使用しております。 3Dスクリューを描画することは可能でしょうか?? 可能であれば、便利ツールや作図法を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

2005あたりから可能 _helix それ以前でも3Dスプラインで書ける 非常にめんどくさいけど

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スプラインで囲ってしまうと、面の押し上げで認識しません。 ポリライン等ではないと、3Dシェーディングができません。 スプライン→ポリラインに変換はできますか?? 非常に時間をかけて既にスプラインでは描画できました。

回答No.1

3Dスクリューが螺旋(スパイラル)でも良いのなら 2007から「HELIX」というコマンドが使えるようになりました。 未確認で申し訳ないですが R12形式のdxfに保存すれば スプライン→3Dのポリラインに変換できるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スプラインで囲ってしまうと、面の押し上げで認識しません。 ポリライン等ではないと、3Dシェーディングができません。 スプライン→ポリラインに変換はできますか?? 非常に時間をかけて既にスプラインでは描画できました。