ソリッドCAMとサーフェスCAMの違い

このQ&Aのポイント
  • ソリッドCAMとサーフェスCAMの違いについて教えてください。
  • どう見分けるのですか?
  • どのような特徴があるのですか?
回答を見る
  • 締切済み

ソリッドCAMとサーフェスCAMの違い

ソリッドCAMとサーフェスCAMの違いについて教えてください。 どう見分けるのですか? どのような特徴があるのですか?

noname#230358
noname#230358
  • CAM

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

特徴 ソリッドは面抜けがない サーフェスは面抜けがある ただ ソリッドと謳っていても、内部的にサーフェスにしているCAMが多数なので 面抜けは起こる (パソコン内部ではサーフェスだから) ソリッドでもIGESで持ってくるとサーフェスになってしまうので、orzになりやすい ソリッドは編集が楽 ブーリアン演算ガできるから  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E6%BC%94%E7%AE%97 ただコンピュータ上は クラインの壺が存在で来るので http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%A3%BA CAMで加工したとき矛盾が起こる また、編集手順がまだまだ発展途中である なだらかな除辺や自己交差などうまく処理できない (アルゴリズムが出来てないから) サーフェスは編集手順がほぼ完成されている コンピュータ内では裏表の概念が存在する (表には出てきてない場合もあるが) (根本的な不具合のひとつはこれ)