ねじれトルクによるシャフト破断について

このQ&Aのポイント
  • 直径30mm、材質SK-4の駆動軸シャフトがねじれによる破断や変形が起こるトルクはどの程度になるのでしょうか。
  • 現在、カム等の負荷を与えた状態で稼働中、シャフトが破断(切断状態)になってしまいました。
  • 駆動プーリーの取付け部分で破断が起きているため、カム等の負荷(トルク)が大きかった為ではないかと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

ねじれトルクによるシャフト破断について

直径30mm、材質SK-4の駆動軸シャフトがあり、このシャフトがねじれによる破断や変形が起こるトルクはどの程度になるのでしょうか。 現在、カム等の負荷を与えた状態で稼働中、シャフトが破断(切断状態)になってしまいました。駆動プーリーの取付け部分で破断が起きているため、カム等の負荷(トルク)が大きかった為ではないかと思っています。 ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ねじれが加わる軸のせん断強度は せん断応力=負荷(トルク)/断面係数 で計算します。せん断応力が材料の許容せん断応力以下なら、軸は破断しま せん。切り欠きや段付などの応力集中要素があればその形状係数を配慮しま す。下記サイトを参照し、応力のレベルを一度計算してみてください。

参考URL:
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch05/ch05_01.html