• 締切済み

AutoCADで電気配線を簡単に描きたい

10年以上JW_CADを使用して、電気設備工事の施工図を描いています。 この度、親会社からの指示でAutoCADによる作図となり、四苦八苦しながら作図に励んでいます。 質問なのですが、AutoCADで電気の配線を作図する場合、直線を引いてから面取りするしか方法はないのでしょうか? 私より1年程度先にAutoCADに乗り換えた、知人は直線+面取りで作図していました。私が求めているイメージとしては、JW_CADで言うところの「連線」の様な機能です。 AutoCADだけでも、かなりの出費なので、もし上記の機能がマクロ等で出来るのであれば、フリーなスクリプトがあればと、思っています。 宜しくお願いします。 環境:windows vista バージョン:AutoCAD LT 2009

みんなの回答

  • tom-29q
  • ベストアンサー率61% (82/134)
回答No.1

>もし上記の機能がマクロ等で出来るのであれば、 >フリーなスクリプトがあればと マクロが欲しいの? スクリプトが欲しいの? 他のサイトで電気設備図面の作成で重宝するマクロがまとめられています。 http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?print+200406/04060204.txt また、関連して以下のページも参考になると思います。 ・部品(ブロック)の位置変更でこんな小技が使えます http://autocad-modify.blogspot.com/2007/11/blog-post.html ・オブジェクト スナップ トラッキング(OTRACK)を活用 http://autocad-other.blogspot.com/2007/02/otrack.html ・AutoCAD 2007の新機能 ダブルクリックアクション http://autocad-other.blogspot.com/2007/02/autocad-2007.html ※ポリラインで配線を作図し、作図後にポリラインをダブルクリックすることで、コーナー部を一斉に丸めることができます。 一番よいのはAutoCADベースで動作するBrain Gearというソフトを使うことでしょうね。

papupu
質問者

お礼

tom-29qさん、アドバイスありがとうございました。 Brain Gearというソフトは、知っていました。 ただ、LTで使えるのか分からなかったのと、金額的に難しかったので断念し、質問させて頂きました。 長期にわたり AUTO CAD を使用している人は、少なからずカスタマイズして使っている様ですね。私も根気よくこのCADに付き合って、熟練度を上げていきたいと思います。 質問より時間が経過しましたので、締め切らせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★AUTOCADとJW_CADの違い

     電気工事の設計をやっているものですが現在JW_CADforWINを使って作図しています。向学のために別のメジャーなCADであるAUTOCAD LT2004に現在トライしているのですが、使い勝手が違うこともあってなかなか覚えにくいCADだなあと感じています。  そこで質問ですがAUTOCADを使うメリット(できればJW_CADforWINとの比較として)をどなたかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • AUTOCAD LT2000で施工図は描けるか

    AUTOCAD LT2000で建築施工図(平面詳細・躯体・天伏等々)を 作図しようと考えています。というか、描かなければなりません。・・・ので、 質問があります。 まず、 1.単体(AUTOCAD LT2000)で施工図を、さくさく作図できる  ようなものなの?(JW×××やDRA×××のように・・・) 2.アドオンソフト(建築専用です)を乗っけた方が、より快適に使えるよう  なものなの? 3.自分は、DRA×××ユーザーですが、そんな人がAUTOCADLT2000  を習得する場合、どのくらいの日数で習得するものなの?(やっぱり、講習を  受けた方が良いですかね(ーー;)) 4.そもそも、建築施工図をAUTOCADで作図している人っているの? 以上が私の質問で御座います。誰か教えて下さい。

  • AutoCAD LTの中古。

    CADの勉強をしようと思いAutoCAD LTが欲しいのですが高価なので中古が欲しいと思い、オークションや楽天で中古品を探してみましたが、見つかりませんでした。 AutoCAD LTは中古品として販売が禁止されているとかなにかそういう決まりがあるのですか? それと、 AutoCAD LTとJW CADでは全然違うのでしょうか? どちらかが使えればもう一方も使えるようになるようなものですか? よろしくお願いします。

