スルホールの穴径とめっき厚

このQ&Aのポイント
  • プリント基板の導体幅には銅箔厚さ35umで1mm幅で1Aルールがありますが、スルホールにも同様の考え方が適用されますか?
  • スルホールのめっき厚を20umとした場合、銅箔厚さと導体幅を換算して、必要なスルホール穴径(仕上がり)はΦ0.6になりますか?
  • 参考情報があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

スルホールの穴径とめっき厚

お世話になります。 プリント基板の導体幅で、銅箔厚さ35umで1mm幅で1Aルールがありますが、 スルホールに対しても、同様の考え方で良いのでしょうか? 例えば、1A電流を流すとした場合、 スルホールめっき厚を20umとした場合、銅箔厚さと導体幅を換算して、 スルホール穴径(仕上がり)はΦ0.6必要という計算で良いのでしょうか? 参考情報あれば、ご教示ください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

お疲れ様です。 メッキ厚とスルーホールの外周で基本的には良いと思います。 但し、1Aのルールは目安ですので注意が必要です。 後、注意事項として、 スルーホールメッキは特にムラができ易い(特に角は薄くなる)ので注意が必要だと思います。 何にしても、スルーホールをできる限り多目に設定した方が良いと思います。 (耐ノイズ性も良くなると思われますし。) ・・・例えば、設計的に1個のスルーホールで大丈夫だが、設計マージンとして2個のスルーホールを設けるとか。 以上、参考程度まで。

質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 あくまで、目安ということは了解です。