配管・圧力容器の耐圧計算方法と参考文献

このQ&Aのポイント
  • 配管・圧力容器の耐圧計算方法について、紹介されている式はρt=P・D/2・t(接線方向)やρℓ=P・D/4・t(長手方向)ですが、確からしさが分かりません。
  • 文献や参考になる書籍を探しているので、教えていただけると助かります。
  • 配管・圧力容器の耐圧計算に関する情報をまとめてください。
回答を見る
  • 締切済み

配管・圧力容器の耐圧 参考文献等教えて下さい!

配管・圧力容器の耐圧の計算方法を探しています。 インターネット等で検索すると ρt=P・D/2・t(接線方向) ρℓ=P・D/4・t(長手方向) などの計算式が紹介されていますが確からしさが分かりません。 文献や参考となる書籍があれば教えて頂くたく思います。 よろしくお願い致します。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

JIS、圧力容器構造規格、高圧ガス保安法、ASME等に計算方法が 記載されております。 また、各々解説本も発行されています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみます。

回答No.1

配管については下記URLを、圧力容器については JIS B8265~8267 「圧力容器の構造・設計」を ご覧下さい。

参考URL:
http://www.ryutai.co.jp/frame/ftech-data.htm http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html