  • autocad LT2008を使用しているのですが、jw-cadのよう

    autocad LT2008を使用しているのですが、jw-cadのようにレイヤプレビューができないか 色々試しているのですが、autocadならばレイヤプレビューできるフリーソフトを見つけたのですが LTになると見つけることができません。どなたかでLTでもレイヤプレビューできるフリーソフトを ご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • vbで作図した図形をAutoCAD LTに書き出したい

    いつもお世話になっております。 早速ですが、vbで作図した図形をAutoCAD LTに書き出したいと思い 「AutoCAD 2005 逆引き大全 500の極意」という本を探していたのですが既に売り切れということでここに書込みさせて頂きました。 vbは出来れば.net(Webアプリケーション)でAutoCADの方はLT2000以上で対応できればと思います。 やりたいことは、VB.netで数値などを入れて計算させるインターフェースを作成し、「図面書出」ボタンなどでAutoCADを開き自動作図できる機能を作成したいのです。 APIなどもいろいろあったのですがCADに関連するものを見つけ出せませんでした。 分かる方がいましたらご協力お願いします。

  • AutoCAD LT 2002からのメタファイル…

    AutoCAD LT 2002からのメタファイル書き出し いつも参考にさせていただいています。 顧客の要望により、AutoCAD LT 2002で作図した図面を、.wmfファイルにして欲しい旨依頼を受けました。 Auto CAD LT 2002の、ファイル/書き出しから、ファイルの種類「メタファイル(.wmf)」を指定して保存すればOKと簡単にできるはずと考えていましたが、なぜかファイル作成できません。 やり方が悪いのか、使用上何か制約があるのでしょうか? AutoCAD LTのヘルプにもこれ以上の事が書かれていない為。 よろしくお願いします。

  • 3次元をAutoCAD LTで...

    現在 AutoCad LT2000i を使用して図面を作成してますが、最近3次元での作図の必要がでてきました。AutoCAD LT のヘルプによると一部の3次元処理機能も備えているようですが今後、3次元での作業が多くなってくるとしたら何か別のソフトの導入を検討した方が良いでしょうか? 私自身、3次元CADについてはほとんど知識が無いので「LTでもこんなことまでできる」とか「LTではこんなことしができない」などのアドバイスいただけたら助かります。 また、よく使われているソフトについても情報いただければうれしいです。 ちなみに図面の内容は地下構造物(主にマンホール等)で、3次元導入に関して具体的なことはまだ決まっていないといった状態です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • AutoCAD2007でグループのツールがない?

    AutoCAD2007を購入したのですが、LTにあった右クリックでのグループ機能がありませんでした。 ブロック定義のように、名前を付けたりしなくてはならないのでとても面倒です。 LTのような簡単なグループ機能が欲しいのですが、フリーの作図ツールなどはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • AutoCAD LTのバージョン

    これからAutoCAD LTを覚え始めようと思っているものです。 今まではDRA-CADを使用していました。 AutoCAD購入にあたりアドバイスをお願いします。 経済的に最新のAutoCAD LT2009を購入することは困難なので、古いバージョンのAutoCAD LT2000を購入しようと考えています。 何故2000なのかというと、以前、知人から頂いた解説CDが2000だからです。 実務レベル的に2000でも差し支えないものでしょうか。 もし、差し支えあるようでしたらどの最低限のバージョンを教えて下さい。 ちなみに建築施工図作成の仕事をしています。 よろしくお願いします。

  • 【AutoCAD LT 2009】作図の際の四則計算について

    【AutoCAD LT 2009】作図の際の四則計算について 最近CADが変わりAutoCAD LT 2009を使い始めました。 会社ではスピンドルなどの丸物を多く描いています。 スピンドルは基本的に対称な物なので上半分を描いて、その後反転コピーをしています。 その上半分を描く際に以前のCADではよく寸法値を入力するタイミングで「直径/2」という様に簡単な計算式を直接入力して平行線や直線を描いていましたが、AutoCADでは上手くできませんでした。 AutoCADでは5/3のように整数を割ることはできますが3.2のように小数点以下が付くと計算できません。 また掛け算、足し算、引き算は試した限りどんな数値でもできませんでした。 これは仕様上どうしょうもないのでしょうか? それともやり方が悪いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 追記:背景を黒くする方法も良かったら教えてください。